京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:142
総数:243580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

4月14日の学校と自主学習のすすめ

画像1
4月14日(火),今日はいいお天気になりました。
でも,職員室も換気をしっかりしているので,ちょっと肌寒いです。
校庭の桜は,ほとんど散ってしまいました。

今日は,「自主学習のすすめ」を紹介します。

その1 音読
音読というと「国語」の本読みですね。
まだ,習っていない漢字があるかもしれませんが,
教科書をどんどん読み進めていきましょう。
音読が効果的なのは,目と口と耳を使うので,よく頭に入ります。
国語だけでなく,社会科や理科なども,取り組んでみましょう。

その2 調べ学習
社会科や理科など,教科書や資料集をもとにまとめてみると力になります。

〜3年 社会科より〜
京都市の交通や公共施設を学習します。
どんな公共施設があるのか,
副読本やインターネットで調べまとめてみてください。
・ 図書館
・ 区役所
・ 科学センター
まだ,まだ,あるよ!

〜5年 社会科より〜
「世界の中の国土」という単元で,日本の地形を学習します。
ずばり,日本地図をかいてみましょう。
最初は,日本地図を見ながら,ゆっくりかきましょう。
半島などが,自然と意識できます。
納得できる日本地図ができたら,
それに,平野や川,山地・山脈などを書き入れましょう。
そして,免許皆伝は,
何も見ないで,日本地図をかけたらすごいです。

3年生,5年生のみなさん,
ぜひ挑戦してみてください。

二年生になって

週に1回はみんなに会えることを楽しみにしていたのに,それもできなくなってしまいました。でも,今は「がまんのとき」ですね。

さて,2年生の二日目だった4月9日に,日記帳の1ページ目に「二年生になって」という題でいまの思いを文に書きました。学習のこと,新しい一年生のこと,習い事のことなど内容はそれぞれでしたが,どの子も「さあ,やるぞ!」という思いが込められていて,読みながら思わずにっこりしていました。

16日の家庭訪問の時に,学級だよりに全員の作品をのせて届けます。ゆっくりとお友達の作品も読んでみてくださいね!
画像1

春の匂い

画像1画像2
 4年生のみなさん,今日の『春のうた』の音読はもう終わりましたか?
「ケルルン クック。ああいいにおいだ。」
どんなにおいがしたのでしょうね。
作者の草野心平さんは,『春のうた』以外にも楽しい詩をいくつも書いています。
「冬眠」という詩を調べてみてください。ぎょっとびっくりしますよ。

5年 学級目標が出来上がったよ!

画像1
5年生のみなさん,お元気ですか?

今日はあいにくのお天気ですね。
早く晴れて温かくなってほしいなあ〜と思います。



先生は今日,みんなが考えてくれた学級目標

『やさしく 元気で ひとり一人が主役のクラス』

を書きました。

みんなの1年が楽しく充実した1年になるように

目標のあちこちに漢字を入れてみました。

気に入ってもらえたら嬉しいです!



おたよりの「十人十色」も入れてみました。

見つけられるかな???


画像2

NO GUTS! NO GLORY!!

待ちに待った新学期も休校,登校日もなくなり,6年生のみなさんに会えない日が続きますが,落ち込んでばかりもいられませんので,学級通信のタイトルにもしている皆さんへの贈る言葉を気合い入れて書き上げました!これを今年の学級目標にしたいと思います。

「NO GUTS! NO GLORY!!〜根性ナシに栄光ナシ!!〜」

古臭いかも知れませんが,栄光をつかめるかどうか最後はやはり「気持ち」ではないかと思います。ここでいう「根性」とは絶対に栄光をつかむんだ!という気持ちの強さを表しています。そして,人はひとりでは,なかなかがんばれません。クラスの仲間を信じ,お互いに認め合って応援し合える,そんな集団になってほしいとの担任の願いを込めています。

一日も早く,コロナウィルスの猛威がおさまり,みんなと笑顔で学校生活を再開できることを祈っています。
画像1
画像2

4月13日の学校と読書のすすめ

画像1
画像2
今日は,朝から雨が降っています。

運動場もご覧のように,水たまりがたくさんできています。

新型コロナウィルス感染防止のため,登校日を中止にしました。
新年度を迎え,希望ややる気に満ち溢れていた子どもたちのことを思うと,
胸が痛くなります。
しかし,今は自分の命や健康を守るため,
何をしなければならないか
何ができるのか
また,ご家庭でもお話いただけると有難いです。

4月16日(木)か17日(金)に,担任が家庭訪問をして,
子どもたちの生活・健康面を確認して,
休校期間中の学習課題をお渡しします。
もし,お留守の場合は,ポストに入れさせていただきますので,
ご確認ください。
担任がお知らせした学習課題を基本としながらも,
ぜひ,自主的な内容を自分で考え,学習に取り組んでみてください。
この「校長室から」でも,紹介していきたいと思います。

さて,このような時だからこそ,読書にも進んで取り組んでみてください。
今日は,私が小学校3年生の時に読んで感動した
「野口 英世」を紹介します。
「野口 英世」は,小さな時に,手にやけどをしてしまいます。
それが,理由で変なあだ名で呼ばれた時もありました。
しかし,手術でそのやけどを治してもらったことをきっかけに,
自分もお世話になった「医者」の道を目指します。
たくさんの人に支えられ,猛勉強し,医者になって,
たくさんの人の命を救います。
最後は,アフリカへ渡り「黄熱病」という病気の研究をしている時,
自分もその病気になって,命を落とします。
こうした「野口 英世」の功績は世界中の人から,今でも賞賛されています。
この本を読んで,本当に感動し,一時,
「野口 英世」のような医者になりたいと思い,
医者を目指したこともありました。

今,新型コロナウィルスの患者さんに対して,
医師や看護師さんたちが,懸命の努力をされていると思います。
また,ワクチンの開発も急ピッチで進められていると聞きます。
こうしたみなさんの努力で,一日も早く終息することを願っています。

最後になりました。
「特例預かり」は,以前と同様に行っていますが,
緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,
より,一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの協力をお願いいたします。


全力で! 5月からのそうじ

画像1
そうじ当番表を作りました。5月の連休が終わったら「そうじ会議」を開いて,そうじの仕方を話し合いたいと思います。「全力でそうじ!」するための方法をみんなで工夫していけたらいいですね。

緊急 登校日中止のお知らせ

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

(1)登校日について
   5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。

イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

春のうた

画像1画像2
 今日から臨時休校が始まりました。教室はこのとおり。ガラーンとしていて誰もいません。16日の登校日には,またみんなで会えますね。
 16日までの課題で「春のうた」を読む宿題を出しました。「ケルルン クック。 ケルルン クック。」ここはどんな様子だろう?どんな声の調子で読もうか? じっくり考えて読んできてくださいね。

学級開き

画像1
画像2
画像3
4月9日(木),各学年の学級開きの様子を見て回りました。
子どもたちの自己紹介,担任の教師の自己紹介などをしていました。
校長である私も,担任の先生方の自己紹介が実に興味深かったです。

また,学級目標について,話し合っていました。
私の学校経営方針を受けて,
どんな学年にしていきたいか
意見を交流していました。

1年生は,正しい鉛筆の持ち方について,
リズムに乗りながら練習をしていました。

また,写真はないのですが,
新しい教科書をもらって,一冊一冊丁寧に名前を書いている場面もありました。

休校前の1日
各学年で工夫しながら,過ごしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/16 登校日(中止)
家庭訪問
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp