京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:78
総数:245371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ぐんぐんそだて

画像1
今日から,3学期がスタートしました。2年生の子ども達もみんな元気に登校してきました。生活科で育てている「小松菜」が冬休みの間に大きく成長しています。
食べるのが楽しみですね・・・

書き初め

画像1
 今日は,新年初の学校だったので,国語の学習の時間に書き初めをしました。児童は,電車が好きなので「しはつ電車」という字を書きました。
 ひらがなも習った漢字もとても丁寧に気持ちのこもった字を書くことができました。

第三学期 始業式

画像1画像2画像3
校歌斉唱の後,校長の話です。

昨年末の終業式の話の振り返りです。
一つは,命や健康について
・自分の命は自分で守る
・一人一人が気を付ける
二つは,家族の一員について
・自分でできることは自分でする
・進んで家の手伝いをする
三つは,目標について
・一年の計は元旦にあり
・自分の目標を立てよう
以上三つのことについて簡単に振り返り,これからも意識して取り組むことを勧めました。

1月7日についてふれました。
『七草がゆ』せり,なずな,ごぎょう,はこべ,ほとけのざ,すずな,すずしろ
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で,その一年の無病息災を願って1月7日に食べられている。
正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休めるとも言われている。
この行事食は,平安時代にはおこなわれていたようですが,室町時代の汁物の原型ともされている。

次に1月13日にふれました。
『成人の日』二十歳になり,大人になったことを自覚し,みずから生き抜こうとする青年を祝い,励ます日。

第三学期は,6年生が卒業まで50日,1年生から5年生が,51日です。

『一日一日を大切に』

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成を目指しています。



新しい年を迎えて

画像1
あけましておめでとうございます
皆様には 明るく希望に満ちた新年をお迎えのことと存じます
本年も皆々様にとりまして よき年となりますよう心よりお祈り申し上げます
本校におきましては 保護者や地域の皆様方の稲荷教育に対する深いご理解と温かいご支援のもと 充実した教育活動を展開することができております
誠に有難く厚くお礼申し上げます
ONE TEAM!「子どもよし」「地域よし」「教職員よし」の「三方皆よし」の「稲荷はひとつ」です
今年も本校教職員一同「熱意」「創意」「誠意」の三意の精神で心を合わせて一人一人の子どもの豊かな学びと健やかな成長のために全力を尽くす所存です
次代を担う子どもたちのために これまでにもましてお力添えをいただけますようお願い申し上げます

来年もどうぞよろしくお願いいたします

画像1
 稲荷小学校をはじめ京都市立学校は,本日で今年の業務を終了いたします。
 保護者や地域の皆様方におかれましては,本校教育推進に深いご理解と温かいご支援を賜り,誠にありがとうございました。
 令和2年の新年は6日より業務を開始します。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

白い粉!?

画像1画像2画像3
 12月24日(火)放課後の子どもたちが帰った後の運動場です。

 教職員で凍結防止剤を散布しました。

 運動場も冬支度です。

 みなさん,よいお年をお迎えください。



第2学期 終業式

画像1画像2画像3
 12月24日(火)第2学期の終業式です。
 校歌斉唱の後,校長の話です。

 12月10日実施した稲荷山めぐりの振り返りをしました。
 第4ポイント四つ辻での20グループ写真を5秒間ずつステージのスクリーン(ホリゾント)に提示しました。
 どのグループもみんなまとまっていて,子どもたちの笑顔が輝いていました。
 子どもたちの笑顔の輪になる ONE TEAM!「稲荷はひとつ」の稲荷山めぐりでした。

 冬休みを前に3つ話しました。
 一つは,命や健康についてです。
 「イカのおすし」…「知らない人についていかない」「知らない人の車に乗らない」「『助けて〜』と大声で叫ぶ」「他の大人のいる方へすぐ逃げる」「どんな人が何をしたのか家の人に知らせる」
「自転車に免許はないが,ルールあり」
 ・自分の命は自分で守る。
 ・一人一人が気を付ける。

 二つは,家族の一員についてです。
 12月は1年のしめくくりの時期です。
 大掃除やお正月の準備など忙しい。
○自分でできることは自分でする。
 ・早寝・早起き,宿題・読書など
○進んで家の手伝いをする。
 ・玄関・風呂掃除,お茶碗洗い,洗濯物たたみなど

 三つは,目標についてです。
 今年1年を表す漢字は,『令』
 第2位は『新』,第3位は『和』でした。
「一年の計は,元旦にあり」
「自分の目標を立てよう」

 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考えて行動する子」の育成を目指しています。

楽しいクラス会♪

画像1
画像2
画像3
冬休みも近づき,クラスの計画係さんと,マジック係さんの企画によるクラス会が行われました。
まずは体育館でみんな大好き「時代コッペ」と「ドッジボール」で思い切り楽しみました。
後半は企画係による誕生日会。素敵なカードに,今回はクリスマスということで全員へのプレゼントまで!
そしてマジック係は衣装まできまって大盛り上がりでした♪

ケンケンチャレンジ

画像1
 運動会が終わってから,朝の日常生活の時間に片足でどれだけたてるか挑戦する「ケンケンチャレンジ」をしてきました。このチャレンジは,バランス感覚を鍛えるためにしています。最初の頃は,10秒が限界でしたが,チャレンジを繰り返していくうちに,200秒も片足で立つことができるようになってきました。ひたむきに目標に向かって頑張る姿がとても頼もしいです。

きょ大すごろくをしてみたよ

画像1
 今日の5時間目に,授業で作ったきょ大すごろくで遊びました。始めに,すごろくのルール説明をしました。今まで頑張って練習をしてきたので,とても上手にルール説明ができていました。そして,実際にすごろくをしました。すごろくもサイコロもコマも自分が一生懸命作ったものなので,とても楽しんで遊んでいました。3学期から,中間休みにいろいろな学年の友達とすごろくをするのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp