京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:73
総数:245304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ミニトマトのまびきを したよ

あっという間に,こみこみに茂ってきたミニトマトを昨日と今日で間引きました。
「元気そうな3本だけ残そう。」ということで,残りはプランターへ引っ越しました。

間引きをする前に,そっと葉っぱにふれてから,その指についた香りをかいでみたら・・・!
「トマトのにおいがする!」という子どもの声。そうなんですね。こんなに小さいけれどもう葉っぱにまで香りをまとっているのです。

このあと,もう少し成長したら1本だけ残して,残りの2本はおうちにもって帰ろうと思っています。
画像1画像2画像3

おいしい給食 いただきます

画像1画像2
北チームも 南チームも ひさしぶりの6時間授業でした。みんな「新しいやくそく」をまもりながら,楽しくすごせました。

久しぶりに食べた給食は,とてもおいしかったですね。給食調理員さんの気もちがこもった給食を食べて,元気いっぱい 笑顔いっぱいのみんなでした。

明日は,北グループの人の登校日です。3年生で初めての音楽の授業があります。楽しみですね。けんばんハーモニカを わすれずにもってきましょう。音楽の教科書は,明日学校でくばります。

やっぱり,給食はいいなぁ〜

画像1
画像2
画像3
今日は,南グループの登校日でした。
今日の給食の献立は,

・ コッペパン
・ 牛乳
・ ツナサンド
・ チャウダー です。

どの教室でも,たくさんおかわりしていました。
久しぶりのパンは,やわらかくて,
ツナサンドにして食べました。

やっぱり給食は,おいしいです。

6月9日 今日の学校

画像1
画像2
画像3
今日も時間の許す限り,各教室の授業を見て回りました。

2年生は,算数「時計」の学習です。
家を午前8時に出て,午後3時に帰ってきました。
何時間になるかな?
結構8時間と解答した子どもがいました。
そこで,一緒に数えてみました。
9,10,11,12,1,2,3
7時間だと気付くことができました。

4年生は,社会科で「京都府の山・川・半島」を調べていました。
比叡山,愛宕山など難しい漢字もしっかり書けていました。

6年生は,線対称・点対称の学習です。
いろいろな図形が出てきて,それが線対称か点対称かを考えていきます。

久しぶりの おいしい きゅうしょく!!

画像1
4時間目に,まず今日からの給食の進め方や約束ごとを確かめ,はずしたマスクをしまうジップロックも配って準備万端。

「よく考えたら,ほぼ3か月ぶりの給食やなあ・・・。」とみんなで,しみじみしながら久しぶりの給食を味わいました。あちこちでおかわりのリクエストもあって,声には出せないけど,「ああ,おいしい。」というみんなの気持ちが伝わってきました。

明日は,南の人たちですね。お楽しみに!


画像2

おいしい給食いただきます

画像1
今日から待ちに待った給食が始まりました。
給食時間の過ごし方をみんなで確認して,給食の用意をして,みんなでいただきます。配膳はしばらく教師がします。机を前に向けたまま,あまりしゃべらないようにということでしたが,かえって食べることに集中できたようでみんなよく味わって食べていました。子ども達は初めての給食を「おいしい」と言いながら食べていました。みんなよく食べてくれたので,食缶は全部空になりました。
明日の給食は何かな。楽しみにしておいてください。明日もおいしくいただきましょう。

1日おき登校 北グループ 3日目

画像1画像2
1日おき登校 北グループ 3日目

「白いぼうし」の3場面のところ

女の子が登場する場面を読み深めました。

なぜ女の子はさいご急いでいたのでしょうね。

水曜日,4場面を読んで深めましょう。

水曜日も元気に安全に登校してください。待っています!

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざと四字熟語です。

「蛞蝓(なめくじ)に塩」

「丁丁発止」

6月になるとなめくじがでてくる季節ですね。

やったぁ〜給食だ!

画像1
画像2
画像3
今日から,ウオーミングアップ週間のステップ3に入りました。
そして,子どもたちが楽しみにしている「給食」が始まります。

今日のメニューは,
・麦ごはん
・牛乳
・おからサバ丼
・トマトだご汁
です。
私も,3ヵ月ぶりの給食に,心ワクワクです。
ただ,いつもと違うのは,給食当番の子どもたちは,
取りに行って,返すのがお仕事です。
配膳は,教職員が行います。
私も今日は,3年生の教室に行って,おかずを入れるのを手伝いました。

給食中も,机をグループで向かい合せにはせず,
授業のように,みんな前を向いて食べます。
まだまだ気をつけなければならないのですが,
それでも久しぶりの給食,感謝していただきました。

6月8日(月) 今日の学校2

画像1
画像2
画像3
1年生は,算数で,カードを使って,
なんばんめという学習をしていました。

3年生は,体育で,
体慣らしの運動をしていました。

6年生は,理科で,
葉にできたでんぷんの反応を観察していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/29 委員会活動5・6年
学校運営協議会
7/2 食に関する指導(3年)
7/3 SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp