京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:76
総数:245064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

100までのかず〜かくれた数をあてよう〜

画像1
1から100までじゅんじょよく表に数を書く活動に取り組んだ後,かず当てゲームを二人組でしました。自分が思った数を伝えるときには,必ずそのわけも付け足して答える約束でやりました。隠れるマスの少ない順にレベルが上がっていったのですが,表をたてに見たり,横に見たりしながらしっかりとわけもいえていました。

小さな巨匠展の作品作り(2)

画像1画像2
 今日は深草小学校のわかば学級さんと交流学習をしました。2・3時間目は今作っている空を飛ぶ車に乗せる宇宙人を粘土で作りました。最初はどんな宇宙人にするかを悩んでいましたが,乗り物の形をした宇宙人を作ることに決めてからは,どんどん手が進んで,とてもユニークな飛行機型の宇宙人が完成しました。
 作品作りの後は,わかば学級のお友達と一緒に,鉄道カルタをして遊びました。とても白熱した勝負になりました。

土曜学習

画像1画像2
1月18日(土)午前中に土曜学習をしました。
参加した子どもたちは,各自の目当てに基づいて計算や漢字プリントに向かいました。
20名集まり,どの子も大変意欲的に取り組みました。

5年生ときょ大すごろく交流

画像1
 今週の金曜日から,5年生と巨大すごろくで交流をしています。子どもたちはとても楽しんですごろくをしています。また,すごろくを通して5年生の子どもとろ組の子どもが触れ合う姿が多くみられました。

小さな巨匠展の作品作り

画像1
 今週から,小さな巨匠展の作品作りをしています。今回は未来の空飛ぶ車を張り子で作ります。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

いいよね いなり ワークショップ#4

画像1
画像2
画像3
伏見稲荷大社周辺での観光客の急増による様々な問題の解決を目指した『伏見稲荷大社周辺の住みよいまちづくり会議』に参加している4年生。
前回は,『ゴミ問題』の解決にむけて『みんなが捨てたくなるゴミ箱』について考えて,連携している京都すばる高校の生徒のみなさんに出たアイデアを預けました。
 すばる高校のみなさんが,みんなのアイデアの中から選んだものを,実際に形にすべく色々と考えて用意をしてくださり,今週は一緒に製作することができました。
 選ばれたアイデアはバスケットボールのシュートゲーム式のゴミ箱・パチンコゲームのようなゴミ箱・いかにも稲荷なキツネをキャラクターにしたゴミ箱でした。優しいお兄さん,お姉さんに色々と助けてもらったり,教わりながらワイワイととても楽しそうに作業がすすみました。『イメージだけだったのに,高校生のおかげで形になってきて面白い!』『優しく教えてくれるので,楽しく作れた』などなど,小学校+高校の異年齢によるタッグにより,さらに学習が深まっているように思います。
 来週は,順調にいけばこれらのゴミ箱を完成させ,稲荷の町に設置をしにいきたいと思います。

避難訓練

画像1画像2画像3
 1月17日(金)避難訓練を実施しました。
 今回は,地震対応の避難訓練です。
 2校時学習中に京都府南部に震度5強の地震が発生したことを想定した訓練を行いました。
 もちろん「おはしもて」「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先」です。
 避難開始の指示から全員点呼完了までが3分2秒でした。
 素早く避難行動することができました。
 創立100周年記念事業で戴いた折りたたみ式防災ヘルメットをかぶっての避難訓練です。
 頭を守ることの大切さの意識づけに役立っています。 

 「難」には,地震のほかにも火事,大雨洪水,土砂災害,雷,台風,そして不審者,交通事故等いろんな「難」があります。
 一人一人が今まで培ってきた知識や技能をフルに使って,いろんな「難」を「避ける」行動を一人一人が自分の頭で考え,判断し,行動をとることが大切であること,つまり「考動(考えて行動)」することについて伝えました。

 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成を目指しています。

かばやき

画像1
 1月16日(木)の給食は,さんまのかば焼き風,高野豆腐と野菜の炊き合わせ,麦ご飯,牛乳です。

食べ物語源辞典
・かばやき…鰻の口から尾まで串をさし,焼いた形が「蒲」という草の穂のように見えることから,蒲焼きと呼ばれるようになりました。
 今日は,揚げた秋刀魚が蒲焼きのたれとからめられていました。

 「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」は,高野豆腐や野菜に出汁がしみ込んでいて,かむと出汁の旨味を感じることができ,おいしくいただきました。

画像2

白熱!伏見〜るかるた

画像1
 国語の学習の中で「伏見〜るかるた」の体験をしました。伏見〜るかるたは伏見のことをもっと知ってほしいという,もっと好きになってほしいという想いからつくられたそうです。遊びながら,楽しみながら伏見の歴史や文化に触れるきっかけとなりました。
「まんじゅう喰い かしこく 優しい 子になぁれ」
「むかしから 三角おあげの いなりずし」
「ふかくさの 竹で生まれた 深草うちわ」など,読み上げられるたびに,競って札を取り合っていました!
 別格のスピードで札をとる, かるた名人さながらの大活躍をみせる子もいました♪

1月児童集会

画像1画像2
図書委員会から, クイズラリーについて
健康委員会から, 給食感謝週間の取組について
放送委員会から,イントロクイズ,音楽フェスティバル,思い出ベスト10の取組について
環境委員会から,掃除点検の取組について
計画委員会から,朝の様子の寸劇を交えてあいさつ運動について

各委員会からのお知らせがありました。
いろんな取組が行われ楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp