京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:142
総数:243580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

傘のアイデアがすごい!(4年)

画像1画像2
6月18日(木),今日も各教室を見て回りました。
4年生は傘を使って,アイデアを考えていましたが,
今日は教室に行ってみると,だいぶアイデアがふくらんできました。
ますます,完成が楽しみになってきました。

栄養教諭の先生の授業

画像1
今年度になって初めて,
栄養教諭の先生の授業が1年生の教室でありました。

「うどん」と
「チーズ」と
「わかめ」の好きな先生です。
これが,先生の名前になっています。
正解は,1年生の子どもたちから,お聞きください。

給食をおいしくいただくためには,口だけでなく,



心を使って,
おいしくいただいてください。
と,お話がありました。


画像2

3年生の学級目標

画像1
今週は全員の笑顔がそろって、授業も休み時間も、今までより活気があります。
4月の初めに、一人一人が考えた、「こんなクラスにしたい。」「こんな3年生になりたい。」の思いが1つになった学級目標ができました。
全員がそろってから、あらためて、めざすべき3年生のすがたをたしかめました。

さぁ みんなでもくひょうに向かって チャレンジ。
 

学校探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は2年生と一緒に学校探検に行きました。
2年生に学校にはどんな教室があるのか,どんなことをするのか説明を一生懸命聞いていました。
1ねんせいの みなさん。どんなきょうしつが あったか おうちのひとに おしえてあげましょう。

運動場で元気に遊んでいます!

画像1画像2
距離をとりながら,友だちと楽しく運動場で遊んでいます。

梅雨に入り雨が続いていましたが,

久しぶりに外で遊べましたね。

1年生がにこにこしたら,ぼくもニコニコして

朝,「とうとう学校たんけんや!」と声をはりあげながら教室に入ってくる子たちもいたほど,みんなが楽しみにしてこの日を迎えることができました。

2年生の子たちのはじめの言葉もばっちりで,そのあとペアに分かれてたんけんにまわりました。手つなぎのかわりに作ったわっかをお互いにもって,順番に教室をまわっていきました。シールをはるところをやさしく教えてあげたり,ポスターに書いていないことまで,つけたして説明してくれていたり,1年生のためにがんばろうという思いがしっかりと伝わってきて,うれしかったです。

3時間目にふりかえりの感想を書きました。「1年生がよろこんでくれて,がんばってよかったなと思いました。」「はじめはきんちょうしたけど,だんだんしゃべれるようになってたのしかった。」「また1年生となにかして あそびたいな」などどの子もびっしりと思いを書くことができました。今日の活動を通して,「2年生になった自分」という思いをかみしめてくれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの成長

画像1
画像2
画像3
理科の学習でツルレイシの観察をしました。

高さは30センチメートルほどになり,葉も大きく成長しています。

並行して,気温の学習も進めています。

今日は,1時間ごとの気温を調べました。

ペアで学校探検(1・2年)

画像1
画像2
画像3
昨日もお知らせしたように,6月17日(水)の1・2時間目に,
1年生と2年生がペアになって,学校探検を行いました。
今日は,部屋の中には入らず,
部屋のとびらに貼ってある,案内を2年生が読んで,
1年生が部屋を覚えます。
本当なら,1年生と2年生が手をつないで歩くのですが,
今回は,赤と白のひもで輪を作り,
その輪を持って,少し離れて2人で移動しました。

校長室にも,順番に子どもたちが来ていました。

次は,中も探検するのかな!?

いよいよ 明日は 学校たんけん!!

画像1
待ちに待った 学校たんけんが明日になりました。今日は,最終練習や準備,たんけんのまわりかたなどを5,6時間目にばっちりとがんばりました。教室の紹介ポスターは,友達の作った分も読めないと,1年生に分かってもらえないよねということで,体育館にずらーっとポスターを並べて,屋台を回るようにしながら,順番に読む練習をしました。
プレゼントに渡すあさがおの種も素敵なメッセージが書けました。

「明日が楽しみーーーー!。」と言いながら帰っていった子ども達です。
1年生の一つ先輩として,がんばってくれる姿がいっぱい見られそうです!
画像2

明日は,学校探検!

画像1
画像2
明日は1・2年生が,学校探検をすることになっています。
体育館で,2年生がそれぞれの部屋にはる画用紙を読んで練習していました。

その後,校長室にもどると,
写真のような画用紙がはってありました。

うれしいことを書いてくれています。
そうです。
校長先生は,校長室で
「学校の子どもたちのことを一生懸命考えています。」
そして,子どもたちのがんばりを
このホームページで発信しています。

ぜひ校長室の大きないすも,見に来てください。

* ごめんなさい。
 どうしても写真が,縦になりません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/29 委員会活動5・6年
学校運営協議会
7/2 食に関する指導(3年)
7/3 SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp