京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:76
総数:245064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

節分

画像1
 1月31日(金)の給食は行事献立です。
 今年の節分は,2月4日が立春なので,2月3日です。
 少し早いですが,節分献立のイワシの生姜煮,いり豆,関東煮,ご飯,牛乳です。

 節分には,豆をまいたり,焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりして鬼(病気などを起こす悪い気)を追い出す習わしがあります。
 これは,鬼が苦手ないわしのにおいと柊のトゲを恐れて家の中に入らないという言い伝えからです。

画像2

図工 はりこのタマゴ

画像1
画像2
画像3
図工ではりこのタマゴを製作しています。
風船をふくらませて,それに和紙をペタペタ・・・
乾いて風船を割ったら,かわいいタマゴの完成!
来週からは色を塗ったり,タマゴを舞台にそれぞれが好きな世界を創造していきます。
どんなタマゴが出来上がるでしょう?

図工 版画 完成!

画像1画像2画像3
図工で取り組んでいた版画「パンをかぶりつく私」が完成しました。
顔の筋肉の付き方,パンのふっくら感を表現するには,どんな彫り方をすればいいのかな?よく考えて丁寧に彫りました。
刷り上がると,嬉しそうに自分の作品に見入っていました。
それにしてもそっくり!

18日〜21日の校内作品展に展示予定ですのでご覧ください。

ミニミニ合奏

画像1
今週の音楽は,音楽室に行って鉄琴の演奏の練習をしました。それで,冬休みにがんばって練習してきた「きらきら星」の曲で,鉄琴・鍵盤ハーモニカ・すず・歌声に分かれて
ミニミニ合奏に挑戦しました。交代しながらみんなどのパートも担当して,楽しく合奏できていました。
画像2

ミラクルミラースタンド

画像1画像2画像3
 図画工作では,ミラクルミラースタンドを作っています。鏡の反射を利用して,自分だけの世界を作り上げています。

初めてのカッター

画像1
 校内作品展に向けて,「まどをひらいたら」の作品を作ります。作品をつくる中で,カッターを使うので,今日はカッターの使う練習をしました。最初はカッターの使い方に慣れずに上手く切れなかったですが,慣れてくると,真っすぐ以外の四角や三角や丸なども上手に切ることができるようになってきました。次回は,より複雑な形を切る練習をします。

小さな巨匠展作品作り 3

画像1画像2
 先週から新聞紙と和紙を箱や牛乳パックで作った骨組みに張り付けて,張り子を作っていました。元々は,空を飛ぶ車の予定でしたが,作っていくうちに宇宙船を作ることに変更しました。骨組みがとても大きいので,たくさん新聞紙と和紙を張るのが大変でしたが,児童は集中して張るのを頑張っていました。
 今週からは,張った和紙に色付けを絵の具でしています。これから,どんな色の宇宙船になるか楽しみですね。

理科:豆電球をつけよう

画像1
画像2
身の回りにあるもので電気を通すもの,通さないものは何だろう?
実験では,十円,一円,ペットボトル,紙皿,空き缶(表面を磨いたもの),アルミニウムはく,ノート,はさみ,くぎ,クリップ,割りばしなどを使って実験しました。

みんなどんなものが電気を通すのか覚えているかな?
理科の実験はみんな大好き!「あ!豆電球ついたついた!」
「はさみの銀のところはつくけど,プラスチックのところはつかへん。」
とあちこちで発見が!

 子どもたちの「ここはつくかな。」,「こっちも試してみよう。」
そういう気持ちがいつか大発見につながるんだろうなあ〜と思いながら,
少しうらやましい気持ちで見ています。

食べ物の3つのはたらき

食べ物の3つのはたらきについて学習しました。
普段の給食放送をよく聞いているみんなは,

「赤?」
「体をつくる!」

「黄?」
「熱やちからのもとになる!」

「緑?」
「体の調子を整える!」

としっかり答えられえていました。

3つをバランスよくとることが
なぜ大切なのかを教えていただきました。
画像1

This is for you.

画像1
この学習では,いろいろな形を使って
カードをかざり,友達にありがとうを伝えようと考えています。

まずは形と色を英語で!
2回目の学習でしたが,
ハート,星,三角形,正方形,長方形など
言えるようになっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/30 教職員離任式(中止)

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ビデオ

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp