京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:70
総数:244923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

京都教育大学附属特別支援学校さんと交流

画像1
今週の水曜日に京都教育大学附属特別支援学校に交流学習へ行きました。京都教育大学附属特別支援学校の子どもたちと一緒にシャボン玉や巨大段ボール滑り台やみかんの皮で染物の活動をしました。子どもたちはとてもいきいきした顔で活動をしていました。

3月朝会

画像1画像2画像3
ハーバード大学などの医療専門家の実験について話しました。
18歳以上の男女23人を2グループに分けます。
飛行機から「パラシュートをつけて飛び降りる」グループと「リュックサックをかついで飛び降りる」グループです。
死亡や大けがのリスクを比較します。
死んだ人やけがをした人の数は,変わらなかった。
結論
「飛行機から飛び降りるときに,パラシュートをつけていても,いなくても,死亡やけがの数は変わらない。」

実は,実際の研究では,飛行機は飛んでいなかったのです。
飛んでいない飛行機から飛び降りたので,死んだ人やけが人は,ゼロだったということです。

「本当かな?」「おかしいな?」
違った方向から多面的に見たらどうでしょう。

多面的に物事を見たり考えたりする力をつけることが大切です。
また,周りのいろんな人に意見を聞くというのもよいでしょう。

このような力を身に付けられるように,学校で学んでいます。
この一年間の学びと成長を表した通知票です。
学習の様子や生活の様子をふり返って,今後のさらなる成長と発展を目指してほしいです。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。

見守り隊感謝の集い

画像1画像2画像3
 3月8日(金)子どもたちの登下校でお世話になっている見守り隊の皆様をお招きして,感謝の集いを開きました。

 雨や雪の日でも,暑い日も寒い日も子どもたちの登下校を見守ってくださっている皆様へ,京都市教育長からの感謝状をお渡しし,子どもたちの感謝の言葉を贈りました。

 私からは,いつもお世話になっていることへの感謝の気持ちを,「こんにちは」「いつもありがとうございます」「さようなら」という挨拶の言葉に込めて欲しいということを話しました。
 これは,子どもたちだけではなく,保護者の皆様にもお願いしたいことです。見守り隊の皆様の姿を見かけたら,声をおかけいただきたく思います。

 そして,稲荷少年補導委員会長より,お話をいただきました。
 この方は,稲荷校ご出身で,お父様と息子様,お孫様も稲荷校に通っておられ,4代にわたって稲荷校ご出身ということです。
 今年度は,稲荷校創立102年目です。
 挨拶が大切であること,そして稲荷校の伝統と校風を大切にしてほしいことについて話されました。
 「地域の子どもたちは,地域で育てる」という理念を,まさに実践していただいている見守り隊の皆様,本当にありがとうございます。

 今後ともどうぞよろしくお願い致します。



3月授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 3月5日(火)第5校時,今年度最後の授業参観,そして授業終了後学級懇談会を行いました。
 多数お越しいただきありがとうございます。

参観授業
ろ組…生活単元学習「こんなことをしたよ!」
1年…国語「いいこといっぱい 1年生」発表会
2年…国語「楽しかったよ 2年生」発表会
3年…道徳「あなたがいてくれてありがとう」
4年…国語「10年後の自分へ」発表会
5組…国語「6年生になったら」発表会
6年…道徳「自分のことを好きになろう」

 子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のため,この一年間稲荷教育の推進に対しまして皆様方の深いご理解と温かいご支援を賜りましたことを深く感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。

6年生のみなさん ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 3月5日(火)2校時,6年生を送る会を行いました。
 めあては,卒業をひかえる6年生は,卒業に向けての思いを伝えるとともに,在校生は,6年生に感謝とお祝いの気持ちを表現することです。
 まず,6年生が一人ずつ入場し,体育館中央でポーズをとったり言葉を発したりお辞儀をする子もいました。もちろん呉竹総合支援学校に通う児童も一緒に参加しています。そして計画委員のはじめの言葉の後,各学年の発表です。どの学年も歌や楽器演奏,そして言葉で6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。
 1年生は,言葉と「エビカニクス」をリズミカルなステップで表現し,2年生は,「手のひらを太陽に」を歌って踊り,3年生は,「パプリカ」を歌って踊ってエネルギッシュに表現,4年生は,低学年時の鍵盤ハーモニカ演奏,中学年時のソプラノリコーダー演奏,そして「USA」を歌とダンスで楽しく表現,そして,教職員一人一人から6年生へメッセージが贈られました。5年生は,6年生への言葉と「カントリーロード」の歌とソプラノリコーダー演奏,6年生は,門出の言葉と「涙そうそう稲荷バージョン」を合唱しました。
 そして,縦割りグループのメンバーからの賞状やメッセージカードが6年生一人一人へ手渡されました。
  計画委員のおわりの言葉の後,6年生は,在校生がつくったアーチの中をくぐって退場していきました。
 在校生は,6年生に対する感謝とお祝いの気持ちを真心のこもった言葉や歌・楽器演奏,ダンス,そしてプレゼントで表しました。
 6年生は,在校生への感謝と稲荷校を巣立つ喜び,中学校への希望を門出の言葉と歌で表現しました。
 子どもたちの紡ぎだす心温まるとっても素晴らしい集会になりました。


最高の思い出!卒業遠足♪

画像1
画像2
画像3
 春がもうやって来たかのような暖かな22日(金)卒業遠足に行ってきました。遠足となると,まずみんなが注目するのはバスの席順。どうやって決めようか尋ねると,「先生,みんな仲ええし男女まぜまぜのクジがいいよ。」との意見が。6年生の最後の遠足で,これは凄いことだなあと感心しました。
 全員しっかり集合してバスに乗り込み,まずは「インスタントラーメン発明記念館」到着。今回は倍率の高い『チキンラーメンファクトリー』が当たり,みんなでチキンラーメン作りを体験しました。小麦を練るところから始めて,麺にして味付けして揚げて…。パックする前に欠片を少し貰えるのですが,それをポリポリ食べながら「うっま〜!!」の声が広がりました。
 次は神戸港へ移動して昼食。昼食後は広場で子どもたちが「坊さんが屁をこいた」「鬼ごっこ」「鳩捕まえ!?」などして仲良く過ごしていました。個人的にはその様子を眺めながら,一番心温まった光景です。その後はベイクルーズ出港。みんなで遊覧船に乗り込み,遠く離れていくポートタワーに大興奮!海風にあたりながら友達とお喋りする子,客室でワイワイする子…思い思いに過ごしていました。
 そしてバスは最後の訪問先である南京町へ。異国情緒溢れる町の様子や,屋台から漂う美味しそうな香りに興奮がピークに達し,自由買い物時間スタートです。「先生,あそこの小籠包めっちゃ美味しいで!」「もう残り100円や〜何買えるかなあ?」「『武器屋(中国風の雑貨屋さん)』行きたいのでついてきてください!」本当に楽しそうだったなあ〜♪時間もルールもしっかり守って(この日のテーマは「自由と責任」)それぞれに楽しい思い出が作ることができた様子でした。
 いよいよ本日3月になりました。小学校に登校するのも残り12日!いつまでもワイワイと仲良く過ごして,笑顔で卒業の日を迎えてほしいですね。

なかよし交流 楽しかったね!!

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時は,稲荷こども園・稲荷砂川園の年長さんと稲荷小学校の1年生で2回目の「なかよし交流」をしました。今回は,「こま」や「はご板」,けん玉などの昔あそびをして一緒に遊びました。1年生が保育園のお友達にいろいろ教えてあげている姿が
お兄さん・お姉さんに見え頼もしかったです!

はこの形

画像1
今日から算数は「はこの形」に入りました。今日は、まず自分のもってきた箱の面をすべて紙にうつしとって、切り取り、箱にはるという作業から始まりました。子ども達にとっては、箱を押さえながら面をうつしとるだけでもなかなか手ごわい作業ですが、がんばってやっていました。明日からこの箱を使って、面の形や特徴などについての学習をしていきます。
画像2

わたしたちの生活と森林

画像1画像2
めあて:わたしたちの生活と森林とのかかわりについてノートにまとめよう。

ビデオ視聴し,鉛筆が作られる様子やノートについて,材料としての木材に着目し,わたしたちの生活と森林のかかわりに確認します。
また,山の近くのある学校では,木造校舎にしたり,学校林の世話(下草刈りや枝打ちなど)を実施したりしている様子の紹介がありました。

森林の働きとして,木材やキノコなどを生み出したり,水を貯えたり,二酸化炭素を吸収し酸素を出したり,土を支えたり動物を養ったり,人に安らぎを与えたりします。
天然林と人工林,林業,環境保護,世界自然遺産等もキーワードに,わたしたちの生活と森林のかかわりについてノートにまとめました。

和(なごみ)献立

画像1
2月27日(水)の給食は,さわらの塩こうじあげ,春野菜のおかかに,すまし汁,ご飯,桜餅です。

さわらの塩こうじあげ…さわらは,漢字で「鰆」と書き,春を知らせる魚と言われています。

新献立:春野菜のおかかに…春野菜の「菜の花」と「たけのこ」を使っています。菜の花のほろ苦い味ときれいな色どりを楽しみながら食べました。

季節の和菓子:桜餅…あんが入った餅と,塩漬けにした桜の葉を一緒に食べて,甘味と塩味が混ざり合ったおいしさを楽しむことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 ALT,シェイクアウト訓練
3/12 小澤正爾音楽塾6年,保健の日,SC,町別集会・集団下校
3/13 フッ化物洗口
3/15 安全の日,深草中学校卒業式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp