京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:78
総数:245398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

全校練習その1

10月16日(水)1・2校時,運動会全校練習です。
開・閉会式,全校ダンス,大玉送り,応援練習をしました。
運動会に向けてみんな本気モードです。
「一生懸命がかっこいい!!」
がんばります。

画像1
画像2
画像3

音読げき発表会

画像1画像2画像3
国語の学習で「お手紙」のお話の音読げき発表会をしました。がまくん・かえるくんにわかれて,「  」のところの読み方を考えました。少し動きも入れるなど,自分なりに工夫をして読みました。各グループしっかりと大きな声で工夫しながら読んでいました。

リレー練習

画像1
画像2
画像3
今日の昼は,低学年リレー練習です。
バトンタッチがなかなか難しいですが,気持ちは日本代表選手です。
勝利を目指して頑張っています。

明日の昼は,高学年リレー練習です。

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,赤組の全校ダンス練習です。
STEPSの「5−6−7−8」というアップテンポの曲に合わせて踊ります。
係の人のキレッキレのダンスを目標(???)に頑張っています。

明日の昼休みは白組です。

白組応援練習

画像1
画像2
画像3
10月11日(金)中間休みの体育館の様子です。
白組の応援練習です。

赤組の応援練習は,昨日ありました。
気合の入った熱のこもった応援練習でした。

白組応援団長のリード「三三七拍子」「イケイケコール」「鯉の滝登り」など,次から次へとテンポよく勢いのある応援です。

赤組も白組も元気いっぱい,一生懸命な応援です。
当日が楽しみです。

くじらぐもと空のたび

画像1
「くじらぐも」の山場の場面「空のたび」を学習しました。「くじらぐもの上で,みんなはどんなお話をしたのかな。」というめあてで,みんなそれぞれの思いを吹き出しに書きました。そのあといすの上に立って,くじらぐもの気分をちょっぴり味わいながら,吹き出しの言葉を順番に発表しました。「ぜったいここのままおりたくないよ。」など,お話の子どもたちになりきって,かわいい言葉を考えることができていました。

和(なごみ)献立

画像1
10月10日(木)の和(なごみ)献立は,麦ご飯,大根葉のごま炒め,牛肉とれんこんの煮つけ,すまし汁,しば漬けです。

・牛肉とれんこんの煮つけ
旬のれんこんが牛肉と煮付けられました。しっかりとかんで,レンコンの食感と牛肉の旨味を味わっていただきました。

・すまし汁
旬のえのきだけが使われていました。

・しば漬け
京都の三大漬物の一つです。左京区の大原で昔から作られてきました。給食のしば漬けは,なすと赤じそと塩だけを使い,昔ながらの方法で作られています。

しば漬けとご飯を一緒に食べるととっても美味しかったです。

気合を入れて

昼間はきびしい暑さが続く運動場で,本番に最高の踊りを見てもらおうとがんばって練習をしています。子どもたちの隊形は3種類。今日はそこに入場・退場の仕方も練習しました。これで一通りの流れは通せました。さああとは,「この1回」という気持ちをしっかり持って,自分の踊りを大切に積み重ねていきましょう!
画像1画像2

お話の絵

画像1画像2画像3
 図工の学習で「お話の絵」に取り組んでいます。「カステラやさんときんいろのおさかな」のお話を聞いて好きな場面を絵に表しました。イタチやお魚が出てくるお話です。みんな楽しく頑張って取り組んでいます。

くじらぐも

画像1
10月に入り,国語の教科書も下に入りました。まずは「くじらぐも」からスタート。
自分たちと同じ1年生の子ども達とくじらぐものやりとりということで,とても親しみの思いをもって読み進めることのできるお話です。今日はまず自分の一番気に入った場面とそのわけを交流しあいました。やっぱり「くじらぐもにのって空のたび」の場面を選んだ子たちがぐんと多かったのですが,そのほかの場面でも自分なりの理由がどの子もちゃんと見つけられているのがうれしかったです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
10/16 運動会全校練習1・2校時
10/17 運動会全校練習1・2校時,放課後まなび教室,PTAバレーボール
10/18 運動会係会3,放課後まなび教室,PTAコーラス
10/19 休日運動会(延期)
10/20 深草ふれあいプラザ
10/21 運動会
10/22 新天皇即位礼,6年生陸上・持久走記録会(西京極)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp