京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up136
昨日:131
総数:243571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

さあ,2学期のスタートだ! 自由研究発表会♪

画像1画像2画像3
 いよいよ2学期のスタートです。6年生では久しぶりに出会うクラスの友達に夏休みにあった出来事をたずねながらビンゴゲームをしました!「夏休みにスイカを食べましたか?」「夏休みに新しいことにチャレンジしましたか?」などなど。
 自由研究の発表会もしました!「ダイヤル式金庫」「2足歩行ロボット」「歴史年表や歴史クイズ」「ジオラマ模型」「ミシン縫いの小物や服やカバン」「望遠鏡」「光の屈折実験」「ガラス細工」「市場見学 働くことについて」などなど見ごたえのある自由研究ばかりでした!9月の参観の際に,ぜひご覧ください♪

2学期始業式

画像1画像2
8月26日(月)二学期始業式です。
校歌を元気に歌いました。
そして,二つのことについて話しました。

一つは,私の夏の思い出を一つ紹介しました。
8月7日の夜から8日にかけて富士山を登ったことです。
富士山頂では,満天の星,49年ぶりのご来光,影富士が見えたことなど,感動したことについて話しました。
児童一人一人にとって,それぞれの「33日間ならでは」の活動があり体験があります。
読書に耽ったことや昆虫採集,毎日家のお手伝いに取り組んだことなど,それぞれ取り組んだ体験や経験について先生や友達と交流することのよさを話しました。

二つは,二つの詩を読みました。
夏休みが明けて学校生活が始まりました。
「心のスイッチオン!」

   心のスイッチ
       東井 義雄
人間の目は,ふしぎな目
見ようという心がなかったら
見ていても 見えない
人間の耳は,ふしぎな耳
聞こうという心がなかったら
聞いていても 聞こえない
頭もそうだ
はじめからよい頭 わるい頭の
区別があるのではないようだ
「よし,やるぞ!」と
心のスイッチが入ると
頭も
すばらしいはたらきをしはじめる
心のスイッチが 人間を
つまらなくもし すばらしくもしていく
電灯のスイッチが
家の中を明るくもし 暗くもするように


一学期の各学級の様子を思い出そう。
どの学級もやる気に満ちた明るい教室でした。

  やる気のある教室
やる気のある教室は
 声を出して自分からあいさつします
やる気のある教室は
 目や体で話を聞きます
やる気のある教室は
 ここがわからないと言います
やる気のある教室は
 ともだちの話を聞いて
 自分の意見をつなぎます
やる気のある教室は
 まちがいを わらいません
 まちがいで わかりあえるから
やる気のある教室は
 明るいです


三つの「あ」
 「あいさつ」
 「あんぜん」
 「あとしまつ」

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。



みさきの家にむけて 〜荷物チェック〜

画像1画像2
いよいよ週明けにせまった,みさきの家への出発。
今日は,みんなで荷物の最終チェックを行いました。

「自分の荷物を自分で管理する」
「衣服をきちんとたたんでしまう」
などなど,確認しました。

ただ,残念なことに9時集合の予定でしたが,遅刻する人が何人かいて,全員がそろったのは30分を過ぎた頃・・・。

荷物チェックの日でしたが,「時間」についての話もたくさんしました。
「遅刻するということは,それだけ仲間を待たすことになる。」
「時間はみんなにとって,平等に大切なもの。」
「時間を守るためには,逆算して考えることが大切」

失敗は誰にでもあります。
みさきの家での3日間を通じて,「時間」に関する意識もそれぞれが成長すれば素晴らしいですね。

29日(月)は,朝8:00集合です!!
その時間に間に合うためには,何時に起きて・・と,自分で行動して元気に集合しましょう!!

夏休みスタート♪

画像1
今日から夏休みになりました。
本日と明日,教室で学習会をやっています。
今日の参加者は20人!!
集中して宿題をがんばっていました。

「よし!だいぶ進んだ!」
「がんばったし,午後から遊んでくる!」

みんな,充実した夏休みを送ってくださいね。

水泳記録会

画像1画像2
 夏休み初日,6年生は水泳記録会に参加しました!
西京極アクアリーナという立派な水泳競技場で自己ベスト更新を目指して泳ぎ切りました♪50mを折り返しなしの直線で泳ぐという貴重な経験でしたね!小学校最後の水泳学習のまとめとしてよい記念にもなりました♪

やおやさんにチャレンジNo16

画像1画像2画像3
今日は中間休みと昼休みに今まで育ててきたピーマンとナスを教職員さんにお客さんになってもらい買っていただきました。お会計のレジにお客さんがたくさん並んで児童は大喜びでした。レジの計算では2年生で学習した筆算を活かして素早く正確に計算をする姿が見られました。野菜が完売した時には,児童は達成感のある表情でした。やおやさんにチャレンジの学習を通して,児童が成長した姿がたくさん見られました。

大きなかぶ 音読発表会

画像1
グループ毎に練習をがんばってきた「大きなかぶ」の発表会を昨日しました。分担の仕方や次の登場人物を呼びに行く言葉をそれぞれのグループで相談しあって考えたので,6通りの発表があって,お互いに聞きあうときもその分楽しかったようです。どのグループもよく響く声で楽しそうな読み声が素敵でした。

みさきの家に向けて,カレー作りをしました!

画像1
画像2
画像3
いよいよ来週出発するみさきの家。
子どもたちもワクワクしてます。

2日目の野外炊事でカレー作りをするので,その練習として今日取り組みました。
「ケンカせずに協力して作ろう」
「仕事は自分で探して,どんどんやろう」

食器を洗い,食材を切り,火加減をみながら・・・ついに完成!
「おいしい〜!」
「成功した〜!」
おいしい給食とともにいただき,歓声があがりました。

どのグループも味見しましたが,本当においしかったです!
みんな協力し,とても手際よく,感心しました。
みさきの家での本番も楽しみですね♪

第一学期 終業式

画像1画像2画像3
3つのことを話しました。
一つは,3つの「あ」について
「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」について,各自一学期をふり返って「たいへんよくできました」「よくできました」「がんばりましょう」の中から一番近いものに挙手するというものです。
結果は,3つの「あ」の「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」について,「たいへんよくできました」と「よくできました」が多かったですが,「がんばりましょう」という児童も少なからずいました。
さらなる進化・成長を目指して,各自意識して何をどうしていくのかをよく考えて行動することをすすめました。

二つは,道徳についてと通知票です。
各学年・学級の1時間の道徳を簡単に振り返りました。
1年「ぞうさんとおともだち」では,自分のことだけでなく友達のことを考えて助け合える関係がすばらしいということ,身近にいる友達を大切に仲良くしていこうとする気持ちが伝わってきました。
2年「一りん車」では,みんなが使うものを自分さえよければよいという使い方をする問題について一人一人よく考え,みんなが気持ちよく生活できるようにしようと学んでいました。
ろ組「やさいのいのち」では,なすの気持ちを考えることを通して,毎日水やりすることでなすが大きく育っていること,なすには命があること,なすは生きていることについて考えました。
3年「ふろしき」では,古くから伝わるの本の文化の一つとして「ふろしき」に触れ,その良さを体感し,もっと知りたい・伝えたい日本文化として,畳や着物,障子や扇子,下駄などを挙げていました。
4年「家族の一員として」では,祖母の「家族の一員なの」という言葉から,家族の一員として,役割を果たすことの嬉しさに気付き,積極的に家族とかかわり,楽しい家庭生活を築いていこうとする意欲が表れていました。
5年「すれちがい」では,自分と異なる立場や意見に対する姿勢について役割演技を通して,問題解決するときに必要な考え方を話し合い,相手のことを考えることや広い心で接することの大切さについて自分の考えを深めていました。
6年「わたしのせいじゃない」では,学級全体でいじめをなくすために大切な考え方について話し合い,いじめに対する傍観者として無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解したうえで,いじめを断ち切るために勇気をもって一歩を踏み出そうとする意見が多く出されました。
どの学年・学級の道徳の学びは,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」に通じていることを確認しました。
そして,通知票の「学習や生活の様子」について,よいところや頑張ったこと,頑張ってほしいことなどが書かれているので,よいところは自分の自信に,課題は自分の目標にして励んでほしいことを伝えました。
さらに,33日間の休みならではの取組についてもいくつか紹介しました。

三つは,気を付けることです。
・自転車の安全な乗り方について
・火遊び厳禁(花火などは大人と一緒に)
・線路の置石厳禁
・勝手に写真を撮られないようにすること
・「イカのおすし」…「知らない人についてイカない」「知らない人の車にのらない」「『助けて〜』とおおごえでさけぶ」「他の大人のいる方へすぐにげる」「どんな人が何をしたのか家の人にしらせる」

8月26日(月)全員元気に笑顔で再会しましょう。


一学期最後の給食

画像1
7月23日(火)一学期最後の給食です。
さばのつけ焼き,野菜のきんぴら,味噌汁,ご飯,牛乳です。

さばのつけ焼き
 さばを生姜やしょうゆなどにつけて,スチームコンベクションオーブンを使って焼かれました。皮も香ばしく焼けているので,とっても美味しかったです。

さばの脂には,脳の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/9 朝会・児童集会,クラブ
9/10 育成学級科学センター学習,保健の日,SC,放課後まなび教室
9/11 フッ化物洗口,6年演劇鑑賞教室,すこやか学級,茶道部
9/12 5年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
9/13 1・2年アニクラブ,授業参観日,運動部,PTAコーラス,放課後まなび教室
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp