京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:73
総数:245321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

稲荷 美術館

画像1画像2画像3
7月の学校だよりでも書いたのですが,
稲荷小学校の子どもたちの絵の感性は,すばらしいと感じています。
2・3・5年生の絵が完成し,
玄関入口や階段の踊り場に掲示してあります。

本当に見ごたえがあります。

7月末に個人懇談会を行いますので,
ぜひその時に,じっくりご覧ください。
名前が映ってしまうので,
大きな写真で紹介できないので残念です。

重要 引き続き,健康観察のお願い

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。
学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,
ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
ホームページにも掲載しています,6月4日付のおたよりでも通知しましたが,
学校での感染リスクを減らすため,
児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,
登校を控えるようにご協力いただいています。
ご家族についても同様の対応をしていただくように,
以下の内容について,再度ご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,
 児童本人の症状の有無に関わらず,
 学校に連絡・相談ください。
 児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),
 高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,
 発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,
 速やかに学校にご連絡ください。
 その場合,結果が判明するまでは,
 児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

電流のはたらき

画像1画像2
 理科の学習では,「月と星」の学習をしながら,

 「電流のはたらき」の学習を進めています。

 今日はモーターを動かすための回路を作りました。

ソフトボール投げと握力

 6時間目の体育では,体力テストをしました。

 今日はソフトボール投げと握力です。

 明日は長座体前屈と立ち幅跳び,反復横跳びをします。
画像1

これぞ,4年生の自学!

画像1
画像2
 今週の月曜日に自学ノートを集めました。

 これぞ4年生の自学!というようなノートがたくさんありました。

 漢字の練習や計算練習,調べ学習など

 自分が興味をもったことを深く調べている人もいました。

 これからの自学も楽しみにしています。

続・なかよし だいさくせん

画像1
1年生の「なかよし だいさくせん」は,まだまだ続いています。
昼休みには,カードを持っていろいろな教職員にサインをもらいに行っています。
昨日は,給食調理員さんにサインをもらいに行きました。しかし,給食調理員さんは昼休みの間は給食の食器を洗っておられるので忙しく,サインをもらうことができませんでした。そこで,今日は,特別に中間休みに時間を作っていただき,給食調理員さんのサインをもらいに行きました。なかなかサインをもらう機会がなかったので,サインをもらった子ども達は嬉しそうにしていました。

少しずつ少しずつ,平素の教育活動へ

画像1
7月1日付けで,発信しました「学校だより」でも,
同じタイトルで,原稿を書きました。

今日から,放課後の残り遊びをできるようにしました。
校長室の窓から,子どもたちが遊んでいる様子を眺めています。
ボールで遊んでいる子(サッカー・ドッジボール・バスケット)
総合遊具で遊んでいる子
鉄棒で遊んでいる子
いつもの風景です。
でも,やっとここまできたのだと思うと,
胸が熱くなりました。
よく見ると,子どもたちなりに「ソーシャルディスタンス」を意識しています。
最初は,ボールはダメ
みんなが使う鉄棒や総合遊具もダメ
と,厳しく制限していました。
今は,遊ぶ前と遊んだ後の手洗いを確実にする約束で,
OKにしています。

少しずつ少しずつ,平素の教育活動へ・・・
画像2

筆洗いの音しか聞こえない・・!

画像1
画像2
画像3
雨傘ファンタジーは絵具の彩色に入っています。

自分の想像した世界を

淡い色を使ってぬったり

反対に濃い色を使ったり

赤色は赤色でも少し黄色をまぜてみたりと

工夫して描いています。

完成までもう少し!

筆を洗う音しかしないぐらい

みんな集中して自分のファンタジーの世界を

作り上げていました。

2時間の集中力 すばらしかったです。

座り方・えんぴつの持ち方

画像1
ひらがなも一通り学習し終え,ひらがなを書くことにも慣れてきました。
今日の書写の時間には,改めて正しい座り方やえんぴつの持ち方を確認しました。
宿題や授業の時にも正しい姿勢で字を書けるといいですね。

4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
4年生は,算数で「1億をこえる数」の学習をしていました。
講義形式の授業から,少しずつ子どもたちが主体的に進める授業形態に,
変えていっています。
この日も,子どもたちが前に出て説明をしています。
引き続き,「ソーシャルディスタンス」に気をつけながら,
子ども同士が対話する授業に戻していけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/21 給食終了,まなび教室終了
7/22 午前中授業,個人懇談会1
7/23 海の日
7/24 体育の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp