京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:82
総数:245017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

1週間頑張りました

画像1
昨日,今日で2回目の分散登校が終わりました。
子ども達は,朝登校するとアサガオに水をあげたり,学習の用意をしたり,少しずつ学校の生活リズムを覚えていっています。
昨日と今日でアサガオの種の観察をしたり,10までの数を勉強したり,ひらがなの練習をしたりしました。
アサガオは元気に育ってきています。
1ねんせいの みなさん。おうちの ひとに あさがおが どのくらい そだったか おしえてあげましょう。

かわいい 名前が せいぞろい

画像1
昨日,今日で「ミニトマトのたね」をかんさつしました。すでに,種まきはすんでいるので,実物は見ていたわけですが,虫めがねを使ってじっくりと眺めてみると,いろいろな発見ができました。

そのあと自分で考えた名前を発表し合って,下校の前に,ネームプレートを植木鉢にさして帰りました。みんな素敵な思いをこめて,かわいい名前を考えてきてくれていました。

まだ芽が出たところなのに,日に日に育ってもう本葉も見えてきているので,来週はさっそく間引きをしようと思います。


今日の南側の登校日で,それぞれ2回登校できました。ただここ数日の暑さもあって,疲れたことと思います。来週は,給食が始まり,5時間授業です。この週末は来週に備えて,ゆっくりと過ごしてあげてください。
画像2

1日おき登校 2日目≪北グループ≫

画像1画像2画像3
1日おき登校 2日目


北グループの人,今日も4時間目までがんばりました。


1時間目 算数「角の大きさ」

180°をこえる角度をはかりました。 

ほじょ線の引き方が大事でしたね。


2時間目 国語「白いぼうし」

1の場面をじっくり読みました。松井さんはどんな人なんだろう。

想像がひろがりました。


3時間目 社会「わたしたちの京都」

天橋立や伊根の舟屋を見に地図で旅をしました。


4時間目 書写「今年の漢字」

今年の漢字1文字を書きました。みんなの字が立派です。


北グループのみなさん

金・土・日ゆっくり休んで,来週からの6時間授業にそなえてくださいね。

南グループのみなさん

明日は書写があります。書写セットを忘れずに!

都道府県クイズ 県の旗編

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ 県の旗(はた)へん パート1≫

1青色に真ん中が白と赤の旗


2県の形の旗


3青い生地に白いマークの旗


それぞれの旗は何県の旗でしょうか?

●都道府県クイズ 最終回●

46 鹿児島県   47 沖縄県    でした!

今日は研修をしました!!

画像1
画像2
画像3
6月4日(木)午後3時より,緊急時の対応研修会を行いました。
養護教諭が講師になり,もし熱中症で,児童が倒れてしまった時を
想定して3つのグループで話し合いました。
・ 本部はどうするの?
・ 連絡・記録係は,何を記録するの?
・ 現場対応をどうするの?
 どこに避難させるの?体を冷やす方法は?倒れた児童の何を確認するの?
・ 現場対応補助は,何を持って行くの?
・ 児童対応で,運動場にいる児童はどこに移動させる?
・ 救急車対応は,到着までに何を準備するの?
みんなで真剣に話し合いました。
3つのグループから,意見を出し合い,
最後に養護教諭がまとめてくれました。
いざという時のために,
このような研修を積み重ねておくことが大切です。

交流学習をしたよ☆

画像1
画像2
画像3
今日は 3年生になって はじめて こうりゅう学年と いっしょに 学しゅうをしました。

きょうかは 理科 です。

アゲハちょうの 「たまご」「ようちゅう」「さなぎ」を 虫めがねを つかって かんさつしました。

虫よりも? ものが 大きく見える 虫めがねが とっても 気に入ったようすでした。

重要 家庭での健康観察と体調不良時の対応について

本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
本通知を踏まえ,本校としても,改めて下記の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

南グループも がんばりました

画像1画像2
今日は,南グループの人の登校日でした。北グループの人と同じく,久しぶりに友だちといっしょにべんきょうできて みんなうれしい様子でした。
社会の学習では,イラストのまちのようすについて,気がついたことを話し合いました。「だれが何をしているのか。」「どんな仕事をしているのか。」たくさん発表できました。次回は,自分たちのいなりのまちとくらべてみて,にているところやちがうところを話し合いましょう。そして,いなりのまちのようすについて,調べていきましょう。久しぶりの4時間じゅぎょう。帰るころには,おなかもすいていましたね。みんなよくがんばったしょうこです。南グループの人は,またあさって学校で会いましょう。

北グループの人は,明日が登校日です。元気なみんなのえがおに会えるのを 楽しみにしています。

6月4日 登校日(4・5・6年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,社会科の学習で
「京都府の交通」の様子を学習していました。
観光地「天の橋立」へ,道路や鉄道で行く行き方を地図をもとに考えていました。

5年生も,社会科の学習でした。
「日本の国土」の東西南北を調べました。
また,海には領海があること,
今の領土の問題について調べました。

6年生は,理科で理科の専科の先生が授業をしていました。
でんぷんは,どうやって作られるのか,
映像を見ながら考えていました。

明日は,南グループの登校日です。
最初にも書きましたが,登校時間を守って登校しましょう。

6月4日 登校日(2・3年)

画像1
画像2
2年生は,「ひょうとグラフ」のテストの後,
「じこく」と「じかん」の学習をしていました。
家を8時に出ました。学校に8時23分に着きました。
登校するのに何分かかるのというのを考えていました。

3年生は,10や0のかけ算です。
九九を使って,10倍を求める方法を考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/5 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
6/9 ステップ3身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H)
6/10 ステップ3身体計測・視力検査(2年2H,1年3H,6年4H)
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp