京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:142
総数:243580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

やおやさんにチャレンジ No9

画像1画像2画像3
今回のやおやさんにチャレンジの学習では,やおやさんのお会計の時に必要な,バーコードリーダーを段ボールで作りました。段ボールをはさみで切るのは,初めは分厚くて切るのが大変でしたが,力加減が分かってくると,とても段ボールを上手に切ることができました。切った段ボールを丸めたり曲げたりして,バーコードリーダの形にしました。そして,その形が崩れないようにガムテープで貼りました。完成したバーコードリーダーで玉ねぎを「ピッ!」としました。次の学習では,お金を入れるためのレジを作っていきます。

リレーあそび

画像1画像2画像3
体育の学習でリレー遊びをしています。置き換えリレーや折返しリレーをしていますチームで走る順番やバトンのわたし方を工夫しながら,みんな頑張って走っています。大きな声で応援している姿が微笑ましいです。

やおやさんにチャレンジ No8

画像1画像2画像3
先週の木曜日に,畑にナスとピーマンを植えました。これから毎日,水やりをして,立派な野菜をやおやさんに売りたいですね。

こいのぼり

5年音楽「こいのぼり」
めあて:曲の感じを生かして,情景を想像しながら歌おう。

1 グループ練習
2 発表
3 ふりかえり
「子どもたちが元気に育つように」という願いのこもった「こいのぼり」の歌です。

めあてに沿って,グループごとに歌い方の工夫を考えて練習しました。
そして,グループごとに発表し,聴いている人は感想を述べました。

「全員大きな元気な歌い方がよかったです」
「強弱よく,バランスが取れていました」
「3段目のmp(メゾピアノ)のやや弱くの歌い方がよかった」
「元気な声がとてもよかったです」
「口がよく開いて元気な大きな声で歌えているのがよかった」

一人ひとりがめあてを明確にもって,大変意欲的に学び合っていました。


画像1
画像2
画像3

ペンネって何?

画像1
 5月10日(金)の給食は,チキンとペンネのクリーム煮,スープ,味付けコッペパン,牛乳です。

 チキンとペンネのクリーム煮は新献立です。

ペンネって何?
 ペンネとはマカロニよりも太く,両端が斜めにカットしてあります。
「それは,何ネ?」「ペンネ!」
 形がペン先に似ているので,ペンネと言います。


給食大発見

子どもたちは1年間に3回,栄養教諭の林先生から食に関する授業を受けます。
今日はその第1回でした。学校の給食室のこと,材料のいろいろな野菜のこと,給食づくりにかかわってくださっているたくさんの人たちのことなどなど,いろいろな話をクイズを取り入れながらしてくださいました。給食も一緒に食べて下さったので,今日は初めて
レストランを作って,楽しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

やおやさんにチャレンジ No7

今回のやおやさんにチャレンジの学習では,値札を作りました。お手本の厚紙で値札のサイズに線を引いて,ハサミで丁寧に切りました。その後は,値札に野菜の名前と数と値段を書きました。次の学習では段ボールを使ってレジを作ります。
画像1画像2画像3

たねまきをしたよ

画像1画像2
 今日の生活科の時間に,「ミニトマト」の種をまきました。「とっても小さいな・・」
「白いゴマみたいや」といいながら,大事そうに種をまいていました。ふんわりと土をかぶせて,「早く芽が出てほしいな・・」と話していました。楽しみですね!

雑草を抜きました!

画像1画像2
 生活科の時間に,さつまいもの苗を植える畑の雑草を抜きました。そろそろ,さつまいもの苗を植えます。スコップで土を柔らかくして準備万端です。みんな楽しみにしています!

さあ,再スタート♪

画像1
画像2
連休明けは,子どもも大人も何だかエンジンがかかりにくい感じでなかなか元のリズムに戻しにくいのですが,どの子も元気に登校して連休の思いでなどをたくさん話してくれました。
とはいえ,やはり勉強もスポーツもウォーミングアップが必要です。
朝一番,まずはクラスみんなでドッジボールをして体と頭と心をあたためました。

その後は,メリハリをつけてしっかり学習もがんばりました。

さあ,またみんなで楽しくがんばっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/13 眼科検診13:30〜
5/14 1年生を迎える会・朝会,保健の日,放課後まなび教室
5/15 朝ランニング開始2〜6年,フッ化物洗口,安全の日,すこやか学級
5/16 検尿1
5/17 検尿2,PTA実行委員会
5/18 稲寿会定期総会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp