京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:73
総数:245352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

たねまき

この写真は何の種でしょう。

次の4つの中から選んでください。

わかるかな❓

・ヒマワリ

・ダイズ

・オクラ

・ホウセンカ







画像1

5年生 5月8日の学習

画像1
おはようございます!朝しっかり起きて学習していますか?
昨日からの課題は5年生の内容でしたね。

算数・社会できましたか?

今日は4教科全部あります!1つ1つていねいに学習し,□にチェックをつけていきましょうね。

国語 今日は「詩」ですね!かんがえるのっておもしろいんですよ!
算数 今日は1枚半あるので,頑張りどころです。
社会 今日読むところが月曜日のプリントにつながりますよ!
理科 毎日忘れずに観察しましょうね。今日はお天気がいいですね!

さあ,みなさん,学習の準備を始めましょう!

先生は,昨日みなさんが提出してくれた漢字ドリルを丸つけします。ドキドキです。みなさんは,どんな字を書くのでしょう。はじめが肝心。

〇の基準
1 なぞりははみ出さないこと
2 マスの中に入れること

これは全員同じです。字を書くことが得意な人も,苦手な人もこの2つは守れるようにしましょう。そして,みんなで美しい字を目指しましょう!

では,今日の学習,スタート!!!

画像2

今日の学校&自主学習のすすめ

画像1
画像2
5月7日(木),暖かな春の日になりました。
今日は,担任が課題を持って,家庭訪問に伺いました。
以前までは,前学年の復習が中心でしたが,
今回からは,現学年の予習を進めるようになっています。
算数など,お知らせしたサイトをうまく活用していただき,
取り組んでいただけたらと思います。

毎日,カメラのレンズを通して,
校内の花を撮影するようになりました。
作られた色でなく,自然でありながら美しい花の色に感動しています。

さて,久しぶりの自主学習のすすめです。
今回は,5・6年生,高学年が対象です。
5・6年生は,ジュニア京都検定というのを秋ごろに受検します。
京都の子どもたちが,自分の地域の良さをどれだけ知っているか,
検定という形で行います。
自分で,このテキストを読みながら,問題をつくってみてください。
どの教科でもそうなんですが,分かっていないと問題はつくれません。

<問題1>
「青と」とも呼ばれ,辛みがなく,天ぷらや煮物など,幅広く料理に使われる
京野菜は,次のうちどれでしょう?
1 伏見とうがらし 2 賀茂なす 3 九条ねぎ
ヒント 学校の前にお店があるね!

<問題2>
かって平安京の真ん中を南北につらぬいていた「朱雀大路」は,
現在も通りとして残っています。それは次のうちどれでしょう?
1 西大路通 2 千本通 3 烏丸通り 4 その通り
ヒント 意外と道はばは,せまいです。
* この問題は,よく出されます。

<問題3>
日本三大祭の一つで,毎年7月1日から1ヵ月にわたり行われ,
「コンチキチン」のお囃子でも知られる京都のお祭りは,
次のうちどれでしょう?
1 祇園まつり 2 時代まつり 3 葵まつり 4 あとのまつり 
* 今年,新型コロナウィルスのため,山鉾巡行が中止になりました。

言葉遊びにチャレンジ

画像1画像2
「言葉で遊ぼう」チャレンジ 第2だん

前回の「回文(かいぶん)」チャレンジはできましたか?
先生は10こつくりました。
みんなはいつく作れたかな。
今日は、「アナグラム」という言葉遊びにチャレンジしましょう。
「アナグラム」は言葉を作っている文字の順番(じゅんばん)をならべかえて、べつの言葉を作ります。

たとえば、

「とけい」をならべかえると「けいと」
「くつみがき」をならべかると「実がつく木」

という言葉ができます。

「アナグラム」には、元の言葉とは全く違う意味の言葉を作る楽しさがあります。

先生もチャレンジ‼でも、これは「回文(かいぶん)」よりむつかしいですね。
なかなか思いうかびません。う〜ん…悩みながら,三つできました。

「わたし」 ⇒ 「〇〇〇」
「おこと」 ⇒ 「○○○」
「ルビー」 ⇒ 「○○○」

よく考えて、ならびかえてみましょう。ちがう意味の言葉はつくれましたか?
答え合わせは、次回のお楽しみです。
みんなも考えた「アナグラム」を教えてくださいね。
問題を出してくれるのを楽しみにしています。

作った「アナグラム」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。
休み明け、ぜひ見せてください。

お邪魔しました!

画像1
画像2
今日,みなさんのお家に新しい課題を持って回りました。
残念ながら,休校が5月末までのびてしまったのですが,元気な顔を見れたり,声を聞けたりしてうれしかったです♪

今日渡した課題は,いよいよ6年生の内容になります!
プリントの表紙やお便り「No Guts! No Glory!!」に取り組み方やポイントを書いておきましたので,ぜひ親子で読んでください。

この課題は17日までのものです。
今日たくさんの子たちの話を聞いていて,がんばるコツはやっぱり計画にあるようです。
プリント集の中に予定表を入れていますので,自分なりの予定を立てて計画的に進めましょう♪

なんじゃもんじゃの木って・・・?

画像1画像2
 なんじゃもんじゃの木を知っていますか?今日,みなさんの家に向かっている時に見つけました。稲荷神社のどこかにあります。散歩をするついでに探してみてください。

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
 今週のことわざ&四字熟語です。今日はみなさんの家におたよりや追加の課題を配りに行きました。元気そうな声を聞くことができてよかったです。課題はパワーアップしていますが,計画的に進めてくださいね。

どれが いいかな

 きょうは 1ねんせいの みんなが げんきな ことが わかったので よかったです。
 きょうは こくごの ぷりんとに のっている えほんを よむ れんしゅうを ひるから しました。みんなは どの えほんを よんでほしいですか。もし いえに おなじ ほんが あったら じぶんで こえに だして よんでみるのも いいですね。
画像1

こん虫の育ち方

画像1画像2
学校のうらにわで小さなたまごとよう虫を見つけました。

これから、どのように育っていくのでしょう。

育っていく様子を続けてかんさつしてみたいと思います。

みなさんもたまごやよう虫を見つけてかんさつしてみませんか。

キャベツの仲間やミカンの仲間の葉についていることが多いです。
ぜひ、さがしてみてください。

学校の花壇から☆

画像1
画像2
画像3
 5月といえば「こどもの日」,みなさんはどのように過ごしましたか。新緑にさわやかな風が吹くとても気持ちの良い季節ですね。
 学校の花壇には,今たくさんのお花が咲いています。せっかくなので玄関に飾りました。職員室前には菖蒲(しょうぶ)の花。子どもたちの靴箱のところには赤いスイートピーです。小さな豆ができています。
 菖蒲の葉や根を入れてお風呂を沸かし「菖蒲湯」にしてつかることは,血行促進や保湿、解毒、殺菌、疲労回復、腰痛、内臓強化、神経痛を和らげる等の効果が期待されています。また、独特の香りがあるので昔は「悪疫を退散させる」と言われていたそうですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/26 学習相談日 2
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp