京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up126
昨日:131
総数:243561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

3年*今週の3年生

画像1画像2画像3
5月4週目の3年生です!
1枚目は英語活動!「How are you?」の学習。
相手に今日の調子を聞いて最後はハイタッチ‼

2枚目は「食に関する指導」
今回はお箸の使い方について改めて学習しました。

3枚目は帰りの会に行っている「いいところみっけ!」
友達のいいところを見つけることができています。
何よりたくさんの人が手を挙げていることに感動!

来週も元気いっぱい頑張りましょう!

調理実習「朝食から健康な一日の生活を」

画像1画像2画像3
 6年生になって最初の調理実習です。今回は全員で食材の買い出しから行いました。
今回は自分でもさっと作れる朝食メニューとして「野菜炒め」を作りました。とってもボリューム満点の野菜の量でしたが,炒めると水分が飛んでかさがへることも確かめられました。残さず完食でした!すごい!!

ふしぎな花をさかせよう

画像1
図工で「ふしぎな花をさかせよう」という題で,絵を描いています。まず,ふしぎな花をさかせそうな種から描き始めて,ふしぎな花,つぼみと描き進んできました。今日はその三つを茎でつなげました。塗り方は「チョコレートぬりでしっかりと」というめあてでがんばっています。もうすぐ,1年生の教室にふしぎな花畑が登場できそうです!
画像2

大すきいっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
 生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,まちたんけんに出かけました。前の時間に,みんなのお気に入りの場所を交流しました。今日は,校区の北の方をたんけんしました。坂道からの眺めがよかったり,楽しそうな遊具がある公園など稲荷の素敵をたくさん見つけることができました。

おはし名人になろう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭による3年食に関する指導「おはし名人になろう」です。
まず,おはしの正しい持ち方をおさらいしました。
そして,スポンジや小色紙,豆などをつまんだり積んだりしました。
なかなか手ごわかったようですが,みんな集中して取り組みました。
学校によっては,おはしで豆つまみ大会が行われているところもあります。


観察箱

画像1
画像2
画像3
3年理科「こん虫をそだてよう」
3年教室横の廊下に観察箱を置いています。
キャベツの葉の裏についたモンシロチョウの卵や柚子の葉を食べるアゲハチョウの幼虫を飼育・観察しています。

Do you like Japanese food?

画像1画像2画像3
6年英語です。
Today’s goal:日本の食物や味を英語で伝えよう。

Do you like Japanese food?
I like Matcha.
It’s bitter.

salty(塩辛い),sour(酸っぱい),bitter(苦い),sweet(甘い),delicious(おいしい),spicy(辛い)の英語を学びました。
日本では,「甘辛い」など,組み合わさった味の言い方がありますが,英語でもあるようです。
調べてみたくなりました。



How’s the weather?

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語活動です。
今日のめあては,「友だちに,どんな遊びがしたいかたずねよう」です。

C:How’s the weather?
C:It’s sunny.
C:Let’s play Dodgeball.

授業の終わりには,各自振り返りをしています。

がんばってます。おきかえリレー

体育では「おきかえリレー」をがんばっています。台の上に置いてある玉入れの玉を落とさずに置き換えるリレーです。ポイントはどうやったら落ちないように玉が置けるかということです。子どもたちにたずねてみると「そのときはゆっくりと走る。」「おいたときに少しぎゅうっとおさえる。」「玉のまっすぐのところを台にのせる。」などなかなかすばらしい工夫がでてきて感心しました。回を重ねるごとにどのチームもうまくなってきています。
画像1

よりよい話し合いをしよう

画像1
画像2
国語科で「よりよい話し合いをしよう」という話し合いの学習をしました。
クラスを半分に分けて,半分が話し合い活動をして,あとの半分はその話し合い活動を見て良さや課題をジャッジする…というような学習をしました。「今日も話し合いしよう!」「先生,次の話し合いの議題はな…!」みんなは,この話し合い活動にハマってくれたようで,計画の時数を少し超えましたが,活動を重ねました。そして,最後の話し合いをクラスで行い,これもまた盛り上がりました!詳しくは今週末のお便りにて。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/13 4年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
6/14 防災・安全の日,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/15 花植え会(中止)・クリーンキャンペーン(中止),自主防災安心安全まちづくり協議会総会
6/17 クラブ,PTA実行委員会・定期総会
6/18 3年スーパー見学10:00〜,SC,放課後まなび教室
6/19 フッ化物洗口,6年スチューデントシティ学習,茶道部
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp