京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:78
総数:245433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

【6年】自由研究がスゴイ!!

画像1
画像2
画像3
今日は学習相談日でした。

クラス半分ずつですが,久々にみんなに会えてホッとしました。
たくさんの人が,この期間にがんばった自主勉強を出してくれました。

社会の歴史や算数,漢字,興味のあることなど…

まとめ方がうまいな〜と,感心する人がたくさんいました。

中には自主勉強ノートを丸々1冊やりきってきた人も…!
プリントなどもあるのに,コツコツ素晴らしい♪


都道府県パート5

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

13 (     )は,都道府県の中でいちばん人口が多い。


14 (     )には,大きな港がある。


15 (     )は,米どころの1つだ。


日本の中でいちばん人口が多い都道府県といえば・・・

あの都道府県ですね。



●都道府県クイズ パート4の答え●


10 群馬県   11 埼玉県   12 千葉県   でした。 

学習相談日1日目

画像1
4年生のみなさんへ

1回目の学習相談日が終わりました。

体育館で楽しくハンドクラップを踊ることができましたね。

先生も必死でついていきました。

次は26日ですね。白鳥のポーズ,またやりましょう。楽しみにしています。

元気いっぱい☆

画像1画像2画像3
3年生のみなさん。今日は,久しぶりの登校でしたね。町内で分かれての登校だったので,少ない人数で教室はガランとさみしいかんじもしましたが,みんなの元気な様子がわかってうれしかったです。友だちの顔を見るのも,ひさしぶりでしたね。
ハンドクラップダンスでは,体を大きく使って おどりました。
3年生・4年生のみんなは,ダンスがとてもじょうずでおどろきました。2回目のダンスでは,みんなのはくしゅのタイミングがそろってきて 気持ちがよかったです。次の学習相談日でも,中学年で楽しくダンスをしましょう。

今日から,一週間分の宿題を出しています。プリントに書いている日づけに合わせて宿題をすすめましょう。今日までに出すはずの宿題が まだの人は,それもがんばってくださいね。やらなければいけないことを ためるとしんどいです。こつこつと がんばりましょう。先生も みんなが がんばってやってきた宿題の丸付けを がんばります。

短い時間でしたが

画像1
今日は,教育相談日でした。
アサガオを植える準備をしたり,体操やゲームで楽しく体を動かしたりしました。
少し緊張している感じもありましたが,子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。
学校再開に向けて,少しずつ学校にも慣れていくといいですね。

短い時間でしたが!

画像1
今日は,久しぶりに子ども達が教室に帰ってきました。北と南の2部制でしたが,子どもたちの元気な姿や笑顔に出会えて,うれかったです。
朝,登校してくるなり「久しぶりやなあ。」と声を交わしている姿も見られて,2年生の子ども達でも,長い休校を実感しているのだなと思いました。

家での様子を聞いたり,ミニトマトの準備で土を入れたり,最後に1年生といっしょに体を動かしたりしていると,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

また1週間後を楽しみに!
画像2

5年 久しぶりに会えました!

画像1
画像2
みなさん元気そうでよかったです!
きっとみなさんも友達に会えてうれしかったことでしょう。クラスを半分にしているので,早く全員で集まりたいですね。

今日,社会の宿題の話をしていた時,

「海より低い土地に住んでいると,どんなことに困る?」という質問に,

「洪水が起こりそう!」
「災害の時に被害が大きそう。」
「堤防を作ったらいい!」
「3階建てとか,高い家にしたらいい!」

などなどたくさん意見が出て,とっても楽しい時間でした。「あ〜。みんなで社会を学習したら楽しそう!」「やっぱり授業っていいな」と久しぶりにワクワクしました。そして,その姿を見ていた校長先生も「5年生のクラスで授業したら,楽しそうやな♪」と絶賛!!(褒めていました。)みなさんと授業をしたいと言ってくれましたよ。

明日からはまたお家で頑張ってもらうことになりますが,次の火曜日会えることを楽しみにお互い頑張りましょう。今日の運動,いい汗かけましたね!!


楽器クイズ!

画像1
 音楽室にある楽器の名前クイズです!

 上の写真の楽器の名前は,なんでしょう。

 答えの組み合わせであっているものを,選びましょう。

ア:1.タンブリン   2.マラカス   3.クラベス

イ:1.カスタネット  2.マスカラ   3.スラベス

ウ:1.カスタネット  2.マラカス   3.クラベス

 答えは・・・・・・・・・ウです。

 みなさん,あっていましたか?次回も,お楽しみに!

学習相談日7(6年)

画像1
画像2
最後,6年生の様子です。

本日,子どもたちの元気な姿が見られて,
本当にうれしかったです。

次は,1週間後の26日(火)です。
また,1週間家庭学習をがんばってください。

学習相談日6(5年)

画像1
画像2
5年生の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/19 学習相談日1
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp