京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:142
総数:243587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

ありがとうの気持ちをこめて

画像1
 国語科の「お礼の気持ちを伝えよう」では,

 お世話になっている方へ「ありがとう」の気持ちを

 伝える手紙を書きました。

 今日で最後の1通を出し終えました。

 もう,届いているでしょうか。

 「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。

【6年】発表,説明大好きですね!

画像1
画像2
画像3
自分の考えを発表したり,問題の解き方を説明したりすることって,お年頃でもある6年生にとってはちょっと恥ずかしいと感じる子も多くなってくるのかも知れません。

でも,やっぱり先生や誰かの説明を聞きっぱなしの受動的な授業よりも,全員が説明する場面のある授業の方が,子どもたちも楽しそうですし,意欲的になります。

算数や社会では,毎時間のようにペアになってホワイトボードで,自分の考えを説明し合ったり,調べたことをまとめたりしています。

ソーシャルディスタンスを保ちつつですが,自分の言葉で自分の考えを表現していく時間も大切にしていきたいですね。

まねっこあそび

 体育科の学習で「まねっこあそび」をしました。6つの場に分かれ各グループのリーダーの動きをまねして動きました。みんな楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

重要 京都市立稲荷小学校ホームページ運営方針

稲荷小学校には,
素直で何事にも精一杯がんばる子どもがいます。

稲荷小学校には,子どもたちのために,
精一杯がんばっておられるPTAの方がおられます。

稲荷小学校には,
学校のために協力していただける地域の方がおられます。

子どもの元気,PTAの元気,地域の元気を
この学校ホームページを通じて発信していきます。
毎日元気な学校だから,ホームページの更新も毎日更新が基本です。
ぜひ,毎日たくさんアクセスしてください。
また,見ていただいて,感想やご意見もお待ちしています。

今年度から始まった新しい学習指導要領では,
「開かれた教育課程」が大切なキーワードになっています。
稲荷小学校だからできる教育課程の創造も,
この学校ホームページで発信していきます。

なお,個人情報の関係で,児童の顔のアップの写真は控えています。
また,防犯の関係で,登下校の時刻もホームページでは,控えています。
ご了承ください。


 京都市立稲荷小学校
   校 長  吉山 茂樹

町たんけん 第2弾!

今日は,お天気にばっちり恵まれて,校区の南方面へたんけんに出かけてきました。
三角公園・墓地公園で遊び,ぬりこべ地蔵さん・おさんば池の前を通って帰ってきました。出発の前に,「すてきやなあと思うことを見つけるつもりで,たんけんに行こう。」と伝えていたので,墓地公園では,「すべり台の上から,きれいな景色が見える!」と気づいている子がいたり,「町って,こんなに広いんだな」と感じた子がいたりと,前回とは,またひと味ちがうたんけんができたように思いました。
画像1画像2画像3

1学期最後の給食

画像1
画像2
1学期最後の給食は「なごみ献立」でした。
「揚げはもの梅だれ添え」「伏見とうがらしのおかか煮」「すまし汁」「ごはん」「牛乳」です。
 祇園祭を「はも祭り」というほど京都では「はも」は,夏に欠かせない魚です。
 また,伏見とうがらしは,京野菜の一つで細長い形と辛みが少ないのが特徴です。
 給食では,京都に伝わる伝統食の素晴らしさも紹介しています。

暑くなっても,学習に集中!

画像1
画像2
画像3
7月21日(火)の学校の様子です。
長雨から,一転,昨日から急に熱くなりました。
こまめな水分補給など,熱中症の対策も引き続き,実施してまいります。

稲荷小の子どもたちは,
暑さに負けずがんばっています。
授業中,しっかり挙手して,みんなの前でしっかり発表できています。
1年生 国語
「おおきなかぶ」でくりかえし出てくる言葉を発表していました。
4年生 算数
平行四辺形の特徴を見付け,前で発表しています。
6年生 算数
割合の単元で,関係図をかいて説明しています。

みんな暑さに負けず,がんばっています。

保護者のみなさまへ
明日から,個人懇談会を実施いたします。
学習や生活の様子を担任からお伝えできればと思います。
限られた時間ですが,よろしくお願いします。

跳んで走って・・・

画像1
画像2
4年生の体育は高跳びが終わり

今日からハードル走に入りました。

4年生で初めて学習するハードル走。

今日はミニハードルを使って

跳び越えるリズムをつかみました。

はじめは苦笑いしながら

跳んでいた子どもたちでしたが,

最後はミニハードルが置いているのをわすれるぐらい

リズムよく跳んでいました。

なつだ とびだそう

画像1画像2
生活科の学習では「なつだ とびだそう」ということで,夏という言葉の思い出すことを発表した後に,運動場に出て夏を探しました。
3年生が育てているひまわりの大きさに驚いたり,桜の木にとまっているセミを見つけたりしながら夏を発見しました。

【6年】社会 歴史学習のまとめ新聞

画像1
画像2
画像3
心待ちにしていた子もいた,社会科の歴史学習がスタートしています。
以前は,歴史学習のあとに政治学習でしたが,新しいカリキュラムでは政治について学んでから,歴史学習がスタートです。

縄文時代〜弥生時代の単元のおわりに,学習課題へのまとめとして新聞にまとめてもらいました。
「家でもっと,やってきていい?」と家庭でも頑張る子も多くいました。

学んだことを,自分なりにまとめていく力って大切ですよね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/22 午前中授業,個人懇談会1
7/23 海の日
7/24 体育の日
7/27 午前中授業,個人懇談会2
7/28 午前中授業,個人懇談会3

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp