京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up114
昨日:131
総数:243549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

小数÷小数

画像1
めあて:あまりの大きさを考えよう
ポイント:あまりの小数点は,もとの小数点のところにうつ
確かめ算をしています。

画像2

ビビンバ

画像1
5月27日(月)の給食は,ビビンバの具(ナムル,肉とたまご),麦ご飯,わかめスープ,牛乳です。

献立紹介:ビビンバ
ビビンバは,韓国・朝鮮のまぜご飯です。
ご飯に,肉やたまご・ナムルなどの具を混ぜて食べます。

「ビビン」は,「混ぜる」,「バ」は,「ご飯」という意味です。
ナムルには,「大豆もやし」という種類のもやしが使われています。
コチジャンというピリ辛味の味噌を使って味付けされています。
ビビンバの具をご飯にのせ,スプーンで混ぜて美味しくいただきました。

韓国・朝鮮の言葉
「いただきます」…「チャルモッケスムニダ」
「ごちそうさま」…「チャルモゴッスムニダ」
「おいしいです」…「マシッソヨ」

3年 キャタオ?キャタコ?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,アゲハチョウとモンシロチョウの
さなぎと幼虫を育てています。

さなぎにはキャタピー,幼虫にはキャタオ,キャタコ
キャタイチ,キャタニ・・・・・
と名前があって可愛がっています♪

大きさや色をじっくり観察しました!!

ドッジボールの絵

画像1
画像2
画像3
「迫力あるドッジボールの絵をかこう!」
ということで,力強く見える構図や肌の色合いを工夫してかいています。

「光の当たり方で肌の色はどうなるかな?」
「ボールが飛んできそうな動きはどうしたらいいかな?」

考えながら筆をすすめています。
個性的な絵が完成するのが楽しみです!

3年*今週の3年生

画像1画像2画像3
5月4週目の3年生です!
1枚目は英語活動!「How are you?」の学習。
相手に今日の調子を聞いて最後はハイタッチ‼

2枚目は「食に関する指導」
今回はお箸の使い方について改めて学習しました。

3枚目は帰りの会に行っている「いいところみっけ!」
友達のいいところを見つけることができています。
何よりたくさんの人が手を挙げていることに感動!

来週も元気いっぱい頑張りましょう!

調理実習「朝食から健康な一日の生活を」

画像1画像2画像3
 6年生になって最初の調理実習です。今回は全員で食材の買い出しから行いました。
今回は自分でもさっと作れる朝食メニューとして「野菜炒め」を作りました。とってもボリューム満点の野菜の量でしたが,炒めると水分が飛んでかさがへることも確かめられました。残さず完食でした!すごい!!

ふしぎな花をさかせよう

画像1
図工で「ふしぎな花をさかせよう」という題で,絵を描いています。まず,ふしぎな花をさかせそうな種から描き始めて,ふしぎな花,つぼみと描き進んできました。今日はその三つを茎でつなげました。塗り方は「チョコレートぬりでしっかりと」というめあてでがんばっています。もうすぐ,1年生の教室にふしぎな花畑が登場できそうです!
画像2

大すきいっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
 生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,まちたんけんに出かけました。前の時間に,みんなのお気に入りの場所を交流しました。今日は,校区の北の方をたんけんしました。坂道からの眺めがよかったり,楽しそうな遊具がある公園など稲荷の素敵をたくさん見つけることができました。

おはし名人になろう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭による3年食に関する指導「おはし名人になろう」です。
まず,おはしの正しい持ち方をおさらいしました。
そして,スポンジや小色紙,豆などをつまんだり積んだりしました。
なかなか手ごわかったようですが,みんな集中して取り組みました。
学校によっては,おはしで豆つまみ大会が行われているところもあります。


観察箱

画像1
画像2
画像3
3年理科「こん虫をそだてよう」
3年教室横の廊下に観察箱を置いています。
キャベツの葉の裏についたモンシロチョウの卵や柚子の葉を食べるアゲハチョウの幼虫を飼育・観察しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/28 縦割りスポーツテスト
5/29 フッ化物洗口
5/30 内科検診1〜5年9:00〜,4年自転車教室,ろ組授業研修会,PTAバレーボール
5/31 再検尿
6/1 休日参観・引き渡し訓練,愛のひとしずく運動(中間)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp