京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:142
総数:243646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

思い出いっぱい 作品バッグ

画像1
図工の作品を入れて帰るための作品バッグに、2年生の思い出を描きはじめています。色々あった行事、毎日がんばった勉強、休み時間の遊び、四季おりおりの自然など思い思いの絵を楽しそうに描いています。金曜日に作品を入れて持って帰ります!
画像2

行事献立:卒業おめでとう

画像1
3月13日(水)の給食は,卒業祝い献立です。
トンカツ,野菜のソテー,味噌汁,ご飯,牛乳です。

給食調理員さんが,六年生の卒業をお祝いして,一枚ずつ心を込めてトンカツを作られました。
今日の「味噌汁」は,京都で作られた京北味噌が使われています。

六年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。
心も体も大きく立派に成長しました。
中学生になっても食べることを大切にしてください。



祝卒業 4

画像1
西階段1〜2階踊り場と2〜3階踊り場の掲示板です。
画像2

祝卒業 3

画像1
東階段1〜2階踊り場と2〜3階踊り場の掲示板です。
画像2

祝卒業 2

校舎1階廊下の掲示板です。
画像1
画像2
画像3

祝卒業 1

玄関入って突き当りの掲示板です。
画像1
画像2
画像3

本物のオペラに触れました♪

画像1画像2
12日(火)に最後の校外学習「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト」を鑑賞しにロームシアターに行ってきました。以前に劇団四季の「マジョリン」でも来たホールですが,今回はオペラ!と,いっても「オペラって何!?」な子どもたちにとっては(担任も生鑑賞は初めて!)本物に触れる素晴らしい経験になったのではないかと思います。オーケストラの楽器紹介にはじまり,小澤征爾さん本人も登場!(ファンの担任は興奮!)そして幕が開けた本編でも,素晴らしい世界や演奏に引き込まれました。演目はビゼーの「カルメン」。少し大人な世界の物語なので,難しい部分もあったかと思いますが,感覚の開いている子どもの頃に,本物にたくさん触れておくということはとても大切だと思います。映画や動画とちがって,「今度の週末,オペラ見るわ〜」なんてことは日常では難しいですが,『生で』目の前の演奏者が織りなす演奏と,舞台で情感豊かに歌う歌手たちがいっしょになって物語を伝えてくれる…という体験をできたことは本当に幸せなことですね♪
 音楽や劇の大好きだったこのクラスでしたが,これからもそういった人生を豊かにしてくれるものにたくさん触れていってほしいな,と思います。

会場の写真等は禁止されていましたので,ご了承ください。

第4回 町別集会

画像1
3月12日(火)5校時,第4回町別集会です。
1 新班長・副班長を決める
2 「春休みのくらし」について
3 危険な場所について
4 まとめ
5 集団下校

今年度最後の町別集会でした。
旧町班長・副班長のみなさん,本当にご苦労様でした。
ありがとうございました。
新班長・副班長のみなさん,どうぞよろしくお願いいたします。

地域委員の皆様,この一年間本当にお世話になりました。
おかげさまで,子どもたちの安全・安心な生活を保つことができました。
心より深く感謝申し上げます。
今後とも何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。
年度末・年度初めの春季休業中も子どもたち一人一人が健康で楽しく安全に過ごしてほしいと願っています。


画像2

シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)とは?

画像1
 シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)は,地震の際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を身につける訓練であり,一定の場所に集まる必要もなく,参加の意思さえあれば「場所を問わない」,「時間がかからない」,「家庭,学校,職場の実態に応じて実施できる」といった特徴を持っています。

 地震発生時,自分の身を守るためには,日頃からの訓練が必要不可欠です。

 また,安全確保行動を身につけるだけでなく,この訓練を通じて地域,学校,職場などの組織が,非常時の対策の見直しやケガを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています。

 本校では,3月11日(月)午前9時30分にシェイクアウト訓練を実施しました。
 下の写真は,2年生の教室の様子です。

画像2

京都教育大学附属特別支援学校さんと交流

画像1
今週の水曜日に京都教育大学附属特別支援学校に交流学習へ行きました。京都教育大学附属特別支援学校の子どもたちと一緒にシャボン玉や巨大段ボール滑り台やみかんの皮で染物の活動をしました。子どもたちはとてもいきいきした顔で活動をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/15 安全の日,深草中学校卒業式
3/16 稲荷こども園卒園式
3/18 ALT,ピアノ調律
3/19 給食終了,卒業式前日準備,深草幼稚園修了式
3/20 卒業式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp