最新更新日:2024/04/25 | |
本日:52
昨日:78 総数:245420 |
都道府県クイズ パート3
≪都道府県クイズ≫
7 赤べこは,( )の工芸品だ。 8 ( )はメロンの産地だ。 9 ( )では,いちごの生産がさかんだ。 だんだんレベルアップしています。何県でしょうか? ●都道府県クイズ パート2の答え● 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 12時に答えを・・・ と言っていたのが16時になりました。 考える時間がたっぷりありましたね。 すごい音読カードこの前も音読カードを紹介しましたが,今回も2人の音読カードをのせました。 しっかりと自分の考えが書かれている素晴らしい音読カードです。 読んでいて分からないこと,不思議なことを書いていってもいいですね。 ≪保護者の皆様方へ≫ お忙しい中,お子たちの音読を聞いていただきありがとうございます。 サイン欄にステキな絵が描いてあったりと,しっかり聞いていただけてい る様子が分かります。 課題は4年生の内容となっていますが,引き続き学習の様子を見て頂ける とありがたいです。宜しくお願い致します。 ことばのたから箱 気持ちを表す言葉 編
≪気持ちを表す言葉を選んでみよう≫
1 学校が休みの間,宿題に( )。 2 本の題名に強く( )。 3 テストで100点をとって( )しまい,忘れ物をした。 4 びじゅチューンに( )になる。 打ち込む むちゅう 引きつけられる うかれる (*言い切りの形から変わる言葉もあります。) いろんな言葉を知って使っていきましょう。 こん虫の育ち方 3
3年 理科
3年生のみなさん、こんにちは。 アゲハの幼虫を職員室で育てています。 ずいぶん大きくなってきました。 学習相談日には一度みてみてください。 課題よく頑張りました。今日は学習相談日のことでお電話させていただきました。19日の火曜日,前半と後半です。みんなの健康状態や課題,簡単な運動を考えています。 ◇19日にもってくるもの◇ 1.健康観察票 2.上靴 3.筆記用具 4.今回のプリント集(17日までの分) *前回の課題がまだの人 5.漢字ドリル 6.理科観察カード4枚 7.自己紹介カード 8.保健の書類(4月に封筒で配付)がまだの人も持ってきてください。 また,19日学校に来ない人も,相談日の当日に先生が課題などを取りに行きますので,準備しておいてください。 5月も半分が過ぎました!みんなに会える日を楽しみにしています。 う〜ん・・・クラウディ・・・(´;ω;`)せっかくトライしてくれた人もいると思いますが,残念(´;ω;`) 太陽は雲の向こうに見えたかも知れませんが,月は見えにくですね。ひょっとするとタイミングよく見れた人がいればラッキー! また来週に天気が回復してから再チャレンジすれば,見えるといいな・・・と思います。 今日の学校
5月15日(金),今日はうす曇りのお天気です。
いつものようにカメラを持って運動場へ! 前に見た,アゲハチョウが飛んでいました。 こっそり,後をつけていきました。 花にとまったので,そこをパチリ。 今日は,担任から各ご家庭に電話をさせていただき, 子どもたちの様子と, 5月19日(火)と26日(火)に実施する「学習相談日」の連絡を させてもらっています。 担任も久しぶりに,子どもたちや保護者の方の声を聞いて, 笑顔があふれているようです。 電話での対応,ありがとうございます。 前にもお知らせしましたが,参加される場合は, ・マスク ・健康観察票 ・前回にお配りした課題 ・各学年の担任からお伝えした物 を持ってきてください。 1ねんせいのみなさんへ きのうだした,がっこうたんけんのばしょは, わかりましたか? がっこうには,きょうしついがいにもたくさんのへやがあります。 さいしょは,まようこともあるかもしれませんが, すこしずつおぼえていってください。 都道府県クイズ パート2
≪都道府県クイズ≫
4 ( )では,有名な七夕のお祭りが行われている。 5 なまはげは,( )の年まつの風物詩だ。 6 ( )では,さまざまなしゅるいのさくらんぼが生産されている。 ( )には,どの都道府県が入るでしょうか。 「風物詩って何?」「なまはげってなんだ?!」と思った人は 国語辞典で調べてみましょう。答えは12時頃に。 ●都道府県クイズ パート1の答え● 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 でした。 合っていましたか? 今日はみなさんの家に電話連絡をします。 *みなさんが元気に過ごしているか, *19日と26日の学習相談日に出席するかどうか *学習相談日の持ち物は何か についてです。 午前中から午後にかけて連絡をします。 待っていてくださいね。 いろいろなかんじ方が できましたね
お休みのあいだに,みんなは「ふきのとう」「春がいっぱい」「くまさん」「いなばの白うさぎ」の音読をがんばりました。みんなが出してくれた音読カードを読ませてもらって,「まい日同じお話を読みながら,いろいろなことをかんじたり,気づいたりできるみんなって,やるなあ!!」と思いました。
1年生のときには,こんなカードのつかいかたはしていなっかたから,いきなりできるかな?ってじつはすこししんぱいしていたんです。先生のしんぱいしすぎでしたね。 さすがです! 春見つけ その5
2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,あさおきたときには,ひんやりしていたのに,やっぱりとてもあつくなりましたね。
こうして「春見つけ」をしょうかいしているのに,きせつは「なつ」にどんどん近づいていますね。 では,きょうも3まいしょうかいします。 1まい目は「いなり山の山つつじ」です。かぞくで,一ばんとおいコースを歩いていたら山つつじがさいていたそうです。絵を見ると いっぱいさいていたことがわかりました。山みちを歩いていて,つかれていたところで,きれいな花に出会えて,ちょっとげん気がとりもどせたかも しれませんね。 2まい目は「竹の子ほり」です。1かい目に行ったときには,あんまりほれなかったけど,この日は24本もほれたそうです。大よろこびしていたすがたが,目にうかんできました。たのしかったでしょう。とちゅうでおれてしまったのもあったそうです。きずつけずにほるのは,むずかしいですね。 3まい目は「はちのすを見つけた」です。にわに,1センチぐらいのはちのすを見つけたそうです。すの中には,とっても小さくて白いたまごもあったそうです。こわがらずに,すの中までしっかりとのぞくぐらい,中のようすが気になったんですね。このきせつは,生きものたちは,あたらしいいえづくりに,大いそがしです。 あすみんなのおうちに,でん話をかけさせてもらいます。みんなとお話するのを,たのしみにしています。 |
|