京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up69
昨日:81
総数:244820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

Good morning!

画像1
画像2
 外国語活動では,さまざまな国のあいさつを知り,

 時間帯によってあいさつの種類が様々があることを知りました。

 少し距離をとってのペア学習では

 時計を持って 

 「この時間だったらどう言うかな?」ということを考えながら

 伝え合いました。

 次は,好きなことを聞きあいます。

にこにこパワー全開

画像1画像2
 係活動に力を入れる4年生!
 
 昨日は誕生日係からのステキなプレゼントが

 4・5・6月生まれの人に渡されました。

 みんなにこにこパワー全開でがんばっています。

算数 いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
算数では,みんなが集めた箱を使って学習をしました。
箱の形で仲間分けをしたり,箱の形を写しとって絵を描いたりして,楽しみながら学習を進めることができました。
箱集めへのご協力ありがとうございました。

アサガオも元気です

画像1
画像2
元気いっぱいに過ごしている1年生。
その1年生に負けないくらい元気なのがアサガオです。
今日は,そんな元気に育っているアサガオの観察をしました。
みんなが毎日しっかり水やりを頑張っているおかげか,はっぱもどんどん増えて,つるもぐんぐん伸びています。
子ども達は,これから花が咲くのを楽しみにしていました。

4年生が,私のことを発表してくれました!

画像1
画像2
画像3
4年生は,国語科で「聞き方名人」を目指しています。
先日,校長室に2人の子どもたちが,インタビューに来てくれました。
Q:「校長先生,特技はなんですか?」
A:テニスとギターを少し弾けます。
その他にも,どんどん質問してくれました。
Q:「好きな芸能人は?」
Q:「稲荷小学校に来ての印象は?」
Q:「どうして,先生になろうと思ったのですか?」

そして今日は,聞き取ったことを発表する日です。
2人とも,しっかり発表することができました。
すばらしかったです。
また,聞いていた友だちからも,
たくさんいいところを発表してもらいました。

今年度初めて ALTの先生との授業

画像1
画像2
画像3
6月24日(木),今年度初めて,ALTの先生との授業がありました。
ALTの先生は,ラウ・カヤン先生です。
写真は,3年生との授業です。
How are you?
の質問から,
自分の気持ちを伝える言葉を発音します。
fine
happy
sleepy
hungry
など・・・
ALTの先生から,たくさん学んでください。

ローラーを使ってみよう!

画像1
図工「ひみつのたまご」はたまごが完成して,いよいよ割ったたまごから飛び出してくるものを描いていきます。そこで今日は,割れたたまごをはりつける画用紙にローラーで楽しい模様をつけました。偶然にできる濃い薄いがローラーの楽しさです。今日も,あちこちから「わー!」とという歓声がおこっていました。
画像2

もっと もっと しりたいな

画像1
先週は学校探検で2年生と一緒にいろいろな教室を見て回りました。
そして,もっと詳しく調べてみたい教室を1年生だけで見学することにしました。
今日は,理科室の見学をしました。
1年生の教室にはない,いろいろなものに興味津々でした。
どんなものを見つけたのか話を聞いてあげてください。

【6年】1年生に似顔絵のプレゼント

画像1
図工で自画像に取り組んだ6年生。
どの子も,特徴をとらえたそっくりな絵で感心しました。

そこで,「コロナのせいで『迎える会』も出来ていない1年生に似顔絵書いて贈らへん?」と提案。初めは「え〜!自信ない〜」という子も多かったのですが,「あんなに自画像も上手だったから大丈夫!」とおだてたところ,あっという間にかわいい1年生全員の似顔絵を描き上げ,大きな模造紙に並べて仕上げました!

喜んでもらえるといいなあ〜

【6年】自分を描こう 完成♪

画像1
画像2
先週から取り組んでいた図工の自画像が完成しました。
自分の特徴をよく捉えた表情に,コミカルにデフォルメした身体が素敵な29作品が完成しました♪

それにしても,絵にじっくり向き合い,しっかり描き上げる子が多い!放課後に29枚を並べながら,「本当によく似てるなあ…」と,感心していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/9 食に関する指導(4年)
7/10 町別集会,SC
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp