京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:82
総数:244988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

いいよね いなり 〜住みよいまちづくり会議ワークショップ3〜

画像1
画像2
画像3
伏見稲荷大社周辺での観光客の急増による様々な問題の解決を目指した『伏見稲荷大社周辺の住みよいまちづくり会議』に参加している4年生。
今回は,『ゴミ問題』の解決にむけて『みんなが捨てたくなるゴミ箱』について考えました。
『捨てたくなるゴミ箱って…?』

「ポイントが貯まるようなゴミ箱は?」
「的当てゲーム風のゴミ箱にしたら?」
「面白い音が出るようにしたらどうだろう?」
「ゴミを入れたらおみくじがもらえるっていうのは?」


いつもアイデアいっぱいの4年生,今回も柔らかい頭で面白いアイデアがとまりません。
このアイデアを連携予定のすばる高校の生徒にバトンを渡し,どこまで実現が可能なのか探ってもらいます。
今後の展開も楽しみですね♪

今回もテレビ取材がありましたので,1月に放送があるようです。

きょ大サイコロ完成

画像1画像2画像3
 きょ大すごろくを作ろうの学習できょ大サイコロを作りました。6枚の画用紙を自分で組み合わせて,セロテープではって箱型にしました。色画用紙をはさみで切って,サイコロの目を作りました。とてもスムーズに丸の形をきれいに切ることができました。

調理実習

画像1画像2画像3
3,4時間目の家庭科の時間に調理実習をしました。
煮干しからだしをとった具沢山味噌汁はかおりがよく,子どもたちは「おいしい!」と言いながら食べていました。ご飯もおこげが少し入っていたり・・・どの班も上手に炊けていました。

そうじってきもちいいな

画像1
 今日道徳の時間に「そうじってきもちいいな」の学習をしました。この学習では,掃除することで,身の回りがすっきりすると,とてもいい気持ちになることについて考えました。実際に授業の中で掃除をして教室がきれいになると,すっきりした気持ちになることを実感していました。この日の掃除はいつも以上に頑張っていました。

第3回 町別児童集会・集団下校

画像1画像2画像3
 12月13日(金)第5校時に第3回町別児童集会です。
 町ごとに集まって,「冬休みのくらし」についてや危険な場所の確認,危険な遊びなどについて話し合ったり確認したりしました。
 健康で安全・安心な冬休みを過ごしましょう。

 町別児童集会後,集団下校しました。

 地域委員の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

6年生 親子クッキング♪

画像1画像2画像3
 6年生の卒業に向けての,お楽しみ企画で「親子クッキング」がありました。
 メニューは,フルーツサンドです。保護者の方が焼いてくださったスペシャルパンにホイップクリームやフルーツ,イチゴジャムをはさんで完成♪味は最高でした!!
 親子で和気あいあい,とっても楽しい時間を過ごしました。卒業までの4か月間,みんなで過ごせる時間を大切にしたいね。
 忙しい中,企画ありがとうございました!!

きょ大すごろくのコマ作り

画像1画像2
 今,きょ大すごろくを作ろうの学習では,すごろくの駒作りをしています。画用紙を組み合わせて,箱の形にして電車の駒を作っています。画用紙で窓を作るときに,算数の長さの学習で勉強したことを活かして,定規できれいに線を引いてきれいな四角を描くことができました。京阪電車をモデルにした駒をたくさん作っていきます。

稲荷山めぐり♪

画像1画像2画像3
 延期になっていた稲荷山めぐりが実施されました♪
 6年生が縦割りリーダーとして,低学年の手を引いたり,やさしい声掛けをたくさんしていたり…「大丈夫?歩くペース早すぎたら言ってな」「下り坂で走ったら転ぶし,あぶないで!」などなど。
 こういう6年生の優しくて頼もしい関わりから,下の学年が学び,リーダーシップやフォロワーシップが縦割り活動を通して,また一つ育っていくのが稲荷小学校の良さですね♪
 6年生,縦割りリーダーご苦労様♪

放課後の運動場

画像1
画像2
画像3
6年生の男女,そして4年生もいます。
みんなでソフトバレーボールを楽しんでいます。
何回続くかな。
笑顔いっぱいの心温まる風景です。

ハートいっぱい横断幕完成!

「ともだちのいいとこミッケ」のハートがいっぱいの「いなりなかよし集会」横断幕が完成しました。
稲荷山めぐりを終えた子どもたちがハート・カードを上手に貼り付けました。
玄関入ったところの壁に掲示しています。
稲荷の子どもたちのいいところがいっぱい紹介されています。
ご来校の折には,ぜひご覧ください。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
12/17 個人懇談会2
12/18 フッ化物洗口,個人懇談会3
12/19 個人懇談会4
12/20 個人懇談5
12/21 支部部活動交流会(サッカー)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp