京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:76
総数:245098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

今日の学校

画像1画像2
5月25日(月)さて,今日はツバメに出会えたでしょうか。
残念ながら,ツバメの巣づくりには,出会えませんでした。

でも,ご覧の通り,巣は少しずつ大きくなっています。
左が,22日(金)
右が,本日25日(月)です。
ずいぶん,巣らしくなってきました。

明日は,2回目の学習相談日です。
また,子どもたちに会えるのが楽しみです。
登校時間を守って,安全に気をつけて登校してください。

あしたは,ミニトマトのたねまきを しましょう

画像1
2年生のみなさん,あしたは,2回目の学しゅうそうだん日ですね。

先生は,あしたくばるプリントなどを,ふうとうに入れながら「いよいよこうして,じゅんびするのもさい後だなあ。」としみじみ思っていました。

さてあしたは,せんしゅう土を入れたうえ木ばちに,たねまきをしますよ。
本とうは,たねのかんさつをしてから,まきたいのですが,かんさつはあとまわしにしますね。では,あしたを たのしみに!

【つけたし】
プリントなど,あしたもってくるものは,はじめに入れてあったちゃ色のふうとうに 入れてもってきてくださいね。

2回目の学習相談日について

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,こんにちは。
 
明日は2回目の学習相談日です。

課題は進んでいますか?今までの課題は明日もってきてくださいね。

(やってない・・・できてない・・・というものがもしあれば相談にのりますが,
 やりきってもらいます。)


 持ち物
・マスク
・健康チェック表(体温が書いているもの)
・これまでの課題            です。


課題プリントに名前を書きわすれる人が 何人かいてたので,

名前が書かれているか かくにんしてから安全に登校してください。

机の上にはこの前と同じく なぞなぞを書いて紙がおいてあります。

さらに 都道府県の形をきりとったものもおいています。

楽しみにしておいてください。^^ 

≪鈴木先生からの伝言です≫

理科の課題は,月がよく見えず,できていない人もいるかもしれません。

春の植物のかんさつができていれば,明日出しましょう。         

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざ&四字熟語です。

泣きっ面に蜂(なきっつらにはち)に似た言葉に

「踏んだり蹴ったり(ふんだりけったり)」

「弱り目に祟り目(よわりめにたたりめ)」

などがあります。

わるいことばかりおこるのか というと そうではなくて

その反対の言葉「棚からぼたもち」のようなことも

長い人生の中でおきますよね^^

No Rain, No Rainbow!!

画像1
『No Rain, No Rainbow!!』
直訳すると『雨が降らないと,きれいな虹はできない』
つまり,『大変なことのあとに,きっといいことがある!』という意味のハワイのことわざです。

コロナウィルスの流行で,大変な6年生のスタートになったけれど,
きっと,素晴らしいクラスになって卒業の日をむかえる・・・

みんなに,そしてこの状況にピッタリだなあと思い,クラスのスローガン&学級通信のタイトルを変更しました。

小学校最後の年なのに,コロナのせいで…私も初めは悶々とした休校の日々をそう思って過ごしていました。しかし,この状況だからこそ気付けることもあります。学校で毎日友達に会えること,仲間とワイワイ話したり遊んだりすること,みんなで学べること・・・あれもこれも出来なくなって初めて気付かされる『当たり前の素晴らしさ』。6年生なのに,かわいそう…ではなく,小学校最後の年にこの『当たり前の素晴らしさ』に気付けて,学校が無事に再開に向かえばいいなあと願っています。


またまた たねの おはなし

画像1
みのまわりの たねは みつけられましたか。
せんせいの いえでは いんこを かっています。
じつは そのいんこの えさも たねだったのです。
みずで ぬらした わたのうえに いんこの えさを おいておくと なんと めが でてきました。
こんな ところにも たねがあったのですね。
あすの がくしゅうそうだんびには どんな たねを みつけたか おしえてくださいね。

【6年】明日は学習相談日です。

6年生のみなさん,おはようございます。
明日は学習相談日です。
前回と同じく

〇北チーム 前半

〇南チーム(人数の都合で北の人も何人か入ってます)後半

※防犯上の理由で時間はHPに載せられませんが先週と同じです。

の予定です。気を付けて,登校しましょう。
(持ち物)…マスク・健康観察票・前回の課題・上ぐつ

<保護者の皆様へ>
・明日,子どもたちに配布する『学校の再開について』に詳しく説明がありますが,以下の予定で来週は「ウォーミングアップ習慣」と位置づけ,分散登校していきます。

<全員>
6月1日(月)…6年生(と1年生)オリエンテーションを1時間程度 

<北チームの子>
6月2日(火)&4日(木)…4校時まで分散登校(給食なし) 

<南チームの子>
6月3日(水)&5日(金)…4校時まで分散登校(給食なし)

※その後,6月8日(月)〜11日(木)給食ありの6校時で分散登校
12日(金)〜給食ありの6校時で全員登校

となる予定です。(感染状況により,変更の可能性もあります。)

以上,明日配布の書類をご確認ください。

どうしても気持ちの緩み等が出るのではないかと,心配ですが学校&家庭の両輪で感染予防について継続して子どもたちに声かけして,健康管理に気を付けて徐々に慣らしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
画像1

こん虫の育ち方 6

画像1
3年理科

3年生のみなさん、おはようございます。

アゲハのよう虫がまた変身していました。色が少しうすくなり、形も変わっています。

糸のようなものでしいく箱のふたにくっついているようです。

これは”さなぎ”といいます。

だんだんアゲハに近づいているようですね。




都道府県クイズ パート10

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

28 国宝の姫路城(ひめじじょう)は,(   )にある。


29 (   )で大仏とシカを見る。


30 うめぼしは,(   )の特産品だ。



今日も近畿地方です。さてどこの都道府県でしょうか。


●都道府県クイズ パート9 答え●

25 滋賀県    26 京都府    27 大阪府


わたしたちの住んでいる京都府まできましたね。

クイズはまだまだ続きます。


5年 明日の学習相談日について

画像1
おはようございます。休日はゆっくりできましたか?先生は,毎週似たような土日になってしまうす。ずっとお家にいると,体力がなくなりそうなので,みなさんと踊った動画を見て運動しました!

明日は,学習相談日ですね。この前と同じ時間に登校してください。プリント集・直した漢字ドリル,しっかり仕上げて明日出してくださいね。理科のことなんですが,インゲン豆はまだお家で育ててください!(発芽したかな〜。)

□明日の持ち物□
1 マスク・健康観察票
2 プリント集
3 直しをした漢字ドリル(この前出した人は学校にあります)

*今まで提出していない宿題(前回のプリント・理科)がある人は出しましょう!

では,また明日会えることを楽しみにしています。明日は6月からの予定も説明しますので,筆記用具もお忘れなく!


 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/26 学習相談日 2
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp