京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:82
総数:245030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

今年の学級目標

画像1
今年の1年生の学級目標は「えがお いっぱい」です。
授業中に勉強がわかって…,友達と遊んで…,けんかの後仲直りして…,学校生活の中では子ども達が「えがお」になる様々な場面があります。そんな様々な場面をたくさん見つけたくてこの目標にしました。初めは,なかなかできないこともあるかもしれません。そんなときには,何度も挑戦して,最後には「えがお」になれるといいですね。これだけだとなんだかさみしい感じですので,この目標の周りには休みの間,みんなに描いてもらっている好きなものの絵を貼ります。どんな絵をかいてくれているのか楽しみです。完成した目標を見て,みんなの「えがお」が見られたらうれしいです。

重要 家庭訪問のお知らせ

明日,4月16日(木)より担任による家庭訪問を実施してまいります。
新型コロナウィルス感染防止のため,対面を避け,
できるだけインターホンでの対応とさせていただきます。
学習課題等を配布いたしますのでポストをご確認ください。


 

4月15日の学校の様子と自主学習のすすめ

画像1
画像2
画像3
4月15日(水)の学校の様子です。

今日,朝の通勤の途中
走っている子ども,兄弟で散歩をしている子どもたちを見かけました。
それぞれ,規則正しい生活を送るために,
走ったり,散歩をしたりしているのだなぁと,感心しました。
こんな光景を見て,胸が熱くなりました。

さて,先生たちは授業再開に向けて
いろいろな準備をしています。
図画工作のスクールサポーターの松谷先生は,
お花のデッサンの練習中です。

そこで,
自主学習 その3 デッサン
で,松谷先生にポイントを聞いてみました。

・ よく見て描く。
(写真のように真剣に見ています。)
・ 少し離れて見る。
・ 葉っぱなどの暗いところは,茶色を重ねてみるときれいになる。
・ 葉や花びらは,塗る方向を考える。
こんなことに気をつけると,下のようなすばらしい絵になります。
ぜひ,お家にある身近なものを描いてみてください。

いい作品ができたら,担任の先生や松谷先生に見てもらってください。

どうとく・大きくなったね

画像1
画像2
画像3
2年生のどうとくのきょうかしょを読んでみましたか?
まだの人は,1ばんはじめのおはなしの「大きくなったね」を読んでみましょう。

子ねこのミーちゃんのようなことは,みんなにもいままでにあったでしょう。
そして,4まいめのさしえでミーちゃんは「そうか。」といっていますね。

このあともしミーちゃんがことばをつづけるとしたら,どんなことをいうでしょうね。
ミーちゃんになったつもりで,かんがえてみましょう!

キャラクター紹介!

画像1画像2
 みなさん,元気にしていますか?担任の先生から出された課題は,頑張っていますか?

 今日は,みなさんに音楽の教科書に出てくるキャラクターを紹介したいと思います。それは,「ミュー」「ジック」「タンブはかせ」です。「タンブはかせ」は,みなさんが知っているあの楽器がモデルになっています。この3人が,みなさんが楽しく音楽の学習ができるように,サポートしてくれます。
 
 音楽の教科書を見て,このキャラクターたちがどこに出てきて,どんなことを言っているか見てみてくださいね。また,音楽の本にも,ところどころにQRコードがついています。お家の人と一緒に見てみてください。

 教科書を開くとすぐの2ページ3ページに,1年間でどんな学習をするかが,紹介されていますので,合わせてこれも見てみてくださいね。

 早く学校が始まって,みんなと音楽のお勉強ができるのを,楽しみにしています。 

元気にすごしていますか?

画像1画像2
 休校中,元気にすごしていますか。みんなの顔が見れず寂しいです。宿題は,進んでいますか?音読の宿題に出している「きつつきの商売」のお話は,先生も大好きなお話です。「きつつき」は,ぶなのはえた深い森の中でどんな商売をしているのでしょう。森にすむ動物たちは,どんな様子でしょう。お話の場面の様子を思いうかべながら、音読しましょう。また,「きつつき」は,その名前からも想像がつくように,木をつつくから「きつつき」と言われています。では,どうして木をつつくのでしょう。不思議です‼ぜひ,「きつつき」について調べてみてください。面白いですよ。

※写真はお話の中に出てくる「木のうろ」「たちつぼすみれ」です。


角の大きさ

 みなさんの住んでいるこの稲荷地域は坂がたくさんありますね。この坂,実は算数で学習する「角の大きさ」と関係しています。3年生では,円を作図するための便利な道具,コンパスを手に入れましたね。4年生でも便利道具が出てきます。「角の大きさ」の学習が楽しみですね。
画像1画像2画像3

何県でしょう?

画像1画像2画像3
 4年生の社会科の学習では都道府県について学習します。16日にみなさんの家に地図帳と都道府県のプリントが届きます。さて,この3つはどこの都道府県でしょうか,,,地図帳で調べてみてください。

ふきのとう

2年生のみなさん,きょうもげん気にすごしていますか?

こくご「ふきのとう」の音読は,だいぶんすらすら読めるようになってきましたか?
もし,音読はっぴょう会をするとしたら,竹・雪・お日さま・はるかぜ・ふきのとうのどのやくがいいなあとおもいながら読んでみてもいいですね。

それと,23ページに「QRコード」がついていますね。またおうちの人といっしょにここを
読みとってもらうと,このおはなしのさくしゃのくどうなおこさんのことをいろいろとおしえてもらえるよ。
画像1画像2画像3

重要 令和2年度 稲荷小学校 学校経営方針

令和2年度の学校経営方針をアップしました。

令和2年度 稲荷小学校 学校経営方針
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/16 登校日(中止)
家庭訪問
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp