京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up139
昨日:131
総数:243574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

3年 社会見学4 四条河原町

画像1
画像2
画像3
さぁ!ご飯も食べて元気いっぱい!

と思いきや,天気が思いのほかよくなってきて

とっても暑くなりました。

教科書で学習したことは四条河原町は買い物するのに便利なところ。

たしかに,大丸・高島屋・スポーツ店などなど

たくさんのお店が!!!!

そして,錦市場にも立ち寄ると,海鮮やたこ焼きなど

おいしそ〜なものやお土産がたくさん!!!!

しっかり見学したあと・・・

ちょっと疲れて橋の下で休憩したことも

いい思い出かな???


また社会見学に行きたいですねっ‼



3年 社会見学3 京都御所

画像1
画像2
京都タワーとお別れをして地下鉄で丸太町で京都御所へ。

待ちに待ったお弁当!

「いっただきま〜す!!!!!」

「歩いた後のお弁当はおいしいなぁ〜」

みんな疲れがふっとんだようです。

ご飯を食べた後は,シロツメクサで花冠を作ったり,

池の鯉や亀を見たり・・・

楽しいひとときでした。


3年 社会見学2 京都タワー

1時間京都駅を探検した後,いよいよ京都タワー!

エレベーターにのって最上階までドキドキしながら行きました。

最上階には望遠鏡もあり,平安神宮や清水寺も見えました。

も・もちろん 稲荷大社も見つけることができました!!!!!

上から見ると人もタクシーもバスも小さくジオラマみたいでした。

京都の町の様子がよくわかりました。

ぜひタワーに上ってみてください!




画像1
画像2

3年 社会見学1 京都駅

画像1
画像2
3年生になって初めての社会見学!

わくわく。ドキドキ。

朝から社会見学の話題でもちきり!

まずは京都駅を探検。

行きの電車では,リュックを前にして,静かに「シー・・・。」

電車の乗り方もばっちりでした!

教科書で見ていた京都駅0番ホーム。

駅の標識をたよりに0番ホームを発見!!!!!

「わあ〜〜0番ホーム!教科書と同じ!」



とびだせいなりたんけんたい 〜保健室〜

入学してから,色々な検診ですでに何回も足を運んではいるけれど,じっくり見たことがないよねということで,今日は保健室にたんけんに行かせてもらいました。「これは何に使うんですか?」「どうしてぬいぐるみがたくさんあるの?」など不思議に思うことを上田先生に教えてもらいながら,思い思いに保健室をたんけんしていました。
画像1画像2画像3

第1回 学校づくりサミット

画像1
6月4日(火)中間休み,ふれあいホールで第1回学校づくりサミットがありました。
児童会計画委員と3年生以上の代表委員,そして各委員長です。
テーマは,「よりよい稲荷小学校にするために,学校生活を見直そう」です。
各学年・委員会から「見直した方がよいところ」を中心に出されました。
・図書室の利用の仕方
・総合遊具や一輪車の使い方
・トイレの履き物の利用の仕方
・廊下の通行の仕方
これらを,3つの「あ」「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」に仲間分けをしました。
すると,「あとしまつ」の問題点が多いことがはっきりしました。
そこで,各委員会や各学年で,「あとしまつ」の問題が解決するための取組について話し合い,実行するということに決まりました。
さらに,新たな提案として5年生から「雨の日の過ごし方として『トランプ』などはどうか」が出されました。
今後話し合うことになります。

「子どもの,子どもによる,子どものための,子どもが主人公の学校づくり」を目指しています。


画像2

休日参観3

5・6年生の2・3校時の授業風景と4校時の全校児童の避難訓練・引き渡し訓練です。
多くの方々にお越しいただきました。
引き渡し訓練にもご協力いただきました。
おかげさまで,大変充実した休日参観となりました。
深く感謝申し上げます。
今後とも稲荷教育の推進にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

休日参観2

3・4年生の2・3校時の授業風景です。
画像1
画像2

休日参観1

6月1日(土)休日参観です。
2校時(9:45〜10:30)
3校時(10:50〜11:35)
4校時(11:45〜)
1・2年生の2・3校時の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

町たんけん3

画像1画像2画像3
 今日は,生活科の時間に3回目の町たんけんに出かけました。今回は,京阪電車やJRの駅や,疏水,お茶やさんやおいもやさんのお店などをたんけんしました。3回の町たんけんで稲荷のまちの素敵をたくさん見つけることができました。来週からは,「もっと発見!」行きたい場所ごとにグループで出かけ深めるる予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/7 木曜校時,放課後まなび教室
6/10 プール清掃
6/11 朝会・児童集会,保健の日,放課後まなび教室
6/12 フッ化物洗口,ALT,すこやか学級,茶道部
6/13 4年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp