京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:82
総数:244987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

アップとルーズで伝える

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,こんにちは。

今日は朝から天気がいいですね。教室で丸つけをしていると心地よい風が

ふいていますよ。

午前中「アップとルーズで伝える」の学習プリントを見ていました。

「対比」という言葉が新しくでできましたね。

ここでは「アップ」と「ルーズ」が対比されていました。

プリントの最後に本文をを読んで考えたことを書くところがありました。

みなさん,しっかり自分の考えが書けていてすばらしい!

3年生で学習したことを書いている人もいました。

文章は次の3つのポイントで見ました。


・引用ができているか
・自分の経験(けいけん)が書けているか
・本文から学んだことが書けているか


来週,再来週にプリントは返します。

どこが書けていて,どかが書けていないか たしかめていきましょう。

都道府県クイズ パート11

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

31 (    )には,さきゅうがある。


32 (    )には,しじみがよくとれる湖がある。


33 (    )は,マスカットの産地だ。


32は湖の名前も調べてみましょう。



●都道府県クイズ パート10 答え●

28 兵庫県   29 奈良県   30和歌山県

国宝の姫路城はその姿から,白鷺城という愛称(あいしょう)で

親しまれています。


70文字もがんばりました

画像1
2年生のみなさん,こんにちは。今日はまたあついですね。
きのう くばったプリントが,この長かった休校のさい後になります。あとひとふんばりですね。もう今日の学しゅうはおわりましたか?

先生も,きのう出してくれたしゅくだいの丸つけをはじめています。まずきのうは,かん字学しゅうノートの丸つけをしました。せんしゅうかえしたノートには,どの人にも,山もりのふせんがついていて,あれを見たら,きっと大きなため息が出るだろうなと思っていました。おなおしをやる気が出せるかなーってしんぱいしてました。
そしてきのう,すこしドキドキしながら,ノートをあけました・・・。

「す・ご・い!!」どのノートもしっかりとおなおしができていました。
みんなのファイトに,大きなはくしゅをおくります。パチパチパチ!!

ある人の1ページ目に,しゃしんのようなチェックがつけてあるのを見つけました。
こんなふうに,こつこつとがんばっていたんですね。

みんな知っていますか?4月と5月でみんなは70こもかん字をすすんだことになります。1年生でならったかん字はぜんぶで80こだったから,この2か月で,どんなにがんばったのかがわかりますね。

【おうちの方へ】
子ども達に向けて書かせてもらいましたが,あれだけのページのおなおしをやり上げてこれたのは,子ども達のがんばりプラスおうちの方の応援があってこその たまものだったと思います。ご協力本当にありがとうございました。

5年 四季の特色

画像1
画像2
画像3
『春・夏・秋・冬』

それぞれの季節にはどのような特色がありますか?

温度のこと,植物のことなどを中心に考えてみましょう。教科書の写真や文章も参考にすると,それぞれの季節を比べることができますよ。

では,今日の課題スタート☆

5年 体をいっぱい動かせたね!

今日は学習相談日で一週間ぶりに5年生に会うことができました。この前に比べて,学校に少し慣れてきた感じがしました。宿題もしっかり出せる人が増えてきて嬉しいです!漢字ドリルの直しも頑張っていました。

この前はダンスをしましたが,今日はボール運動をしました。自分の相棒であるボールとどれだけ仲良くできるか。体のいろいろなところでキャッチしたり,バスケットゴールに入れたり,壁あてをしたり,全身を使って運動することができました。終わったあとのみんなはやり切った顔をしていました☆

次登校するのは,6月1日の月曜日です。次は,5年生全員そろいますよ!楽しみですね。
画像1
画像2

【6年】素晴らしい♪

今日の学習相談日にみんなが提出してくれた前回のプリント集を,さっそく○付けしています。

教室で習っていない内容を,自分で動画や教科書で学びながら,どの子も一生懸命取り組んでくれているのが伝わりました。

中には,写真のように

『自分なりの発見やポイント』
『効果的に答えを導く方法』
『自分なりの説明』

を,あちこちに書き込みながら学んでいる人も!!

このような学習をしていけば,絶対力がつくと思います。
○付けをするたびに感心いっぱいです♪

画像1
画像2

【6年】学習相談日でした!

今日は学習相談日でした。
クラスを2チームに分けて,今後の学校再開にむけてのことや課題について説明しました。

みんな元気そうで良かったです。
『早く給食食べたい!』の声に,そうだよね〜と頷きました。

最後は,体育館でソーシャルディスタンスに気を付けながらのボール運動
『半径2メートルくらいの円をイメージして』
『マイボールを大切に(パス交換等は無し)』

仲間との距離の取り方を学びつつ,運動不足の解消。

やっぱり子どもは,みんなと体を動かしている時の顔がいいですね♪

次は1日(月)に会いましょう!課題もがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

元気に育ちますように

画像1
今日は第2回目の学習相談日でした。
前回土を入れた植木鉢に,アサガオの種をまきました。
一粒一粒丁寧に土をかぶせて,種をまいていました。
これから,しっかりとお世話をして元気なアサガオが育つといいですね。
今日種をまけなかった人は,次に学校に来た時に一緒に種をまきましょう。

今日の学校

画像1
5月26日(火)今日は,学習相談日でした。
やっぱり,子どもたちが学校に来ると,
私たちも元気100倍です。

ツバメの巣ですが,あまり変化はないようです。

今日もツバメとは出会えないなとあきらめて帰ろうとした時,
やってきました。
でも,写真のように巣には行かないで,電線に止まって,
またどこかへ飛んでいきました。
ひなが生まれるのかな!?
画像2

早く芽が出ますように

2回目の登校日も,みんな元気な様子で安心しました。
今日は,ミニトマトのたねまきをしました。1年生で育てた「アサガオ」の種とは,色も大きさもずいぶん違っている様子に驚いている子ども達でした。

吹けばとびそうなたねを,そっと大事にまきました。だいたい一週間ぐらいで芽が出るようです。ちょうど,学校再開と時期が合いそうです。楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/10 ステップ3身体計測・視力検査(2年2H,1年3H,6年4H)
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)
6/12 ステップ4(全校児童登校 終日授業)
6/15 通常授業開始
6/16 放課後まなび教室開始

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp