京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:245443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

今日の学校

画像1
5月29日(金)今日の学校です。
「校長先生,ツバメが巣にいますよ。」
待ってました。
あわててカメラを持って,給食室前に。
少しだけ,黒い頭のようなのが見えています。
でも,動かないのです。
この写真でも,うっすらわかるでしょうか。

6月1日(月)子どもたちが,登校する日に,
ひながかえっていると感動します。

6月1日のオリエンテーションの時に,
新型コロナウィルスについて,私から子どもたちに話をします。
ようやく,プレゼンテーションが完成しました。
このスライドを見て,私の話を聞いて,
しっかり予防に努めてほしいと思います。

都道府県クイズ パート13

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

37 (    )のうどんは,全国的に有名だ。


38 たいめしは,(    )のきょうど料理だ。


39 かつおのたたきは,(    )の名物だ。


たい に かつお 魚が美味しい県ばかりですね。



●都道府県クイズ パート12答え●


34 広島県     35 山口県    36徳島県 でした。



【6年】月と太陽の観察について

画像1
画像2
上の画像は,26日(水)の午後6時の月の様子です。

先日出した理科の課題について,何人かの人から質問をもらいました。

『前回は午前9時とあって,今回は午後6時とありますがどちらを観察すればいいですか?』

というもの。良い質問ですね!

正解は,午後6時の観察です!
前回は月が見えるのが午前9時頃のタイミングでしたが,今は午後6時が見えやすいタイミングです。つまり,時期によって,月の見える時間がちがうんですね。

そもそも,なぜこんな観察をしているのかというと
『月の形はなぜ変わるのだろうか?』という疑問からです。

この観察をしている理由,くわしい観察方法などKBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」の5/18分配信の6年理科を見てから観察すると効果的です!

今日,明日も天気がいいので是非空を見上げてください。

アナグラム 答え合わせ

画像1画像2画像3
おはようございます。
きのうは,「言葉遊び」で アナグラムの問題を出しました。正解を発表します。


≪答え≫
くるみ → みるく
かんじ → じかん
ぐんて → てんぐ
たんぼ → ぼたん
まんが → がまん
いけ かんさつ → けいさつかん
リースつくります → クリスマスツリー

みんなは いくつわかったかな?
アナグラムは,むずかしいですが 思いついたときは,とてもうれしいですね。

じゅぎょうでは,「言葉遊び」を楽しみながら 「問い」と「答え」の関係や 「初め」「中」「終わり」の組み立てを たしかめながら まとまりに 気をつけて読んでいきましょう。

5年 長い間家庭学習頑張りました!

来週からいよいよ学校がスタートします!長い間,お家で『自分で学習』よく頑張りました。はじめは,北・南に分かれての学習になりますが,その間に復習をしましょう!そして全員で集まったときに,進めていきましょう。

まずは,6月1日。5年生全員で体育館に集まりましょう。学年ごとに時間が違うので気をつけてくださいね!

〜保護者の方〜
長い間,家庭学習等みていただきありがとうございます。5月からは,習っていない学習に入り,たくさんお助けいただいたことと思います。6月からみんなで少しずつクラスをつくっていきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1

みんなが考えた 言葉遊び

画像1画像2
おはようございます。
みんなの 国語の丸つけをしていたら、「言葉で遊ぼう」のしゃれ 回文 アナグラムづくりが,とてもおもしろかったので しょうかいします。
《しゃれ》
カレーはからいっす
和食売り切れ ワッショック
にんじゃは全員で 何人じゃ
ミントは食べてみんと
しょうががないから しょうがない

《回文》
かき すきか
せみのみせ
ダンスが すんだ

《アナグラム》
アナグラムは,ぜひ考えてみてください。いくつせいかいできるかな。次回,答えを発表します。

くるみ → ○○○
かんじ → ○○○
ぐんて → ○○○
たんぼ → ○○○
まんが → ○○○
いけ かんさつ → ○○○○○
リースつくります → ○○○○○○○○

このほかにも たくさんの言葉遊びが,ありました。とくに アナグラムを考えるのは,むずかしかったと思います。先生も こんなに思いつきませんでした。すごいですね。みんなの考える力に おどろきました。 

生かつか「おしえて まちの お気に入り」

2年生のみなさん,こんにちは。あっというまに,もうすぐ5じになろうとしています。
今日は どんな一日でしたか?


さて,休校中におうちでかいてきてくれた「まちの お気に入り」のカードを今日はすこし しょうかいしますね。やっぱり,一ばん多かったのは「いなり山」でした。そして,つぎに多かったのは,じぶんがよくあそびに行く「こうえん」でした。あとは,それぞれいろいろなお気に入りがあって,先生も知らないばしょもありました。
学校がはじまったら,またじゅんばんにしょうかいしてもらいますので,おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

都道府県クイズ パート12

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

34 (   )では,かきのようしょくがさかんだ。


35 ふぐ料理は,(   )の名物の1つだ。


36 (   )は,阿波踊り(あわおどり)が始まった場所だ。


さて,どこの県でしょうか。


●都道府県クイズ パート11答え●

31 鳥取県   32 島根県    33 岡山県

島根県のしじみがよくとれる湖は「宍道湖(しんじこ)」でした^^

今日の学校

画像1
画像2
画像3
5月28日(木)今日の学校です。

今日もツバメがいないので,
カメラを持って,校庭へ
今日は,モンシロチョウがたくさん飛んでいました。
うまくカメラにおさめることができました。

今,6月1日(月)に2学年ごとに行う
オリエンテーションで話そうと思っている
「新型コロナウィルス」のプレゼンテーションを作っています。
・ 新型コロナウィルスのおそろしさ
・ どうしたら感染するの?
・ 感染を防ぐために
・ 特に,学校生活で気をつけること
このあたりを柱に話をしようと思っています。

重要 学校いじめの防止等基本方針

令和2年度 京都市立稲荷小学校
「学校いじめの防止等基本方針」をアップいたしました。

ご確認をお願いいたします。

令和2年度 京都市立稲荷小学校「学校いじめの防止等基本方針」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/2 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/5 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp