京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up30
昨日:81
総数:244781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

令和2年度 入学届受付について

 来年度新入学児童の入学届を下記の日程で受け付けます。
ただし,10月25日(金)につきましては運動会の代休日となっておりますので,学校はお休みしております。ご了承ください。

            記

日時  令和元年10月24日(木)〜11月6日(水)
      *25日は代休の為受け付けられません。

場所  本校職員室

京北味噌

画像1
10月17日(木)の給食は,麦ご飯,鶏肉の照り焼き,小松菜と切り干し大根の煮びたし,味噌汁,牛乳です。

味噌汁は,京都市の京北地域で作られた赤味噌が使われています。
味噌の材料になる大豆や米は,京北でとれたものです。

鶏肉の照り焼きは,鶏肉と白ねぎを混ぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼かれました。
ふっくら焼けた鶏肉や白ねぎの甘味を味わっていただきました。

ごちそうさまでした。
とてもおいしかったです。

全校練習その2

画像1
画像2
画像3
10月17日(木)1・2校時,運動会全校練習その2です。
開会式・全校ダンス・閉会式と通し練習です。
昨日の練習を振り返り,さらによりよい態度や行動を目指して取り組みました。

次に,エントリー種目の練習です。
玉入れと綱引きです。

今日のところは,両種目共に,赤組の勝利でした。
本番では,どのような結果になるでしょうか?

最後に,応援練習です。
エール交換と応援合戦の練習をしました。
赤組も白組も,甲乙つけがたい一生懸命な,元気いっぱいの応援です。


大文字駅伝予選会に向けて!

いよいよ本番を迎える運動会。同時に取り組んでいる駅伝練習にも熱が入っています!6年1組では,小規模校ならではの結束力で,「やればできる!」という自信と達成感を子どもたちが感じ,選手だけでなく応援する人も含めて,全員が「やりきってよかった!」と感じられるような取り組みになるように練習に励んでいます!
 今,駅伝練習を通して,6年1組の心のタスキが一つにつながるために駅伝ノートを日替わりで回しています。駅伝ノートにはみんなの熱い思いや心のつぶやきでいっぱいです。みんなの思いを感じながら,その思いを走りのパワーに変えよう!!

画像1

全校練習その1

10月16日(水)1・2校時,運動会全校練習です。
開・閉会式,全校ダンス,大玉送り,応援練習をしました。
運動会に向けてみんな本気モードです。
「一生懸命がかっこいい!!」
がんばります。

画像1
画像2
画像3

音読げき発表会

画像1画像2画像3
国語の学習で「お手紙」のお話の音読げき発表会をしました。がまくん・かえるくんにわかれて,「  」のところの読み方を考えました。少し動きも入れるなど,自分なりに工夫をして読みました。各グループしっかりと大きな声で工夫しながら読んでいました。

リレー練習

画像1
画像2
画像3
今日の昼は,低学年リレー練習です。
バトンタッチがなかなか難しいですが,気持ちは日本代表選手です。
勝利を目指して頑張っています。

明日の昼は,高学年リレー練習です。

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,赤組の全校ダンス練習です。
STEPSの「5−6−7−8」というアップテンポの曲に合わせて踊ります。
係の人のキレッキレのダンスを目標(???)に頑張っています。

明日の昼休みは白組です。

白組応援練習

画像1
画像2
画像3
10月11日(金)中間休みの体育館の様子です。
白組の応援練習です。

赤組の応援練習は,昨日ありました。
気合の入った熱のこもった応援練習でした。

白組応援団長のリード「三三七拍子」「イケイケコール」「鯉の滝登り」など,次から次へとテンポよく勢いのある応援です。

赤組も白組も元気いっぱい,一生懸命な応援です。
当日が楽しみです。

くじらぐもと空のたび

画像1
「くじらぐも」の山場の場面「空のたび」を学習しました。「くじらぐもの上で,みんなはどんなお話をしたのかな。」というめあてで,みんなそれぞれの思いを吹き出しに書きました。そのあといすの上に立って,くじらぐもの気分をちょっぴり味わいながら,吹き出しの言葉を順番に発表しました。「ぜったいここのままおりたくないよ。」など,お話の子どもたちになりきって,かわいい言葉を考えることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
10/17 運動会全校練習1・2校時,放課後まなび教室,PTAバレーボール
10/18 運動会係会3,放課後まなび教室,PTAコーラス
10/19 休日運動会(延期)
10/20 深草ふれあいプラザ
10/21 運動会
10/22 新天皇即位礼,6年生陸上・持久走記録会(西京極)
10/23 朝会・児童集会,フッ化物洗口,茶道部活動,伏見中支部PTAバレーボール交歓会(伏見港体育館)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp