京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:142
総数:243587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

深草中学校部活動見学

各部長による部活動紹介の後,6年生は,グループごとに部活動を見学しました。
深草中学校生徒の70〜80%が部活動に入っているようです。
見学しながら,「陸上部か,吹奏楽のどちらに入ろうか?」など,今から迷っている子もいます。


画像1
画像2
画像3

深草中学校授業体験

画像1
画像2
画像3
11月15日(金)午後,6年生は全員そろって深草中学校へ行きました。
あらかじめ一人ひとりの希望を取って,以下の授業を体験しました。
まずもって,授業時間は45分間ではなく50分間です。

・国語 講座名:漢字のクイズに挑戦しよう!
・社会 講座名:君はどこまで社会を知っている?!
・数学 講座名:数学の楽しさを体験しよう!!
・英語 講座名:英語にふれよう!!
・理科 講座名:ミクロの世界を見てみよう!!
・美術 講座名:オリジナルの絵の具を作ってみよう!!
・音楽 講座名:リコーダー
・技術 講座名:プログラミングで遊ぼう!!
・家庭 講座名:組みひも作りをしよう!!
・体育 講座名:柔道

授業体験後,体育館で,深草中学校長挨拶,生徒会長挨拶,生徒会役員によるクイズや寸劇による深草中学校紹介がありました。



3年 齊藤酒造さん見学

10月から学習を始めた「工場でつくられるもの」,
稲荷小では「伏見のお酒」について学習してきました。

お家の人はどんな時にどんなお酒を飲んでいるのか,
お酒にはどんな種類があるのかなど
インタビューしたり,見たり,においをかいだりしてきました。

見学の前には,みんなで日本酒の作り方を考えてみたり,
一生けん命作り方を覚えたりと,毎時間難しいのに楽しそう♪
でした。

そして工場見学!!!

さまざまな機械,お酒の変化の様子,そして,におい!!!!
生でしか感じることのできない体験に
子どもたちも興味津々!!!!

さあ!来週から『お酒工場のひみつ』をまとめるぞ!

画像1
画像2

なにがでてくるかな

画像1
ストローに息を吹き込むと,折りたたんである袋がとびだす仕組みを生かした楽しい工作が「なにがでてくるかな」です。今日はいよいよ最終回。袋を仕込む箱の飾りつけを仕上げました。「絵を描いてもいいけれど,描くだけじゃなくて,必ず色紙で作った飾りをはりつけること」がめあてです。
ほとんどの作品が仕上がってきました。来週の参観日にじっくりと見てあげてください。

秋見つけ第2弾!

今日は稲荷大社のお産婆池に,秋見つけに出かけてきました。昨日子どもたちはそれぞれ
「どんぐりを使ったおもちゃ」の設計図を考えました。そこで,今日はそのおもちゃに使えそうな秋をさがしにいきました。
先日の遠足とは違う種類のドングリを見つけたり,赤や黄色に色づいた落ち葉を集めたり,小枝を拾ったりと思い思いに材料集めを楽しむことができました。
来週からおもちゃ作りを始めます!
画像1画像2画像3

厚揚げのオイスターソース炒め

画像1
11月13日(水)の給食は,厚揚げのオイスターソース炒め,わかめスープ,ご飯,牛乳です。
「厚揚げのオイスターソース炒め」は新献立です。
柔らかく煮た厚揚げや豚肉,野菜が炒められました。
ふんわりとした厚揚げやシャキシャキとしたチンゲン菜の食感,オイスターソースの風味を味わっておいしくいただきました。


森林総合研究所は秋がいっぱい

昨日は朝から空模様が心配でしたが,思い切って遠足に行ってきました。まず森林総合研究所で,たくさんのドングリとびっくりするくらい大きなまつぼっくりを拾わせてもらって大喜びの子ども達でした。そのあと展示室に入って,お話を聞いたり,中を見学させてもらって楽しい時間を過ごすことができました。ただ次に予定していた北堀公園は,地面が雨のために濡れてしまい,活動にふさわしくないと判断し,残念ながら予定変更で
学校へ戻ってきて,体育館でみんなでお弁当をいただきました。
5時間目に書いた「見つけたよカード」からは「こんなにいっぱいのどんぐりやまつぼっくりがあってびっくりしました。」というような子どもたちのおどろきが伝わってきました。
画像1画像2

タブレットを使って,プレゼン作りを練習中

画像1
画像2
タブレットでプレゼンソフトの練習を始めています。
まずは,先日行ってきた「モノづくりの殿堂」のレポート作りから。
ローマ字打ちに苦労しながらも,さすが現代っ子!覚えが早い!

マスターして,今後は総合的な学習のまとめなどにもチャレンジしていく予定です。

面積の学習

画像1
画像2
4年生は算数科で面積の学習が終わりました。
4年生算数の山場でもある面積。
よくがんばって取り組みました。

テストが終わったら,体全体を使っても学ぼう!
1平方メートルを新聞紙でつくってみて,「何人まで乗れる!?」
結構な人数が乗れました。

花山天文台に行きました♪

画像1画像2画像3
京都・東山〜山科に位置する京都大学花山天文台に理科の学習で訪れました。花山天文台は日本で二番目に古い天文台だそうです。設置100年を超える現役最古の望遠鏡などをみることができました。
 太陽の黒点の観察や,虹のスペクトラムが赤・橙・黄・緑・青・藍・紫(せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し!)であることなど,興味深く学ぶことができました。また,「一番好きな天体は何ですか??」という子どもらしい質問に,職員さんが「やはり一番は土星ですね!!」と何とも言えないうれしそうな表情で応答されていた姿が印象的でした。
研究すること,探究すること,その道を究めんとすることは「どれだけ好きになること,夢中になること」と同じなのかもなぁ…と思った瞬間でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
11/15 6年中学校授業体験・部活動見学,安全の日,運動部,放課後まなび教室
11/16 トイコン工作教室,少補みかん狩り
11/17 深草・稲荷合同総合防災訓練(京都工学院高校)
11/18 クラブ
11/19 5・6年科学センター学習,放課後まなび教室
11/20 フッ化物洗口,再検尿,茶道部
11/21 6年食に関する指導,歯科検診9:00〜,放課後まなび教室
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp