京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:81
総数:244817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

春見つけ その7

金曜日が「その6」だったのに,まちがえて「その5」にしていました。なので,今日は「その7」です。

まだかな〜とまっていてくれた人たち,ありがとう!ようやく,しょうかいできます。

さて,1まい目は「たんぽぽを ふいた」です。いえのにわには,ふじの花やチューリップがきれいにさいて,こうえんでは,たんぽぽを見つけたそうです。たんぽぽには,ふわふわの わた毛ができていて,ふいてあそんだそうですよ。「たんぽぽのちえ」みたいに,とおくまで とんでいきましたか?たのしかったでしょうね。

2まい目は「さくらを見た」です。とってもきれいなさくらを見たそうです。絵を見たら,さくらの花びらが いっぱいじめんに おちていて,それもきれいに思えたのでしょうね。 お日さまの絵もかいてあったので,お天気のいい日だったのでしょう。

3まい目は「みつバチを見た」です。小さくてかわいいみつバチを見たそうです。お花のまわりに あつまってきていたんですね。ずーっと,みつバチを見ていたいなあと思ったそうです。いっしょうけんめいに,みつをあつめようと がんばっていたのでしょうね。


今,先生のところに とどいていたカードは,これでぜんぶです。
また,あたらしいカードがとどいたら,しょうかいしたいと 思います。
画像1
画像2
画像3

あしたの じゅんびは できましたか?

画像1
2年生のみなさん,こんにちは!あしたは,いよいよ学しゅうそうだん日です。元気なみんなに会えるのを,たのしみにしています。

もうあしたの じゅんびは できていますか?

【もってきてほしいもの】
(1)五月七日にくばった しゅくだいのプリント 3さつ
(2)かん字ドリルのれんしゅうノート
(3)そのほか,まだ出していなかった いろいろなしゅくだい

先生も教室のじゅんびを すませましたよ!

じゃあ,今日は,早めに おふとんに入りましょうね!


みんなで体操3

画像1
画像2
画像3
最後です。
ちょっと,足をけるので,まわりに気をつけてやってください。

1 きをつけのしせいから
2 手をじめんにつきます
3 りょうあしをうしろにけります
4 足をもどします
5 立ちます

これも10回ぐらいやると,体が温まります。

お手本は,児島先生と瀬川先生でした。

みんなで体操2

画像1
画像2
画像3
ストレッチができたら,次は,下半身のトレーニングです。
これが,なかなかきついのです。
最初は,無理のないように10秒ぐらいから,
慣れてきたら,30秒ぐらいに挑戦してみましょう。

みんなで体操1

画像1
画像2
画像3
今日は,お家でできる簡単な体操を紹介します。
いつも私が陸上を指導していて,雨で運動場が使えない時,
体育館でよくやる体操です。

まず,ストレッチです。
(上の写真)
片方のうでを伸ばして,反対のうででひじのところをフックするようにします。
うでをかえてやります。
(まんなかの写真)
足をクロスします。
ゆっくり上体を倒して,手前の足首をさわります。
これも足をかえてやります。
(下の写真)
足をかたはばより,少し大きくひらき,
肩を前の方に入れていきます。
これも肩をかえてやります。

ストレッチは,ゆっくり数を数えながらやると効果的です。

4年生のみなさんへ 明日のことについて

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさんへ

明日は1回目の学習相談日です。

学習で分からないことを分かるようにしたり

気分てんかんに体を動かしたりします。

時間をかくにんして,安全に登校してくださいね。

≪みなさんに伝えておきたいこと≫

1 朝,教室に来た人から 手あらい・うがいをします。


2 4月にすわっていた場所とかわっています。
 (つくえ・いすはかわっていません。場所がかわっています。)
 どこが自分の席か名前が書かれているカードを見て
 すわりましょう。


3 お休みする人には,プリントや課題をお家まで届けます。
  心配しなくてもだいじょうぶです^^


4 持ち物は 「マ・け・か」です
  マ…マスク
  け…けんこうかんさつ表
  か…かだい


5 ゆっくり寝て明日の1時間にそなえてください。

 
 明日,会えることを楽しみにしています^^


たねを たべました

画像1
せいかつかの きょうかしょは みましたか。
たねにも いろいろな いろや かたちや おおきさが ありましたね。
じつは,みんなの みのまわりには たくさんの たねが あるんですよ。
え?そうなの?と おもいましたか。
たとえば,せんせいは きのうの ばんごはんで とまとと きゅうりと ごまのたねを たべました。あと なっとうも たべました。
ん?なっとう?
なんと なっとうは あるしょくぶつの たねから つくられた たべものなのです。
きょう ごはんを たべるときに たねを さがしてみると いがいな はっけんが あるかも しれませんよ。
ところで,どうして いちごの しゃしん なんでしょうね。

今日の学校&明日は学習相談日

画像1
画像2
画像3
5月18日(月)くもりのお天気です。

今日は,お花の画像はありません。

明日は,学習相談日です。
二部制とはいえ,
久しぶりに子どもたちに会えると思うと,
やっとこの日がやってきたという感じです。

今日,教職員で打ち合わせを行い,
明日の学習相談日で気をつけていきたいことを話し合いました。

それを掲示物にして,
校内の目のつく場所に貼ることにしました。
感染のリスクを最大限に下げるよう,
稲荷小学校の教職員が知恵をしぼって考えたことが,
掲示されています。

明日は,この掲示物をしっかり見て,
行動するようにしてください。

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
4年生のみなさんへ

もう5月の中旬が過ぎ,下旬に入ろうとしています。

今週のことわざ&四字熟語はこの2つです。

「目には青葉 山時鳥初鰹(めにはあおば やまほととぎすはつがつお)」

なんだか早口言葉みたいですね。

孟母三遷の「孟」は孟子のことです。孟子はたくさんの名言を残しています。

3年生で学習した「五十歩百歩」も孟子が残した言葉です。

他にどんな言葉があるか調べてみるといいですね。

都道府県クイズパート4

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

10 こんにゃくは,(     )の特産品だ。


11 (     )には,ひな人形づくりで有名なちいきがある。


12 (     )では,かぶが多く作られている。


こんにゃく,ひな人形,かぶ,・・・

さてどこの県でしょう?


●都道府県クイズ パート3の答え●

7 福島県  8 茨城県  9 栃木県

茨城県は「いばらき」県です。  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/19 学習相談日1
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp