京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:142
総数:243582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

稲荷ノート検定

画像1
画像2
画像3
 2月27日(木)5・6校時に第2回稲荷ノート検定を実施しました。
 学年ごとに,「日付やめあて・振り返りを書いているか」「丁寧な文字を書いているか」「定規を使って図や表を描いているか」「自分の考えを工夫して書いているか」などの検定基準に基づき,算数科のノートを検定しました。
 年々合格シールをもらう児童が増えてきています。

プログラミング教育

画像1画像2画像3
 5年生算数の授業です。
 スクラッチを使って「円と正多角形」の学習をしました。
 分解・構築・試行錯誤のプログラミング思考をしながら,正方形や正五角形,正六角形,正八角形など,取り組みました。

音楽フェスティバル

画像1
 2月27日(木)中間休みに体育館で放送委員会主催の「音楽フェスティバル」がありました。
 嵐の「Happiness]とジャクソン・ファイブの「I want you back」の曲に合わせてみんなノリノリでした。

ノート検定

画像1
 今日の5時間目にノート検定がありました。日頃がんばっている算数の学習のノートを検定してもらいました。児童は合格のシールをもらったときに,とても喜んでいました。この1年間で,丁寧に字を書けるようになってきたなとしみじみと思います。

2年生がお客さんにきてくれました!

新型肺炎の広がりを防ぐために,中止になったなかよし交流会でした。でもせっかくこの日に向かって一生懸命練習したり,準備をしたりしてきた1年生のことを思って,急きょ2年生がお客さん役を引き受けてくださって,無事に「昔あそびやさん」のお店を開店することができました。8つのお店に分かれて,みんな大ハッスル!年長児さんを楽しませてあげるということは今回はできなかったけれど,子ども達はとっても楽しかったようです。最後に2年生から,たくさんの感想を伝えてもらいました。「説明がわかりやすかったです。」「よく工夫していたなあと思います。」などなどうれしい言葉をいっぱいもらって,1年生のみんなはきっと満足できたことでしょう。2年生のみなさん,ありがとう!
画像1画像2画像3

作品鑑賞〜ころころゆらりん〜

画像1
今日は,先日の校内作品展で展示していた工作の「ころころゆらりん」を鑑賞し合いました。製作中から,友だちが作っているものをお互いに何となくは見ていたわけですが,
こうして順番に眺めていくと,新しい気づきもいっぱいあったようで,じっと見入っている姿が教室のあちこちで見られていました。今日持って帰りました。おうちのどこかに飾ってあげてください。
画像2

6年生/思い出あふれる卒業遠足

画像1画像2画像3
6年生は先週に神戸方面へ卒業遠足でした。
 チキンラーメンの創始者である安藤百福さんの「やりとげる力」に感動し,チキンラーメンを手作りしました。お土産で持って帰りましたね♪神戸港ではクルーズ船に乗ったり,南京町では異国情緒あふれる街並みに感動したり…盛りだくさんの内容でしたね!
 まるで日帰りで,もう一度修学旅行に来たような感じでした♪
 一つ一つの行程ももちろん思い出の一コマですが,みんなで公園でドンじゃんけんをしたり,船の甲板で「ワンピース」のポーズでや,タイタニックポーズをしてみたり…
 遠足のしおりにはかかれていないような一瞬,一瞬が心に刻まれています。
 最高の思い出を胸に…さあ,卒業の足音が近づいてきましたね!

6年・自由参観ありがとうございました♪

画像1画像2
自由参観がありました♪
1時間目は学活で6年生を送る会の出し物の練習をしました。
2時間目は租税教室です。くらしの中で役立てられる税金について学びました。学校を1つつくるのにおよそ13億円かかるという話に子どもたちは目を丸くしていました。
3時間目は理科で「生物のつながりと環境」についての発表会です。一生懸命伝え合う姿に成長を感じました!(さすが,6年生,難しいことを勉強しているなぁ!)
4時間目は「ケータイ教室」です。携帯電話やスマホの便利さの陰に潜む危険性についてKDDIより講師をお招きしての学習でした。
5時間目は持久走でした。ベストタイム続出‼
6時間目は図工展を鑑賞しました。他学年の作品の良さもたくさん見つけることができました♪
お忙しい中,多数のご参観ありがとうございました。
次回は3月6日(金)小学校生活最後の授業参観・懇談会です。多数のご参加をお待ちいたしております。

なぜ,鴨川汚れてしまったのか

画像1画像2画像3
 5年生は「環境とわたしたちのくらし」の学習を進めています。なぜ,鴨川が汚れてしまったのか,時代背景を考えながら,グループで話し合いました。

『茶香服(ちゃかぶき)体験』

画像1
画像2
画像3
学校のお向かいにある大谷茶園さんなどのご協力をいただき『茶香服(ちゃかぶき)体験』を行いました。
茶香服(ちゃかぶき)とは?というお話から,いよいよ体験開始。まずは,お茶の葉っぱを見て形や色を感じ,香りを感じて「花・鳥・風・月」4種類のお茶を覚えます。そして,それをバラバラにしてお茶を急須で出していただき,どれがどのお茶かを当てます。個人戦ということで,子どもたちも,保護者のみなさんも真剣そのもの。これが当たると本当にうれしいですし,外れるとめちゃくちゃくやしいですね。参加のみなさん,大盛り上がりでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 フッ化物洗口
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp