京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up39
昨日:81
総数:244790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

転校しても,元気でね!

画像1
2年生,3年生の兄弟が,6月30日で転校することになりました。
2年生,3年生の教室に行くと,お別れ会(お楽しみ会)を
していました。
明日から,さみしくなりますが,
新しい学校へ行っても,元気で過ごしてください。
また,機会があったら,稲荷小学校にも来てください。

画像2

令和2年度 稲荷小学校第一回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)の午後6時30分から,
ふれあいホールで,
令和2年度 稲荷小学校第一回学校運営協議会が行われました。
今年度は,新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,人数を減らし,
運営協議会からは,会長様,副会長様,各理事の皆様と,
学校からは代表で,校長・教頭・教務主任が出席しました。

会長様,そして私のあいさつの後,
今年度の学校経営方針,新型コロナウィルスの対応について,
プレゼンを使ってお話させていただきました。

その後,ご意見をいただきました。
保小連絡部会からは,交流の時期を遅らせて実施したい。
学校安全部会からは,コロナの対応はあるが,
避難訓練などは,どうなっているのか。
また,第2波も考えられる中で,ICT環境の整備は進んでいるのか
など,ご意見・ご質問をいただきました。
また,ビブリオバトルの取組も入れてみたらと,
ご提案いただきました。

本当に,学校の教育活動を支えてもらっているなと,
感じました。
今年度は,年3回実施する予定です。

どうかよろしくお願いします。

最後に,副会長様からごあいさつをいただきました。


草ぬきをしたよ

さつまいもがぐんぐん育っています。そしてまわりの雑草もまけじと育っています。そこで,今日は,みんなで初めて,さつまいも畑の草抜きをしました。抜きながら「一年生においしいさつまいもを食べさせてあげるために!」と言いながらがんばって抜いてくれている子がいました。きっとその気持ちは,おいもさんに伝わるよ!
画像1

星に願いを☆

画像1
7月の へきめんけいじを 作りました。

今回は 交りゅう学きゅうの 3年1組のお友達にも きょう力して

もらい たくさんの たんざくを かざりました。

ほしがたに くりぬいた たくさんのほしを ひとつずつ はる 

作業は こん気がいりましたが 楽しく 取り組めました。


みんなの ねがいが かないますように☆

委員会活動 始動!

画像1
画像2
画像3
今年度,初めての委員会活動を行いました。

委員会活動も新型コロナウィルスの関係で,
開始を見合わせていました。

ようやく,本日から始動します。
まず,自己紹介の後,
委員長・副委員長を決めました。
委員長を中心に,年間の活動計画を話し合いました。
今年度も,
計画,図書,健康,環境,放送の5つの委員会が活動します。
5・6年生の人,
1年間,よろしくお願いします。

写真は,図書,環境,計画の委員会です。

朝がくると

画像1画像2
 道徳の学習で「朝がくると」の学習をしました。

 まど・みちおさんの詩をみんなで読み,
 
 何度もでてくる「ぼくがつくったのでもない・・・」には

 どんな思いがこめられているのかを交流しました。

 最後の感想には

 「自分の身の回りにあるものは当たり前ではない」

 「明日がくるのも当たり前のようでありがたいことなんだと思った」

 など,子どもたちの想いがあふれていました。

【6年】You Tubeデビュー!?

画像1
画像2
画像3
昨今,伏見稲荷大社が海外観光客に人気を博し,多くの旅行者が訪問する人気スポットとなった稲荷学区。昨年度は本校4年生(現5年生)と「伏見稲荷周辺の住みよいまちづくり会議」がコラボして総合的な学習の時間に取り組み,問題となっていた「オーバーツーリズム」の問題(ゴミ・マナー・交通問題など)に取り組みました。

 しかしながら,コロナウィルスにより世界は一変。稲荷の町も随分と観光客が減り,活気がなくなっています。こうした状況を「まちづくり会議」では,稲荷の本質を発信する機会ととらえ,『公式YouTubeチャンネル』で伏見稲荷に関係する著名人や地域の方のメッセージ動画を配信する計画だそうです。そして,本校6年生が稲荷大社お膝元の本校代表として声をいただきました。
 総合的な学習の時間「いいよね いなり」のテーマとして「アフターコロナの稲荷」を見据えながら,この企画に参加しようと考えています。

今日は,『稲荷のおすすめ』を子どもたちが考え,動画で発信する練習をしました。
来週,改善点を話し合い,さらに良いものになればいいですね。

1年体育 とびあそび

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で「とびあそび」をしました。

 4つの場を作って,とびあそびをしました。
 1の場は,ケンステップを使ったケンケンパーです。みんな,リズムよくケンケンパーができました。
 2の場は,箱おばけの場です。箱を上手に跳び越えます。「おばけを踏んだら,大変だ!」と,みんな楽しみながら跳びました。
 3の場は,跳び箱の1段目を使った,山の場です。「こんなん,簡単!」とポンポンとリズムよく跳び越えるみんなでした。
 4の場は,川の場です。大繩を川に見立てて,川跳びをしていきます。「落ちたら,川の中だよ〜!がんばれ〜!」とみんなで応援したり,励ましたりしながら活動できました。

今日の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各学年の授業の様子を見て回りました。

1年生は,国語で「鳥のくちばし」の単元でした。
鳥のくちばしには,いろいろな形があります。
どうして,いろいろな形があるのか,
次の時間に読み取っていきます。

4年生は,外国語活動の時間でした。
好きなものを伝え合おうというめあてで,
まず音声を聞いて,登場人物の好きなものを聞き取りました。
けんだまとドッジボールでした。
次に,担任の先生の好きなもの,そうでないものを聞きました。
担任の先生はジョギングが好きだと言っていました。
そこで,子どもたちも自分の好きなもの,そうでないものをまず書いて,
発音しました。
苦手なものは,なすびが多いのにびっくり。
そういえば,今日の給食はニシンナスです。
4年生のみんな,食べられたかな!?

6年生は,税金と議会の関係をまとめていました。
議会には,本会議があり,そこで税金をどのように使うのか
話し合っていることを市議会の動画を見て確かめました。

【6年】遅くなったけど,入学おめでとう!

画像1
画像2
コロナウィルスによる休校の影響で,「1年生を迎える会」ができていない1年生に,最高学年として何かできないか・・・?

と,いうわけで1年生みんなの似顔絵を丁寧に描き上げ,ひとつのおめでとうポスターに仕上げて,プレゼントしました。

初めての6年生らしい仕事に,子どもたちも何だか嬉しそうでした。
自分たちでセリフや渡し方も考えて,気持ちのこもった贈り物になったと思います。
1年生たちも『あ〜,ぼくの顔あった〜!!』と嬉しいリアクションをしてくれました。

色々と,例年通りにいかない事もありますが,稲荷の絆が変わらずです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/3 SC
7/9 食に関する指導(4年)
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp