京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:73
総数:245302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

やおやさんにチャレンジ No12

画像1画像2
 今回のやおやさんにチャレンジの学習では,お客さんにお店に来てもらうために,やおやさんのチラシを作りました。まず初めに,お店の名前を丁寧書きました。その次に売ってい野菜の絵を野菜の模型をよく見ながら描きました。しっかりと特徴をとらえて描くことができました。また,チラシを作る中で「円」や「本」などの習った漢字を書く学習をしました。次回は,やおやさんのあいさつやレジの計算などの学習をします。

やおやさんにチャレンジ No11

画像1画像2画像3
 今回のやおやさんにチャレンジの学習ではレシートを作りました。漢字で学習した「円」や1年の時に学習したひらがなを丁寧にレシートに書きました。最後は書いたレシートを細長い形にハサミで切りました。次回はお店のチラシ作りをします。

みさきの家にむけて〜フォークダンス〜

みさきの家にむけての準備活動を始めています。

4年生にとって初めての宿泊活動。
その思い出の一つになるであろうキャンプファイヤー。
29人の仲間で火を囲んで楽しく,歌い,踊りましょう♪

振り付けも,掛け声もあっという間に覚えて,テンション高く盛り上がりました。
画像1
画像2

ふえたり へったり

今日の算数は,エレベーターに乗り降りする人の数を,ブロックを動かしながら確かめる活動をしました。「乗ってくる」は「増えること」,「降りる」は「減ること」ということをブロックを動かして結び付けました。最後は二人組でお互いに問題を出し合って確かめました。この学習をもとにして,明日からいよいよ「たし算」に入ります。
画像1

ろ組のことを知ろう♪

画像1画像2
 稲荷小学校には育成学級として「ろ組」教室があります。ろ組ではどんな学習を進めているかを知るために「ろ組を知ろう」という学習で,育成学級担任の先生に6年生の教室に授業に来てもらいました。
 ろ組では,発達の段階や課題に応じて教育カリキュラムが工夫され,その子の課題に応じた学習が進められています。例えば,生活単元学習として「やおやさんにチャレンジ!」をしますが,野菜を育てる理科的な学びや,お店のチラシ作りという国語的な学び,お店を段ボールで作る図工的な学び,売り買いするときの計算などの算数的な学びが盛り込まれています。その子の興味・関心からスタートした学習であることを6年生の児童たちは目を輝かせながら聞き入っていました。育成学級担任の先生に質問コーナーでは「ほかにはどんな野菜を育てているの?」「ぼくたちもろ組のやおやさんに遊びに行ってもいい?」などの質問が出ていました。7月から育成学級と6年生の交流給食が予定されています。同じ稲荷小学校で過ごす仲間としてのつながりを深めていってほしいと思います。

いろいろな かたち

「はこ」「つつ」「ぼーる」のかたちという言葉とそれぞれの特徴を確かめてから,まとめとして,楽しい活動を二つしました。一つ目はは手触りだけで,形を当てるゲームでした。
みんなばっちりと示された形の積み木を当てられました。二つ目は,それぞれの形の面を写し取って,その形を生かした絵を描きました。面を正確に写し取るというのが意外に難しそうでしたが,形の特徴を生かした楽しい作品ができていました。
画像1画像2画像3

やおやさんにチャレンジNo10

画像1画像2画像3
やおやさんにチャレンジの学習で,レジを作りました。画用紙を切って,切った画用紙を組み合わせて箱状にしてレジの形を作りました。箱のかどをセロテープでどのように貼ったらいいのかを自分で考えて貼っている姿が見られました。

学校の防火せつびを調べよう

画像1
画像2
社会で「火事をふせぐ」ためのせつびについて,学んでいます。

今日は学校がどのようにして火事にそなえているのかを探検して調査しました。
「こんなにあるんだ!」
「思ってた以上に学校は火事に強そう」
防火栓や,消火器,防火シャッターなどの存在を知り,学校がいかに安全につくられているかを実感することができました。

ろ組の学習の様子について知ろう

画像1
今日は,本校のろ組の担任をゲストティーチャーに来ていただき,ろ組の仲間の学習の様子についてお話を聞きました。

八百屋さんの活動を通して,国語や算数,図工など,様々な学習をしていることを知ったみんなは口々に「すごい!」「おお〜!」を連発していました。

学年が同じ仲間はいないけど,「いつもあいさつしてるよ!」「今日もハイタッチした!」など,小さい学校だからこその繋がりの深さはあります。

同じ学校で,互いに学び合いながら成長する仲間として,理解を深められました。

守りたい日本の文化「ふろしき」

画像1
画像2
画像3
4年道徳「守りたい日本の文化」
めあて:古くから伝わる日本の文化のよさについて考えよう
○ふろしきって……
・つつむもの
・遠い場所へ持って行くとき
・おすそ分けの時
・ひくもの(ふく)
○いろいろなものをつつんでみて,わたしはどんなことを思いましたか。
・つつむのって楽しい。
・形が変わる。
・もっとしたい。
・プレゼント
・つつみ方を知りたい。
・どんな大きい物でも…
・昔から伝わるもの
いろんなものを包んでみて,ふろしきのよさに気付きました。
そして,子どもたちは,もっと知りたい・伝えたい日本文化として,畳や着物,障子,扇子,下駄などを挙げました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/20 5年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
6/21 1年心臓二次検診,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/22 囲碁教室,バウンドテニス
6/24 あいさつ運動
6/25 4年みさきの家保護者説明会,放課後まなび教室
6/26 フッ化物洗口,ALT,選書会準備
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp