京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:73
総数:245312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

来年もどうぞよろしくお願いいたします

画像1
 稲荷小学校をはじめ京都市立学校は,本日で今年の業務を終了いたします。
 保護者や地域の皆様方におかれましては,本校教育推進に深いご理解と温かいご支援を賜り,誠にありがとうございました。
 令和2年の新年は6日より業務を開始します。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

白い粉!?

画像1画像2画像3
 12月24日(火)放課後の子どもたちが帰った後の運動場です。

 教職員で凍結防止剤を散布しました。

 運動場も冬支度です。

 みなさん,よいお年をお迎えください。



第2学期 終業式

画像1画像2画像3
 12月24日(火)第2学期の終業式です。
 校歌斉唱の後,校長の話です。

 12月10日実施した稲荷山めぐりの振り返りをしました。
 第4ポイント四つ辻での20グループ写真を5秒間ずつステージのスクリーン(ホリゾント)に提示しました。
 どのグループもみんなまとまっていて,子どもたちの笑顔が輝いていました。
 子どもたちの笑顔の輪になる ONE TEAM!「稲荷はひとつ」の稲荷山めぐりでした。

 冬休みを前に3つ話しました。
 一つは,命や健康についてです。
 「イカのおすし」…「知らない人についていかない」「知らない人の車に乗らない」「『助けて〜』と大声で叫ぶ」「他の大人のいる方へすぐ逃げる」「どんな人が何をしたのか家の人に知らせる」
「自転車に免許はないが,ルールあり」
 ・自分の命は自分で守る。
 ・一人一人が気を付ける。

 二つは,家族の一員についてです。
 12月は1年のしめくくりの時期です。
 大掃除やお正月の準備など忙しい。
○自分でできることは自分でする。
 ・早寝・早起き,宿題・読書など
○進んで家の手伝いをする。
 ・玄関・風呂掃除,お茶碗洗い,洗濯物たたみなど

 三つは,目標についてです。
 今年1年を表す漢字は,『令』
 第2位は『新』,第3位は『和』でした。
「一年の計は,元旦にあり」
「自分の目標を立てよう」

 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考えて行動する子」の育成を目指しています。

楽しいクラス会♪

画像1
画像2
画像3
冬休みも近づき,クラスの計画係さんと,マジック係さんの企画によるクラス会が行われました。
まずは体育館でみんな大好き「時代コッペ」と「ドッジボール」で思い切り楽しみました。
後半は企画係による誕生日会。素敵なカードに,今回はクリスマスということで全員へのプレゼントまで!
そしてマジック係は衣装まできまって大盛り上がりでした♪

ケンケンチャレンジ

画像1
 運動会が終わってから,朝の日常生活の時間に片足でどれだけたてるか挑戦する「ケンケンチャレンジ」をしてきました。このチャレンジは,バランス感覚を鍛えるためにしています。最初の頃は,10秒が限界でしたが,チャレンジを繰り返していくうちに,200秒も片足で立つことができるようになってきました。ひたむきに目標に向かって頑張る姿がとても頼もしいです。

きょ大すごろくをしてみたよ

画像1
 今日の5時間目に,授業で作ったきょ大すごろくで遊びました。始めに,すごろくのルール説明をしました。今まで頑張って練習をしてきたので,とても上手にルール説明ができていました。そして,実際にすごろくをしました。すごろくもサイコロもコマも自分が一生懸命作ったものなので,とても楽しんで遊んでいました。3学期から,中間休みにいろいろな学年の友達とすごろくをするのが楽しみですね。

きょ大すごろくのコマ作り

画像1画像2
 今日,巨大すごろくのコマが完成しました。私鉄電車をモデルにとても格好いい電車のコマができました。行先表示や特急電車の鳥のマークなど,細かく本物の電車を再現しようと工夫する姿がとても素敵でした。

ともだちにきいてみよう

画像1
国語の学習で,「今一番楽しいことはなんですか?」とお隣の人にインタビューして教えてもらったことを,お互いにみんなの前で紹介するという活動に取り組んでいます。

「楽しいこと」をこたえてもらったら,そのあとに自分がもっと知りたいことを二つは付け足しの質問をするというめあてでインタビューをしました。スティックのりをマイクに見立てて,楽しそうにインタビューをしている様子が見られていました。
昨日から順番に紹介をしています。何も見ないで紹介するので少々緊張気味の子ども達ですが,「へえーこんなことが今一番楽しいことなのか。」という新しい発見もあるようです。
画像2

スタンプでどうぶつをかこう

画像1
 今週の図画工作から版画の学習をしています。今回の学習では,野菜のスタンプを使って,カンガルーの絵を描きました。ナス・ピーマン・オクラ・れんこん・にんじんの形を上手に活かして,可愛いカンガルーの絵が完成しました。体ごとにどんな色を使って,どの野菜でスタンプするのかをしっかりと考えて学習している様子が見られました。

和(なごみ)献立

画像1
 12月18日(水)の給食は,かぶらとおあげのたいたん,ほっけの竜田揚げ,九条ねぎの味噌汁,ご飯の和(なごみ)献立です。

・ほっけの竜田揚げ
 ほっけは,寒い地域の海で取れる魚です。
 下味をつけたほっけに米粉と片栗粉をつけて,油であげられています。
 サクッとした食感を味わっておいしくいただきました。

・かぶらとおあげのたいたん
 かぶらは,冬になると甘味が増し,おいしくなります。
 今日の給食は,旬のかぶらを油あげ,にんじんと一緒に出汁で炊かれています。

・九条ねぎの味噌汁
 九条ねぎは,冬が旬の京野菜です。
 今日は,京北地域で作られた京北味噌が使われていました。

 とっても美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp