京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:82
総数:245002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ただいま グングン 成長中

画像1
しんたいけいそくで はかった数字を 見ると 「大きくなったな!」と

うれしくなりますね^^

ろ組では 毎年春に 自分と同じ大きさの 自がぞうを描いています。

今年も しっかり 大きく なっていますよ!

来年は どこに はろうかな…

初めての50m走

画像1画像2
 今日の体育は,50m走でした。小学校で,初めての50m走です。保育園や幼稚園では,トラックで走っていた子が多く,直線で走るのが初めての子が多かったのですが,みんなやる気満々で,児島先生にスタートの仕方を教えてもらっていました。

 児島先生からは,「お隣は気にしないで,自分がどれだけ速く走れるか,自分と勝負する。」「ライオンに追いかけられているイメージで。」「前だけを見て,最後まで走りきる」とアドバイスがありました。

 そして,児島ライオンに追いかけられたみんなは,真剣というより嬉しくて素敵な笑顔で走っていましたよ。不安だったコースも,自分のコースをきちんと守って走ることができていました。

 次の50m走では,タイムを計ります。とても楽しみです。

各学年から,1年生へのメッセージ

画像1
画像2
画像3
少し前に紹介しましたが,
今年度は「1年生を迎える会」ができなかったので,
1年生の笑顔の写真を見て,
各学年から,1年生にメッセージを書きました。
写真は,2年・3年・6年生のメッセージです。
ちょうど,6年生は作成中でした。
どの学年からも1年生に心温まるメッセージが書かれていました。

1ねせいのみなさん
かくがくねんのけいじばんをみてください。

国語 聞き取りメモの工夫

 国語の時間に「聞き取りメモのくふう」の学習を進めています。

 1年生〜3年生までに積み上げてきたメモの取り方を思い出しながら

 今年度稲荷小学校に赴任した教職員やまだ担任をしていない教員にインタビューをして

 クラスのみんなに紹介するという学習にしました。

 休み時間に先生たちと楽しく話しながら,楽しいインタビューになったようです。
画像1画像2

雨傘ファンタジー

画像1
画像2
 図工の「雨傘ファンタジー」の下絵が完成してきています。

 来週はいよいよ画用紙に入ります。

 色をつけるとさらにステキになりそうですね!

高跳びに挑戦!

画像1画像2画像3
体育の学習では,高跳びに取り組んでいます。

はじめはゴムを使いながら,跳ぶリズムをつかみ

最後はバーを使って跳びました。

この日は最高で65センチメートル跳びました。

どれだけ記録が伸ばせるか,楽しみですね。

世界に一つだけのひみつのたまご

休校中に,アイデアをあたためてくれていた「ひみつのたまご」の学習を始めました。
じぶんで選んだ色の画用紙を使って,まず,たまごから描き始めました。たまごの模様や色や形を工夫して作っていこうとみんなはりきっていました。クレパスの色を重ねたり,こすったりしている姿も見られました。来週は,このたまごをぱかーんとわって,飛び出してくるものを描いていきます。楽しみです。
画像1

稲荷の子は,絵がうまい!

画像1
画像2
画像3
3年生は,おめでとうクラッカーという題材で,絵を描いていました。
色鮮やかなクラッカーから,テープが飛び出る様子が描かれていました。
一人一人個性的で,実にすばらしいです。

さらに,6年生は,先日から自画像に取り組んでいました。
全員,見事な自画像が完成しました。
一人一人の特徴が,よく表れています。

稲荷の子は,みんな絵がうまいです。
感心しています。

5年 50問テストに向けてやるきMAX!!

画像1
画像2
画像3
 昨日,第一回50問テストの範囲を伝えました。そして,国語の宿題は昨日から漢字のテスト勉強。どんな風に勉強するのかな?と思っていました。

 ノートを見てびっくり!!ノート1ページにびっしり書いている人,自分なりにまとめている人,テストの範囲の漢字を全て網羅している人,中には6ページも頑張っている人が何人かいました。

自分に合ったやり方で,漢字を覚えていきましょう。本番は,約10日後。みんなで頑張ろう!

5年 のび太に学ぼう

 道徳の学習で『のび太に学ぼう』という学習をしました。のび太は,マンガ『ドラえもん』に出てくる男の子です。スポーツも勉強も苦手でたいてい何をやってもうまくいかないという設定です。そんなのび太にも素敵なところがあり,のび太を通して自分の「よりよい生き方」について学ぶという学習です。のび太は『いつまでも 落ち込まない』『だれにでもやさしい』『熱い心をもっている』『よりよく生きようとする』などいいところがいっぱいです。

 5年生に「のび太はどんな人ですか?」と聞くと,「ダメなところもいっぱいあるけれど,やさしいし,人のために動ける人。」「悲しいときに涙を流せる人」「勇気があって,最後まであきらめない人」など,たくさんのび太のいいところを見つけていました。
 
 その後,自分の弱いところ,よりよく生きるためにこれからしていきたいことを考えました。みんな自分を見つめ,なりたい自分を見つけていました。のび太のように,人にやさしく,人のために泣いたり,笑ったりできるクラスになっていけるのではと楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/29 委員会活動5・6年
学校運営協議会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp