京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:82
総数:244995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ご挨拶

  いきいき なかよく りそうに向かって考動する人
                     29代校長 大野 利和
 稲荷学区の皆様には,日ごろより稲荷小学校教育推進にご理解とご支援を賜り誠に有難く厚くお礼申し上げます。
 令和2年3月末は,私にとりまして京都市立小学校教員として最後の年度末でもあります。37年間の在職中,教諭,教頭,初等社会科指導主事,校長の仕事をしてきました。勤務場所で言えば,南区・山科区・伏見区の6小学校と教育委員会になりますが,最後の6年間を稲荷小学校の校長として終えられることに大きな喜びとともに皆様の温かいご支援に深く感謝申し上げます。
 千年を越える歴史の中で,全国津々浦々の人々の熱い信仰を集め,独自の奥深い文化をはぐくんできた稲荷山。昨今は外国人観光客人気スポットとしてたいへんにぎわっています。校歌の中には,「三つの峰 目近に仰ぐ 学び舎に」とある通り,稲荷小学校の子どもたちは,この山のすぐそばで,豊かな歴史や文化,自然に触れながら成長してきました。
 激しく変化する時代の中で,夢に向かって自己実現をめざしながら,思慮深くたくましく心豊かに生きる子どもの姿を描き,本校では,「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」を学校教育目標に掲げ,自ら主体的に考え判断し行動する子を育成しようと取り組んできました。
 平成28年には,一世紀にわたる歴史の一区切りの創立百周年を迎え,稲荷地域の皆様をはじめ,多くの方々からのご理解とご支援を賜り,「これまで」を振り返り,「いま」を見つめ,「これから」を考えること,すなわち次の百年への力強い新たな第一歩を踏み出すことができました。なにより「稲荷はひとつ」というキーワードが生まれ,稲荷に伝統的に息づく「地域の子どもは地域で育てる」という教育理念と相まって,稲荷小学校が目標に掲げる「考動(考えて行動)する子」の育成を力強く支えていただいております。
 「まちづくりはひとづくりから」と教育への熱い思いと実践を稲荷教育に注いでいただき感謝申し上げ,今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。
 結びに,稲荷地域のますますのご発展と皆様方のご健勝を心より祈念して,お礼の言葉とさせていただきます。

画像1

ぐんぐん大きくなあれ!

休校明けの今日,教室でみんなの元気な声や笑顔にふれて,本当に気持ちがほっこりしました。10時半までというとっても短い時間の中で,ばたばたでしたが,入学式の練習もしっかりとがんばっていました!さすがもうすぐ2年生!!
春休みは健康管理にだけは気をつけて,すごしてください。

入学してからのこの一年間で本当に心も体もひとまわり大きくなりました。
心やさしい元気なみんなが,ぐんぐん伸びていってくれることを楽しみにしています!
画像1

卒業式に向けて

画像1
 23日の卒業式に向けて,教職員で心をこめて式場の準備をしました。形としては縮小となります。しかし,卒業式当日,6年生の思い出に残るよう,6年生が胸をはって卒業できるような卒業式にしたいと思います。
 卒業式の練習がほとんど出来ませんでしたが,6年生のみなさんは大丈夫です。一人一人考動(考えて行動)することができます。これまで苦楽を共にした仲間がいます。安心して式に臨んでください。
 保護者のみなさま,子どものたちの成長を存分に感じる1日にしてください。このような状況にあっても,6年生は,自ら考え行動し,立派に小学校を巣立ってくれると確信しています。
 在校生のみなさんは,お世話になった頼もしい6年生の卒業を家でお祝いしてください。
 みなさんで,最高の令和元年度卒業式にしましょう。

重要 卒業式・修了式・離任式のお知らせ

 臨時休校となり,2週間になります。子どもたちの明るい笑顔と元気な声が早く学校に戻ってくることを願うばかりです。
 さて,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,各種の式は,以下のようにさせていただきます。ご理解のほど,宜しくお願い致します。

○卒業式は,23日(月)縮小して予定通り行います。卒業生は9時15分〜登校です。
 
○修了式は,24日(火)縮小して予定通り行います。
・通常通り登校
・修了式(校内放送にて行います)
・学級活動(春休みのくらしについて,通知票渡し等)
 ※感染拡大防止の観点から,下校時刻を早め,10:30ごろ完全下校

○離任式(30日)は,誠に残念ですが,「中止」といたします。
 なお,離任教職員については,24日(火)の午後,ホームページ上でお知らせいたします。



ヒヤシンス 満開!

画像1
土日の休みが明けた今日教室へ行ってみると,なんと子どもたちが育てていたヒヤシンスが6本ともきれいに咲きそろっていました。子ども達といっしょに眺めたかったなあと思いながら,この写真を撮りました。1年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
画像2

おめでとう その3

東階段2−3階踊り場と西階段2−3階・1−2階踊り場掲示板です。
画像1
画像2
画像3

おめでとう その2

本館1階の廊下と東階段1−2階踊り場掲示板です。
画像1
画像2
画像3

おめでとう その1

本館1階の廊下の掲示板です。
画像1
画像2
画像3

稲荷ノート検定

画像1
画像2
画像3
 2月27日(木)5・6校時に第2回稲荷ノート検定を実施しました。
 学年ごとに,「日付やめあて・振り返りを書いているか」「丁寧な文字を書いているか」「定規を使って図や表を描いているか」「自分の考えを工夫して書いているか」などの検定基準に基づき,算数科のノートを検定しました。
 年々合格シールをもらう児童が増えてきています。

プログラミング教育

画像1画像2画像3
 5年生算数の授業です。
 スクラッチを使って「円と正多角形」の学習をしました。
 分解・構築・試行錯誤のプログラミング思考をしながら,正方形や正五角形,正六角形,正八角形など,取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/30 教職員離任式(中止)

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ビデオ

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp