京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:142
総数:243581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

守りたい日本の文化「ふろしき」

画像1
画像2
画像3
4年道徳「守りたい日本の文化」
めあて:古くから伝わる日本の文化のよさについて考えよう
○ふろしきって……
・つつむもの
・遠い場所へ持って行くとき
・おすそ分けの時
・ひくもの(ふく)
○いろいろなものをつつんでみて,わたしはどんなことを思いましたか。
・つつむのって楽しい。
・形が変わる。
・もっとしたい。
・プレゼント
・つつみ方を知りたい。
・どんな大きい物でも…
・昔から伝わるもの
いろんなものを包んでみて,ふろしきのよさに気付きました。
そして,子どもたちは,もっと知りたい・伝えたい日本文化として,畳や着物,障子,扇子,下駄などを挙げました。

スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由!?

画像1
画像2
画像3
「スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由を話し合おう」

まず,買い物調べとグラフ,チラシや経験などをもとに自分の考えをまとめました。
次に,小グループで意見交流をしました。
そして全体で話し合いました。

○スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由
・いろいろな種類の品物がある。
・季節のものがおいてある。
・サービス(割引,4割引きなど)
・マーク名前(かん板)
・安い,お得。
・チラシ(お目当てのものがあるか,ないか)
・コンビニより安い(コンビニの方が家から近い)
・子どもが好きなものがある。
・店内・チラシ,おすすめ,お一人様1点)

子どもたちは,今までの経験や買い物調べとグラフ,チラシなどを根拠に,「スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由」について考え,話し合い,模造紙にまとめました。

次は,消費者の視点から販売者の視点に切り替えて,スーパーマーケットにたくさんお客さんに来てもらうための工夫について予想します。

とっても楽しみです。


水泳学習が始まりました!

画像1画像2画像3
 今週から,水泳学習が始まりました。1年ぶりに学校の広いプールに入るのを,みんな楽しみにしていました。まだ水位は膝ぐらいですが,「水かけ」をしたり「わにさんあるき」をしたりして水遊びを楽しむことができました。

大すきいっぱい わたしの町

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,稲荷の町の素敵を見つけています。今週は「もっとたんけん」で,稲荷の町のお店を探検しました。「おいもやさん」・「ふたば」さん・「大谷茶園」さんに伺いインタビューさせてもらいました。お店の素敵をいっぱいいっぱい見つけることができました!

やっぱり大きい,学校のプール

画像1
今日は朝から,うきうきの子ども達。気温を考えて3,4時間目に入りました。初めてのプールということで,いろいろな約束事も確かめてから,いざプールの中へ!プールの中で歩いたり,走ったり,わにさん歩きをしたりしながら水慣れを楽しむことができました。
画像2

「いじめ」は犯罪です

画像1画像2
4年生の非行防止教室です。
伏見警察署のスクールサポーター(元警察官)の方が先生です。
遺失物法・遺失物横領罪,暴力,万引きなど犯罪について学びました。
また,いじめが犯罪で,ヤングテレフォン075−551−7500があることも知りました。
心にブレーキをかけることや正しい行動ができる勇気が必要なこと,そしてなにより本当の友達をつくることの大切さなどに気付きました。

めあては,「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」です。

やって良いこと,悪いこと「判断4原則」
1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。
2 大切な人をがっかりさせないか。
3 人に迷惑をかけないか。
4 法律やきまりをやぶっていないか。

熱心に質問したり自分の意見を述べたり大変意欲的に学んでいました。


やってよいこと,わるいこと

画像1画像2
非行防止教室がありました。
伏見警察署から来られたスクールサポーターの方が先生です。
めあては,やってよいこと,わるいことを知ることといつも正しい行動ができる人になることです。

・自分がされたら傷ついたり困ったりしないか。
・大切な人をがっかりさせないか。
・人に迷惑をかけないか。
・約束やきまりをやぶっていないか。

たいへん熱心に一生懸命考え,自分の意見を述べていました。

「かっとばせー!」

画像1画像2
5年体育「ベースボール」です。
「かっとばせー!!○○!!」チームのみんなからの応援です。
チームの特徴に応じた攻め方を考え,チームの特徴に合った作戦を立てて試合に臨んでいます。
勝利を目指して,正確にボールを打ったり,動きながらボールを投げたり受けたりしながら声を掛け合って取り組んでいます。
活動の振り返りでは,工夫や努力の大切さの気付きが見受けられます。

むし歯になる危険度は!?

画像1
本館1階廊下の掲示板です。

3年 初めての リコーダー

画像1
画像2
みんなが楽しみにしていた

「リコーダー」の学習!!

音楽室に行く前から・・・・・

「今日は初めてのリコーダーやな!」

「カントリーロードからかな?」

など,楽しい会話が聞こえていました。

「カントリーロード」はまだまだ先ですが,

「シ」の音からスタート!!!


次の学習が待ち遠しいようです!



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/18 3年スーパー見学10:00〜,SC,放課後まなび教室
6/19 フッ化物洗口,6年スチューデントシティ学習,茶道部
6/20 5年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
6/21 1年心臓二次検診,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/22 囲碁教室,バウンドテニス
6/24 あいさつ運動
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp