京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:82
総数:245055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

京舞〜本番に向けて〜

画像1画像2
 土曜日の運動会に向けて,3,4年生は「京舞」の練習に励んでいます。今週からは衣装も着て,そして素足で練習しています。踊りの途中で声を出す場面があったり,踊りが速く,複雑になるところがあります。56人の気持ちを1つに明日のリハーサル,そして土曜日の本番をむかえたいと思います。

学級討論会をしよう!

画像1
画像2
画像3
国語で「学級討論会をしよう」という学習をしています。
テーマを決めて,それに対して肯定グループ&否定グループの両面から話し合い、それを聞くグループが説得力のある方を選びます。
しっかり相手の思いを受け止めて,うまくこちらの考えを表現するには・・・
試行錯誤しながら熱い討論が連日続きました。

テーマも
「学校で動物を飼育するべきか?」
「学校の先生はAIにするべきか?」
「教室の席は自由にするべきか?」

と,ユニークかつ子どもたちらしいもので激論になります。

いろんな音が聞こえる!

画像1
今日は2年生最初の食の学習でした。今日のテーマは「よくかんで食べよう」でした。よく噛むことの良さやよく噛むためのヒントをみんなで学びました。その時に栄養教諭の先生から、「食べ物を噛んでいるときに耳をおさえると色々な音が聞こえてくるから、今日の給食で試してみよう。」という声かけがありました。実際に給食の時間に「こんぶはコリコリと大きく聞こえる。」「ごはんはあんまり聞こえへん。」「人参もいい音が聞こえる。」などなど1回1回耳を押さえて確かめている姿がとってもかわいいかったです。
画像2

トマトの実のにおいがする

画像1
間引きをして3本になっていたミニトマトを昨日1本にしました。本葉も3、4枚出てきていたので、観察カードもかきました。ちょうど国語で「かんさつ名人になろう」の学習をしていたので、そこで習った名人のわざを使ってみようと本葉の手ざわりを確かめてみたところ、子ども達が思いがけない大発見!!「トマトの実のにおいがする!」思わず私も本葉をさわってその手をかいでみたところ、しっかりとトマトのにおいが感じられました。

まだこんなに小さい葉なのにすごいなあとみんなで感心していました。
画像2

さけの塩こうじ焼き

画像1
 5月30日(水)の給食は,ご飯,さけの塩こうじ焼き,ほうれんそうのおかかに,味噌汁,牛乳です。

さけの塩こうじ焼き
 魚や肉を「塩こうじ」につけると,うま味が増して柔らかくなります。
 今日は,さけを「塩こうじ」につけこんでスチームコンベクションオーブンで焼きました。

 とてもおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

もうすぐ運動会!

画像1画像2
 いよいよ今週の土曜日は運動会。今まで暑い中,頑張って練習してきた成果を発揮してほしいです。今日は,「よさこい鳴子おどり」の本番用のTシャツを着てみました。紫色でみんなかっこいいです。当日は紫色のはちまきもします。楽しみですね!

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
5月28日(月)1・2校時,運動会全校練習を行いました。
入・退場,開・閉会式,エントリー種目大玉ころがし,応援練習です。
一つ一つ何をどのようにしたらよいのかについて考えて行動することを問いながら行いました。
一人一人が「今,何をどのようにするべきか」について,自分で考え判断し行動できるようになることを目指しています。



町たんけん

画像1画像2
 1・2時間目に社会科の学習で町たんけんに行きました。今日は学校から北西方向の町の様子を見ました。北西の方向には相深公園,鳥羽街道駅などがありました。気づいたことには,「大きな道路がある」「車が多い」などしっかりと観察することができていました。

ひっ算デビュー!

画像1
いよいよ今日から、算数の学習で「たし算のひっ算」に入りました。今までのよこがきからたてがきになるだけで、ぐんと大人の計算になった気分を味わっている子ども達でした。来週からは繰り上がりありのたし算に入っていきます。どんどん練習です!!

選手リレー

画像1画像2画像3
低学年選手リレーの練習です。
中学年と高学年の練習も行っています。
走順,入場,バトンタッチ・バトンゾーンのこと,待機の仕方,退場など,一連の流れに基づいて学習しました。
みんな一生懸命走りきっている姿が素晴らしいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp