京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:82
総数:245029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

5年 長い間家庭学習頑張りました!

来週からいよいよ学校がスタートします!長い間,お家で『自分で学習』よく頑張りました。はじめは,北・南に分かれての学習になりますが,その間に復習をしましょう!そして全員で集まったときに,進めていきましょう。

まずは,6月1日。5年生全員で体育館に集まりましょう。学年ごとに時間が違うので気をつけてくださいね!

〜保護者の方〜
長い間,家庭学習等みていただきありがとうございます。5月からは,習っていない学習に入り,たくさんお助けいただいたことと思います。6月からみんなで少しずつクラスをつくっていきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1

みんなが考えた 言葉遊び

画像1画像2
おはようございます。
みんなの 国語の丸つけをしていたら、「言葉で遊ぼう」のしゃれ 回文 アナグラムづくりが,とてもおもしろかったので しょうかいします。
《しゃれ》
カレーはからいっす
和食売り切れ ワッショック
にんじゃは全員で 何人じゃ
ミントは食べてみんと
しょうががないから しょうがない

《回文》
かき すきか
せみのみせ
ダンスが すんだ

《アナグラム》
アナグラムは,ぜひ考えてみてください。いくつせいかいできるかな。次回,答えを発表します。

くるみ → ○○○
かんじ → ○○○
ぐんて → ○○○
たんぼ → ○○○
まんが → ○○○
いけ かんさつ → ○○○○○
リースつくります → ○○○○○○○○

このほかにも たくさんの言葉遊びが,ありました。とくに アナグラムを考えるのは,むずかしかったと思います。先生も こんなに思いつきませんでした。すごいですね。みんなの考える力に おどろきました。 

生かつか「おしえて まちの お気に入り」

2年生のみなさん,こんにちは。あっというまに,もうすぐ5じになろうとしています。
今日は どんな一日でしたか?


さて,休校中におうちでかいてきてくれた「まちの お気に入り」のカードを今日はすこし しょうかいしますね。やっぱり,一ばん多かったのは「いなり山」でした。そして,つぎに多かったのは,じぶんがよくあそびに行く「こうえん」でした。あとは,それぞれいろいろなお気に入りがあって,先生も知らないばしょもありました。
学校がはじまったら,またじゅんばんにしょうかいしてもらいますので,おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

都道府県クイズ パート12

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

34 (   )では,かきのようしょくがさかんだ。


35 ふぐ料理は,(   )の名物の1つだ。


36 (   )は,阿波踊り(あわおどり)が始まった場所だ。


さて,どこの県でしょうか。


●都道府県クイズ パート11答え●

31 鳥取県   32 島根県    33 岡山県

島根県のしじみがよくとれる湖は「宍道湖(しんじこ)」でした^^

今日の学校

画像1
画像2
画像3
5月28日(木)今日の学校です。

今日もツバメがいないので,
カメラを持って,校庭へ
今日は,モンシロチョウがたくさん飛んでいました。
うまくカメラにおさめることができました。

今,6月1日(月)に2学年ごとに行う
オリエンテーションで話そうと思っている
「新型コロナウィルス」のプレゼンテーションを作っています。
・ 新型コロナウィルスのおそろしさ
・ どうしたら感染するの?
・ 感染を防ぐために
・ 特に,学校生活で気をつけること
このあたりを柱に話をしようと思っています。

重要 学校いじめの防止等基本方針

令和2年度 京都市立稲荷小学校
「学校いじめの防止等基本方針」をアップいたしました。

ご確認をお願いいたします。

令和2年度 京都市立稲荷小学校「学校いじめの防止等基本方針」

アップとルーズで伝える

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,こんにちは。

今日は朝から天気がいいですね。教室で丸つけをしていると心地よい風が

ふいていますよ。

午前中「アップとルーズで伝える」の学習プリントを見ていました。

「対比」という言葉が新しくでできましたね。

ここでは「アップ」と「ルーズ」が対比されていました。

プリントの最後に本文をを読んで考えたことを書くところがありました。

みなさん,しっかり自分の考えが書けていてすばらしい!

3年生で学習したことを書いている人もいました。

文章は次の3つのポイントで見ました。


・引用ができているか
・自分の経験(けいけん)が書けているか
・本文から学んだことが書けているか


来週,再来週にプリントは返します。

どこが書けていて,どかが書けていないか たしかめていきましょう。

都道府県クイズ パート11

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

31 (    )には,さきゅうがある。


32 (    )には,しじみがよくとれる湖がある。


33 (    )は,マスカットの産地だ。


32は湖の名前も調べてみましょう。



●都道府県クイズ パート10 答え●

28 兵庫県   29 奈良県   30和歌山県

国宝の姫路城はその姿から,白鷺城という愛称(あいしょう)で

親しまれています。


70文字もがんばりました

画像1
2年生のみなさん,こんにちは。今日はまたあついですね。
きのう くばったプリントが,この長かった休校のさい後になります。あとひとふんばりですね。もう今日の学しゅうはおわりましたか?

先生も,きのう出してくれたしゅくだいの丸つけをはじめています。まずきのうは,かん字学しゅうノートの丸つけをしました。せんしゅうかえしたノートには,どの人にも,山もりのふせんがついていて,あれを見たら,きっと大きなため息が出るだろうなと思っていました。おなおしをやる気が出せるかなーってしんぱいしてました。
そしてきのう,すこしドキドキしながら,ノートをあけました・・・。

「す・ご・い!!」どのノートもしっかりとおなおしができていました。
みんなのファイトに,大きなはくしゅをおくります。パチパチパチ!!

ある人の1ページ目に,しゃしんのようなチェックがつけてあるのを見つけました。
こんなふうに,こつこつとがんばっていたんですね。

みんな知っていますか?4月と5月でみんなは70こもかん字をすすんだことになります。1年生でならったかん字はぜんぶで80こだったから,この2か月で,どんなにがんばったのかがわかりますね。

【おうちの方へ】
子ども達に向けて書かせてもらいましたが,あれだけのページのおなおしをやり上げてこれたのは,子ども達のがんばりプラスおうちの方の応援があってこその たまものだったと思います。ご協力本当にありがとうございました。

5年 四季の特色

画像1
画像2
画像3
『春・夏・秋・冬』

それぞれの季節にはどのような特色がありますか?

温度のこと,植物のことなどを中心に考えてみましょう。教科書の写真や文章も参考にすると,それぞれの季節を比べることができますよ。

では,今日の課題スタート☆

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/15 通常授業開始
6/16 放課後まなび教室開始
6/17 学校探検(1・2年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp