京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:78
総数:245420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

都道府県クイズ パート3

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

7 赤べこは,(    )の工芸品だ。


8 (    )はメロンの産地だ。


9 (    )では,いちごの生産がさかんだ。


だんだんレベルアップしています。何県でしょうか?


●都道府県クイズ パート2の答え●

4 宮城県   5 秋田県    6 山形県 

12時に答えを・・・

と言っていたのが16時になりました。

考える時間がたっぷりありましたね。

すごい音読カード

画像1
画像2
画像3
≪4年生のみなさんへ≫

この前も音読カードを紹介しましたが,今回も2人の音読カードをのせました。

しっかりと自分の考えが書かれている素晴らしい音読カードです。

読んでいて分からないこと,不思議なことを書いていってもいいですね。

≪保護者の皆様方へ≫

お忙しい中,お子たちの音読を聞いていただきありがとうございます。

サイン欄にステキな絵が描いてあったりと,しっかり聞いていただけてい

る様子が分かります。

課題は4年生の内容となっていますが,引き続き学習の様子を見て頂ける

とありがたいです。宜しくお願い致します。

ことばのたから箱 気持ちを表す言葉 編

画像1
≪気持ちを表す言葉を選んでみよう≫

1 学校が休みの間,宿題に(    )。


2 本の題名に強く(     )。


3 テストで100点をとって(     )しまい,忘れ物をした。


4 びじゅチューンに(     )になる。



  打ち込む    むちゅう    引きつけられる    うかれる


(*言い切りの形から変わる言葉もあります。)


いろんな言葉を知って使っていきましょう。

こん虫の育ち方 3

画像1
3年 理科

3年生のみなさん、こんにちは。

アゲハの幼虫を職員室で育てています。

ずいぶん大きくなってきました。

学習相談日には一度みてみてください。

課題よく頑張りました。

画像1
画像2
 ついに課題達成の日がやってきました。7日分の課題,よく頑張りました。難しいところもありましたよね。自分の考えを書いたり,教科書から探したり。学校で習うことを自分でやっているので,そうなります。チャレンジした自分をほめてください。わからないところは,学校で一緒にやりましょう。

 今日は学習相談日のことでお電話させていただきました。19日の火曜日,前半と後半です。みんなの健康状態や課題,簡単な運動を考えています。

◇19日にもってくるもの◇
1.健康観察票
2.上靴
3.筆記用具
4.今回のプリント集(17日までの分)

*前回の課題がまだの人
5.漢字ドリル
6.理科観察カード4枚
7.自己紹介カード     

8.保健の書類(4月に封筒で配付)がまだの人も持ってきてください。

また,19日学校に来ない人も,相談日の当日に先生が課題などを取りに行きますので,準備しておいてください。

5月も半分が過ぎました!みんなに会える日を楽しみにしています。



う〜ん・・・クラウディ・・・(´;ω;`)

画像1
画像2
5/15〜18で,理科の観察課題にチャレンジしてみよう!・・・と,課題を出していましたが,今日は雲が多くて(南の海には台風も発生していますよね),観察が難しかったと思います。

せっかくトライしてくれた人もいると思いますが,残念(´;ω;`)
太陽は雲の向こうに見えたかも知れませんが,月は見えにくですね。ひょっとするとタイミングよく見れた人がいればラッキー!

また来週に天気が回復してから再チャレンジすれば,見えるといいな・・・と思います。

今日の学校

画像1
5月15日(金),今日はうす曇りのお天気です。

いつものようにカメラを持って運動場へ!

前に見た,アゲハチョウが飛んでいました。
こっそり,後をつけていきました。
花にとまったので,そこをパチリ。

今日は,担任から各ご家庭に電話をさせていただき,
子どもたちの様子と,
5月19日(火)と26日(火)に実施する「学習相談日」の連絡を
させてもらっています。
担任も久しぶりに,子どもたちや保護者の方の声を聞いて,
笑顔があふれているようです。
電話での対応,ありがとうございます。
前にもお知らせしましたが,参加される場合は,

・マスク
・健康観察票
・前回にお配りした課題
・各学年の担任からお伝えした物
を持ってきてください。


1ねんせいのみなさんへ

きのうだした,がっこうたんけんのばしょは,

わかりましたか?

がっこうには,きょうしついがいにもたくさんのへやがあります。

さいしょは,まようこともあるかもしれませんが,

すこしずつおぼえていってください。

画像2

都道府県クイズ パート2

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

4 (     )では,有名な七夕のお祭りが行われている。


5 なまはげは,(     )の年まつの風物詩だ。


6 (     )では,さまざまなしゅるいのさくらんぼが生産されている。


(     )には,どの都道府県が入るでしょうか。


「風物詩って何?」「なまはげってなんだ?!」と思った人は


国語辞典で調べてみましょう。答えは12時頃に。


●都道府県クイズ パート1の答え●

1 北海道  2 青森県  3 岩手県   でした。


合っていましたか?

今日はみなさんの家に電話連絡をします。


*みなさんが元気に過ごしているか,

*19日と26日の学習相談日に出席するかどうか

*学習相談日の持ち物は何か


についてです。

午前中から午後にかけて連絡をします。

待っていてくださいね。

いろいろなかんじ方が できましたね

お休みのあいだに,みんなは「ふきのとう」「春がいっぱい」「くまさん」「いなばの白うさぎ」の音読をがんばりました。みんなが出してくれた音読カードを読ませてもらって,「まい日同じお話を読みながら,いろいろなことをかんじたり,気づいたりできるみんなって,やるなあ!!」と思いました。

1年生のときには,こんなカードのつかいかたはしていなっかたから,いきなりできるかな?ってじつはすこししんぱいしていたんです。先生のしんぱいしすぎでしたね。
さすがです!
画像1

春見つけ その5

2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,あさおきたときには,ひんやりしていたのに,やっぱりとてもあつくなりましたね。
こうして「春見つけ」をしょうかいしているのに,きせつは「なつ」にどんどん近づいていますね。

では,きょうも3まいしょうかいします。

1まい目は「いなり山の山つつじ」です。かぞくで,一ばんとおいコースを歩いていたら山つつじがさいていたそうです。絵を見ると いっぱいさいていたことがわかりました。山みちを歩いていて,つかれていたところで,きれいな花に出会えて,ちょっとげん気がとりもどせたかも しれませんね。

2まい目は「竹の子ほり」です。1かい目に行ったときには,あんまりほれなかったけど,この日は24本もほれたそうです。大よろこびしていたすがたが,目にうかんできました。たのしかったでしょう。とちゅうでおれてしまったのもあったそうです。きずつけずにほるのは,むずかしいですね。

3まい目は「はちのすを見つけた」です。にわに,1センチぐらいのはちのすを見つけたそうです。すの中には,とっても小さくて白いたまごもあったそうです。こわがらずに,すの中までしっかりとのぞくぐらい,中のようすが気になったんですね。このきせつは,生きものたちは,あたらしいいえづくりに,大いそがしです。


あすみんなのおうちに,でん話をかけさせてもらいます。みんなとお話するのを,たのしみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/26 学習相談日 2
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp