京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:80
総数:244831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

稲荷山めぐり

画像1画像2画像3
12月20日(木)1・2・3校時に稲荷山めぐりを行いました。
全校児童が,縦割りグループごとに稲荷山をめぐります。
曇り空のこの時期にしては暖かいなか,大きなけがもなく,参加者全員元気に稲荷山をめぐることができました。

高学年児童がグループのメンバーをまとめてリードします。
五つのチェックポイントを通り,クイズに答えながらコースをまわります。
「り」「ず」「な」「い」「り」のキーワードを組み合わせて答えを導き出します。
皆様もおわかりのように,「いなりずし」が答えです。

体育館に集まり,グループごとに出発しました。
各グループのめあてに沿って約1時間前後で学校に戻ってきました。

出発が遅めのグループや早く戻ってきたグループの子達は,体育館で紙を使って花や輪っかの鎖などを作りました。
作った花や紙の鎖飾りは,来年入学する新1年生を迎える教室の飾りになります。

体育館でまとめの会をしました。
6年生代表の終わりの言葉で終了です。
リーダーシップとフォロワーシップについて,各学年の役割を果たすことができました。

「稲荷は,ひとつ」を実感することができた稲荷山めぐりでした。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。


稲荷山めぐりについて

12月21日実施予定の稲荷山めぐりを明日(20日)に実施します。
天気予報に基づいて変更いたしました。
ご準備等でお手数をおかけして申し訳なく思います。
どうぞご了承とご協力のほどよろしくお願いいたします。


だいこんをお料理

画像1画像2
12月18日(火)の2・3時間目に先週学校で収穫した大根を料理しました。「おでん風味のだいこんの煮もの」を作りました。おでん風のだしをつくるために,大さじと小さじのスプーンを使って,計量カップに調味料を入れて,作りました。大根などの具材とだしを煮始めると,とてもおいしそうな匂いがしたので,児童は「お腹がすいた。」と自分で作った料理ができるのを待ち遠しい様子でした。自分で作った料理ということもあり,いつも以上にパクパクと食べていました。

まかせてね!お弁当作り

画像1
画像2
画像3
家庭科で,これまで調理実習などで学んできたことを生かし,「彩りと栄養バランスを考えてお弁当を作ろう」というめあてで取り組みました。

おかずは当日の給食メニューにあった「にしんのにつけ」「だいこんばのおかかいため」に,グループで選んで作った「野菜のベーコン巻」「ジャーマンポテト」を加えました。
「うまい!」「味が薄かった・・・。」
グループによって味わいは色々だったようですが,これで自分のお弁当もつくれちゃうかも?ぜひご家庭でもトライしてみてください。

好きな遊び・スポーツ

図工の紙版画は、ようやく「版」が完成してきました。初めて取り組む紙版画ということもあって、はじめのうちはとまどっている様子も見られましたが、だんだんコツをつかんで、作り上げることができました。いろんな動きの人物を並べると、今にも動きだしそうです。冬休みが明けたら、刷ります。白黒の世界が楽しみです。
画像1

ことばとことばをくっつけよう

画像1画像2
今日の二時間目の国語の「ことばとことばをくっつけよう」で,給食の言葉と動きが書かれたカードを並び替えて文章を作る学習をしました。はじめは,「ぎゅうにゅうを のむ」のような二語文を作り,その次に「ごはんを しゃもじで いれる」のような三語文を作りました。児童はテンポよく文章を作り上げていきました。最後の文章を作り上げたときに,児童はとても喜んでいました。

白い粉!?

画像1画像2

12月14日(金)放課後の子どもたちが帰った後の運動場です。

教職員で凍結防止剤を散布しました。


和(なごみ)献立

画像1
12月14日の給食は,にしんの煮つけ,大根葉のおかか炒め,京野菜の味噌汁,ご飯です。

・にしんの煮つけ
京都では,大晦日の夜に「にしんそば」を食べる習慣があります。
昔,海から遠い京の都では新鮮な魚を手に入れることが難しかったので,干したにしんを料理に使ってきました。
「にしん」は,体をつくるたんぱく質や体の調子を整えるビタミンを含んでいます。

・京野菜の味噌汁
京都産の「聖護院大根」と旬の野菜の「金時人参」「せり」を使った味噌汁です。
甘味とコクのある白味噌で,京都らしい味になっています。

とてもおいしくいただくことができました。



だいこん収穫

画像1画像2画像3
今日の1時間目に9月から育ててきた大根を収穫しました。大根を抜くときに,国語で学習した「おおきなかぶ」を思い出しながら抜きました。全部で11本の立派な大根が収穫できました。一番大きな大根はとてもずっしりとした貫禄のある大根でした。

卒業親子製作♪

画像1
画像2
画像3
この日に向けて子どもたちは自分のデザインした消しゴムはんこを彫って製作し,呉竹校の橋本求法さんも仲間に入ってくれて,合計36個の個性的なはんこが仕上がりました。昨日はそれをTシャツに押し合い,どの子のTシャツにも仲間みんなのはんこが押されて,世界にたったひとつの卒業記念Tシャツが仕上がりました♪

たくさんのご参加、そしてご準備からありがとうございました!
子どもたちにとって、最高の思い出がまたひとつ増えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/20 個人懇談会4,いなり山めぐり
12/21 終業式,給食終了
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp