京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up49
昨日:66
総数:128965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成        休日運動会10月19日(土)【予備日:10月21日(月)】               新1年生就学時健康診断11月26日(火)午後

大すきいっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
 生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,まちたんけんに出かけました。前の時間に,みんなのお気に入りの場所を交流しました。今日は,校区の北の方をたんけんしました。坂道からの眺めがよかったり,楽しそうな遊具がある公園など稲荷の素敵をたくさん見つけることができました。

おはし名人になろう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭による3年食に関する指導「おはし名人になろう」です。
まず,おはしの正しい持ち方をおさらいしました。
そして,スポンジや小色紙,豆などをつまんだり積んだりしました。
なかなか手ごわかったようですが,みんな集中して取り組みました。
学校によっては,おはしで豆つまみ大会が行われているところもあります。


観察箱

画像1
画像2
画像3
3年理科「こん虫をそだてよう」
3年教室横の廊下に観察箱を置いています。
キャベツの葉の裏についたモンシロチョウの卵や柚子の葉を食べるアゲハチョウの幼虫を飼育・観察しています。

Do you like Japanese food?

画像1画像2画像3
6年英語です。
Today’s goal:日本の食物や味を英語で伝えよう。

Do you like Japanese food?
I like Matcha.
It’s bitter.

salty(塩辛い),sour(酸っぱい),bitter(苦い),sweet(甘い),delicious(おいしい),spicy(辛い)の英語を学びました。
日本では,「甘辛い」など,組み合わさった味の言い方がありますが,英語でもあるようです。
調べてみたくなりました。



How’s the weather?

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語活動です。
今日のめあては,「友だちに,どんな遊びがしたいかたずねよう」です。

C:How’s the weather?
C:It’s sunny.
C:Let’s play Dodgeball.

授業の終わりには,各自振り返りをしています。

がんばってます。おきかえリレー

体育では「おきかえリレー」をがんばっています。台の上に置いてある玉入れの玉を落とさずに置き換えるリレーです。ポイントはどうやったら落ちないように玉が置けるかということです。子どもたちにたずねてみると「そのときはゆっくりと走る。」「おいたときに少しぎゅうっとおさえる。」「玉のまっすぐのところを台にのせる。」などなかなかすばらしい工夫がでてきて感心しました。回を重ねるごとにどのチームもうまくなってきています。
画像1

よりよい話し合いをしよう

画像1
画像2
国語科で「よりよい話し合いをしよう」という話し合いの学習をしました。
クラスを半分に分けて,半分が話し合い活動をして,あとの半分はその話し合い活動を見て良さや課題をジャッジする…というような学習をしました。「今日も話し合いしよう!」「先生,次の話し合いの議題はな…!」みんなは,この話し合い活動にハマってくれたようで,計画の時数を少し超えましたが,活動を重ねました。そして,最後の話し合いをクラスで行い,これもまた盛り上がりました!詳しくは今週末のお便りにて。

学習風景

画像1画像2
日ごとに初夏の日差しや,さわやかな風を感じる季節となってきました。
6年生になって学習の中身が難しくなってきていますが,頑張っている子どもたちです。音楽はリコーダーで#や♭など複雑な指使いも増えてきました。理科では酸素や二酸化炭素が空気中にどれだけ含まれているかを実験しました。体育では高跳びではさみ跳びの練習をしています。基本のフォームを体得することで少しずつ記録が伸びてきた子もいます。

第1回学校運営協議会

画像1
学校経営方針説明と組織の確認の後,各部会に分かれて活動計画を立てました。
学校安全部会,課外活動部会,国際・伝統文化部会,保小連携部会,放課後まなび教室部会の5つの部会があります。

いつもありがとうございます。
今年度もお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。


食の学習

画像1画像2画像3
今日の4校時は,食の学習でした。栄養教諭の先生に「よくかんでたべよう」について教えていただきました。口の中にはいった食べ物が胃や腸を通っていくことや,よく噛んで食べることがなぜ大事なのかなどについて教えていただきました。口に入れた食べ物は30回は噛んで食べようと学習しました。今日の給食時間は,みんなしっかり噛んで食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/24 耳鼻科検診(全)13:30〜
5/25 稲荷こども園運動の日,社協理事会・総会
5/28 縦割りスポーツテスト
5/29 フッ化物洗口
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp