京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up4
昨日:73
総数:126064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成

とびだせいなりたんけんたい 〜保健室〜

入学してから,色々な検診ですでに何回も足を運んではいるけれど,じっくり見たことがないよねということで,今日は保健室にたんけんに行かせてもらいました。「これは何に使うんですか?」「どうしてぬいぐるみがたくさんあるの?」など不思議に思うことを上田先生に教えてもらいながら,思い思いに保健室をたんけんしていました。
画像1画像2画像3

第1回 学校づくりサミット

画像1
6月4日(火)中間休み,ふれあいホールで第1回学校づくりサミットがありました。
児童会計画委員と3年生以上の代表委員,そして各委員長です。
テーマは,「よりよい稲荷小学校にするために,学校生活を見直そう」です。
各学年・委員会から「見直した方がよいところ」を中心に出されました。
・図書室の利用の仕方
・総合遊具や一輪車の使い方
・トイレの履き物の利用の仕方
・廊下の通行の仕方
これらを,3つの「あ」「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」に仲間分けをしました。
すると,「あとしまつ」の問題点が多いことがはっきりしました。
そこで,各委員会や各学年で,「あとしまつ」の問題が解決するための取組について話し合い,実行するということに決まりました。
さらに,新たな提案として5年生から「雨の日の過ごし方として『トランプ』などはどうか」が出されました。
今後話し合うことになります。

「子どもの,子どもによる,子どものための,子どもが主人公の学校づくり」を目指しています。


画像2

休日参観3

5・6年生の2・3校時の授業風景と4校時の全校児童の避難訓練・引き渡し訓練です。
多くの方々にお越しいただきました。
引き渡し訓練にもご協力いただきました。
おかげさまで,大変充実した休日参観となりました。
深く感謝申し上げます。
今後とも稲荷教育の推進にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

休日参観2

3・4年生の2・3校時の授業風景です。
画像1
画像2

休日参観1

6月1日(土)休日参観です。
2校時(9:45〜10:30)
3校時(10:50〜11:35)
4校時(11:45〜)
1・2年生の2・3校時の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

町たんけん3

画像1画像2画像3
 今日は,生活科の時間に3回目の町たんけんに出かけました。今回は,京阪電車やJRの駅や,疏水,お茶やさんやおいもやさんのお店などをたんけんしました。3回の町たんけんで稲荷のまちの素敵をたくさん見つけることができました。来週からは,「もっと発見!」行きたい場所ごとにグループで出かけ深めるる予定です。

総合的な学習の時間「スチューデントシティでの学習に向けて」

画像1画像2
 総合的な学習の時間で「働く」とはどういうことか学びを深めています。京都市では小学生が上京区にある「京都学びの街・生き方探究館スチューデントシティ」に出向いて一日だけ大人になり切って働く体験を通して,たくさんのことを学びます。写真は事前の学習でなんのために働くのか,働くことの目的について子どもたち同士が話し合っている場面です。お金のため?家族を養うため?社会をよりよくしていくため,やりがいや生きがいを見つけるためなど子どもたちも真剣に考えていました。

3年 球の直径って測れるの?

画像1
画像2
算数の学習「円と球」

円の直径は測れるけれど,球になるとどうやって測るんだろう…?

コロコロ転がってしまうな。

そうだ!四角いものを使っておさえよう!

そしてその間をものさしで測って…

測れたっ!!こうやればいいんだっ!!


自転車免許教室2

画像1
画像2
画像3
伏見警察署や地域の方々などにご協力いただいて,「自転車免許教室」を行いました。月曜に筆記テストをして,木曜は実技でした。「自転車の乗りおりは,左側から」「とまる,曲がる時は必ず確認」「自分の自転車をしっかり点検すること」など,大切なことをたくさん学びました。
自分の命を自分で守るための乗り方をしっかり身につけてほしいと願います。1〜2か月後に免許証が発行されるそうです。

自転車免許教室1

画像1
画像2
画像3
5月30日(木)3・4校時,4年生の自転車免許教室です。
伏見警察署交通課の警察官,自転車安全利用推進員,伏見地域交通安全活動推進委員,稲荷交通安全推進委員ら総勢20名にご指導いただきました。
ブレーキの握り方や安全確認の仕方など,詳しくていねいに教えていただきました。
コースを確認し練習の後,検定試験です。
中には,30cm幅10mの一本橋を15秒めざしてゆっくり走るところもあります。
また,パイロンを倒さずジグザグ走行のコーナーもあります。
なかなか難しい運転技術が必要なようです。
子どもたちはよく見て,よく聞いて,自転車免許教室に参加しました。

後日免許証が届きます。
AかBかCの結果が来るようです。
しかし,一番大事なのは,日常生活において今日学んだように安全に自転車に乗ことです。
「自分の命は自分で守る」「ルールを守る」「一旦停止や前後左右の安全確認などを癖にすること」などの大切なことを学びました。

ご指導いただきました皆様方に深く感謝申し上げます。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/4 代表委員会(中間),委員会,3年ぬりこべ地蔵見学,SC,放課後まなび教室,SGL
6/5 フッ化物洗口,3年社会見学,ALT,1年家族ふれあい会,給食試食会,茶道部
6/6 歯科検診(全)9:00〜,放課後まなび教室,PTAバレーボール
6/7 木曜校時,放課後まなび教室
6/10 プール清掃
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp