京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:76
総数:245064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

お話の絵

画像1画像2画像3
 図工の学習で「お話の絵」に取り組んでいます。「カステラやさんときんいろのおさかな」のお話を聞いて好きな場面を絵に表しました。イタチやお魚が出てくるお話です。みんな楽しく頑張って取り組んでいます。

くじらぐも

画像1
10月に入り,国語の教科書も下に入りました。まずは「くじらぐも」からスタート。
自分たちと同じ1年生の子ども達とくじらぐものやりとりということで,とても親しみの思いをもって読み進めることのできるお話です。今日はまず自分の一番気に入った場面とそのわけを交流しあいました。やっぱり「くじらぐもにのって空のたび」の場面を選んだ子たちがぐんと多かったのですが,そのほかの場面でも自分なりの理由がどの子もちゃんと見つけられているのがうれしかったです。
画像2

いいよね いなり 〜まちづくり会議のみなさんと〜

画像1
画像2
画像3
4年生は総合的な学習「いいよね いなり」で,『だれもが住みよい,いなりとは?』をテーマに取り組んできました。
そして,伏見稲荷大社での観光客増加により生まれた様々な問題(ゴミ・迷惑駐輪・混雑…)への対応を考える「伏見稲荷周辺の住みよいまちづくり会議」の皆さんから,地元小学生として,アイデア等の協力を依頼され,今回その話し合いが行われました。

提示された諸問題以外にも,子どもたちからも
「踏切に入って写真を撮っている人がいて危なかった」
「歩道からはみ出ている人が多くて危ない」
「観光客の人にスマホで撮影されていやだった。」
などなど,子ども目線でも高い問題意識があるようでした。

後半は,それらの問題の解決のアイデアをグループで話し合いました。
市のまちづくり推進課の方や,まちづくりアドバイザーの方々も,子ども目線のユニークなアイデアに深く感心されていました。
「ごみを捨てたくなるゴミ箱はどうだろう?」
「捨てたくなるって?どんな?」
「例えば音が出たり,ポイントが貯まったり。」
「それは楽しいね。」

「色んな国からきているから,どんな国でもわかるポスターにしないと。」
「じゃあ,言葉よりも絵の方がいいね。」
「子どもからのメッセージだと伝わる方が,効果あるかも。」

各グループ,ホワイトボードいっぱいのアイデアが溢れていました!
今後,これをどのように形にして行動にうつしていけるのか?楽しみです。

10月の6年生は大忙し!!

画像1画像2画像3
 10月の6年生は大忙しです。
運動会や陸上記録会に向けた練習,駅伝練習といろいろな取り組みが同時並行!頑張れ6年生!
 理科は水溶液の性質を酸性・中性・アルカリ性に判別している実験の様子です。また,家庭科ではミシン縫いでナップザックを作成しています。

3枚目の写真は卒業アルバムの個人写真撮影会の一コマ。モデル顔負けのベストスマイルで一発で撮影が決まる子もいれば,がちがちに緊張してテイク2,テイク3,,,という子も…撮影中に,友達を笑顔にしようとカメラマンさんの後ろに笑わせ隊が結成されている姿が微笑ましかったです。
「忙中暇あり」毎日,忙しい6年生ですが,ホッとできる場面も大切です。

ながさくらべ

画像1
算数の学習で「長さをくらべるとき」の,大切なわざをいろいろと確かめてきた子ども達。今日はいよいよ,「何かのいくつ分でしらべてみる」という活動をしました。調べるのは自分の机のたてと横の長さです。子ども達からは「えんぴつ・てのひら・ふでばこ・下敷き・けしごむ・・・」と色々な意見が出されました。そして実際にそれらの物を使って確かめることで,使うものは人によって違ってもたてより横が長いことがわかりました。
画像2

あそんで ためして くふうして!

画像1画像2画像3
 生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。身近にあるものを利用して遊べるものを作ります。今日は,みんなで集めたものを見ながら,どんな物ができそうか出し合いました。並べたり積んだりしながら楽しそうに話し合っていました。

花背山の家1日目 ☆ 出発式

 9月27日(金),5年生が花背山の家での3泊4日の宿泊学習に出発しました。秋晴れの下,27人全員が,元気に集合しました。
 たくさんの保護者の方がお見送りに来てくださいました。
 自然の中で,仲間とともに,「協力」「生命」「挑戦」「感謝」をテーマに,充実した体験活動ができるよう,一人一人が志をもって出発しました。
画像1
画像2

おはぎ

画像1
9月26日(木)の和(なごみ)献立給食は,鶏肉とピーマンのごま炒め,梅ひじきご飯の具,すまし汁,麦ご飯,牛乳,おはぎです。

梅ひじきご飯の具…梅干しの味でさっぱりとおいしい具をご飯に混ぜていただきました。

鶏肉とピーマンのごま炒め…鶏肉とキャベツ,夏野菜のピーマンをゴマ油で炒めてすりごまが加えられています。

おはぎ…日本では昔から季節や行事に合わせた和菓子があります。
おはぎはお彼岸に家で作られてきた伝統的な和菓子です。
秋のお彼岸には,この時期に咲く「萩の花」に「あずき」が似ているので,「おはぎ」と呼ばれ,食べられてきました。

5・6年高学年フラッグ体操練習

 いよいよ令和元年度初の運動会練習がスタートしました!
高学年は稲荷小学校伝統になりつつあるフラッグ体操に今年も取り組みます。

今年のテーマは「ONCE IN A LIFE 〜人生に一度〜」です。
人生に一度っきりのこの瞬間に魂を込めて,熱い思いを表現できるように練習に励みます。
今日は集団行動・行進などの練習をしました,隊列を組んだ複雑な動きも集中して体得していました!
画像1画像2画像3

イーヤーサッサー!part2

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い秋晴れの下,運動会の練習で取り組んでいるエイサーを踊る3年生&4年生の元気な掛け声が響きます。

少し難しいかな?と思っていた踊りも,あっという間に覚えてしまった子どもたち。

来週からは,もうひとつの課題にチャレンジできそうです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
10/8 運動会係会2,保健の日,ALT,SC,放課後まなび教室
10/9 スクールガードリーダー,フッ化物洗口,茶道部活動
10/10 5・6年ジュニア京都検定,放課後まなび教室,PTAバレーボール
10/11 運動部活動,放課後まなび教室,PTAコーラス
10/12 稲荷学区民運動会前日準備
10/13 稲荷学区民運動会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp