京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:76
総数:245064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

12月 児童集会

画像1
画像2
画像3
全校児童が校歌を歌い,「世界中の子どもたちが」を元気に歌いました。
各委員会からの取組の振り返りとお知らせがありました。

そして,12月21日実施予定の稲荷山めぐりについて話し合いました。
縦割り班ごとに集まって,目標を話し合いました。

・けがなく,元気に,最後まで,仲よく登る!
・あきらめず,協力して楽しみながら登る!
・けがせず,協力して,仲良く,楽しく登る。
・みんなで,なかよく,あかるく,あんぜんに,のぼって,じかんどおりにかえってくる。
・みんなで協力して最後まであきらめずに登りきる!

稲荷山めぐりが待ち遠しいです。

12月 人権朝会

12月は人権月間
人は,いつでも,どこでも,だれでも大切にされ,みんなが幸せになれる。
それが人権尊重ということ。

二人の競泳選手の動画です。
一ノ瀬メイさんとエリー・コールさんです。
一ノ瀬メイさんの言葉について考えました。
・生まれた時から右手がなかった
・みんなと一緒に泳がせてもらえなかった
・自分を障害者だと思ったことは一度もない
・手が短いのはわたしの個性だから
・わたしたちはなんだってできる
・泳ぐことで世の中の偏見をなくしたい

障害者と健常者について考えました。
「健常者」とは,「常に健やかなる者」と言えます。
そんな人はいるのでしょうか。
風邪もひきますし,学校へ行きたくないときだってあります。
「障害者」だって,「障がい者」と書く人もいます。
「害」という文字が気になるのでしょうか。

そこで,下のスライドを使ってみんなで考えました。
車いすに乗った人が階段の下のところにいるスライドを見て問います。
T「上に行けないのは,なぜでしょう?」
C「車いすに乗った足の不自由な人は階段を登れないから。」
つまり,障害者が困難に直面するのは「その人に障害があるから」という「個人モデル」の見方・考え方です。

次に,高い壁の横に立っている人のスライドを見て問います。
T「上に行けないのは,なぜでしょう?」
C「壁が高いから」
つまり,人に着目せず,高い壁に目が向いています。
周囲,環境が障壁になっている。
周囲,環境,つまり「社会こそが『障害(障壁)』をつくっており,それを取り除くのは社会の責務だ」という見方や考え方を「社会モデル」と言います。
したがって,最初のスライドでは,階段だけでなく,エレベーターも設置するということです。

人は,一人一人違います。
十人十色,千差万別,多種多様です。
世界にたった一人の個の存在です。
一ノ瀬メイさんの言葉にある「個性」です。

「障害があるから不便」なのではなく,「障害と共に生きることを拒否する社会があるから不便」なのだという発想の転換が必要です。
社会の様々な事柄を「社会モデルの視点」で見ることについて話しました。

「一人一人が大切にされ,みんなが幸せになるために」
4つの大切な力
・人を大切にする力
・自分の考えをもつ力
・自分を表現する力
・チャレンジする力

・人を大切にする力は「やさしさ」
・自分の考えをもつ力と自分を表現する力は,「理性(正しい判断)」
・チャレンジする力は「勇気」

今,「いいとこ ミッケ」「みつけよう,みんなのいいところ」に取り組んでいます。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。



画像1
画像2
画像3

いいとこ ミッケ

画像1
児童会が中心になって「見つけよう,みんなのいいところ」に取り組んでいます。

玄関入ってすぐのところの壁に貼っています。

・道徳の時,いっぱい手をあげて「すごい!」と思いました。

・牛乳をこぼしてしまった時,ぞうきんでふいてくれてありがとう。

・ろう下を雑きんでしっかりていねいにきれいに拭いていました。

・いつもいろいろ勉強を教えてくれてありがとう。

・そうじの時間,しゃべらずもくもくしっかりそうじしていました。

・私がこけたとき,心配して声をかけてくれてありがとう。

友だちの「いいとこミッケ」は,まだまだ増えていきます。


画像2

直角をさがそう

画像1
算数は「三角形と四角形」の学習に入っています。昨日は自分たちで作った「直角マシーン」を使って、教室の中での「直角見つけ!」に挑戦しました。「ここにある。」「ここもやあー。」などなど、見つけるたびに歓声をあげながら、教室のなかを見回している子どもたちでした。「こんなにたくさんあるとは思っていなかった。」という感想が最後に出されていました。この直角を使って、これから三角形や四角形の特徴を見つけていきます。
画像2

ペンネの豆乳グラタン

画像1
12月4日(火)の給食は,ペンネの豆乳グラタン,ソーセージと野菜のスープに,ミルクコッペパン,牛乳です。

グラタンはフランスで生まれた料理で,ヨーロッパのいろいろな国で食べられています。
今日は,豆乳とペンネを使い,スチームコンベクションオーブンで焼かれています。
ペンネは,パスタの一種でペンの先の形をしています。
ペンネのもちもちとした食感と豆乳のとろりとした味を楽しみながら食べることができました。
とてもおいしくいただきましいた。

深草中学校授業体験・部活動見学

画像1
画像2
画像3
11月30日(金)の午後,6年生は深草中学校へ行きました。
中学校体験学習・生徒会主催学校紹介・部活動見学です。

体験学習
一人ひとりの希望に基づいて,国語・社会・数学・理科・音楽・美術・体育・技術・家庭・英語の授業を体験しました。

そして,深草中学校生徒会による学校紹介がありました。
深草中学校の一日について,また,深草中学校の一年,入学式にはじまり,深草フェスティバルや3年生を送る会など,行事を中心に紹介がありました。

最後に,部活動の紹介と見学です。
野球部・陸上部・卓球部・ハンドボール部・サッカー部・ソフトテニス部・剣道部・バドミントン部・バレーボール部・バスケットボール部の運動部,美術創作部や吹奏楽部の文化部があり,それぞれの特徴を感じ取ることができました。

この体験学習会を通して,6年生は中学校生活の様子をより知ることができたのではないでしょうか。

来年4月から彼らは,中学1年生です。

平成31年度新1年生の就学時健康診断

画像1画像2画像3
 来年度の新1年生の健康診断が,本日行われました。

 14:00から受付を開始しました。

 5年生が,引率して健康診断の場所を回ります。
 
 また,眼科や耳鼻科などの検査会場での補助の役割の5年生もいます。

 責任重大! 来年度の最高学年としての初めの一歩です。

 保護者は,ふれあいホールで「ほっこり子育てひろば」に参加して,自己紹介し合ったり子育てにかかわる情報交換したりしました。

 ありがとうございました。


ろ組 授業研究

画像1画像2画像3
 11月28日(水)午後,ろ組の国語の授業と研究会を行いました。
 単元目標
1 絵カードを通して,学校生活にかかわる言葉や動きを覚える。
2 学校生活にかかわる言葉や動きを使って,二語文・三語文を表現する。

 まず,参加した教職員一人一人と挨拶とハイタッチをして始まりました。
 めあては,「そうじのことばとことばをくっつけよう」です。
1 なんということばかな?
 C「はく」「すてる」「ふく」「あつめる」「しぼる」「ながす」「しまう」
 T「正解!」
2 そうじのことばかるた
 C「ばけつに」「みずを」「いれる」
 C「ちりとりで」「ごみを」「あつめる」
 C「ほうきで」「はく」
 C「できた!!!」
3 ことばとことばをくっつけよう
 C「ほうきで」「はく」
 C「ぞうきんを」「かける」
 C「つくえを」「ふく」
 C「やったー!」
 T「さらにレベルアップ!」
 C「ごみばこに」「すてる」
 T「なにを?」
 C「ごみを」
 C「ごみばこに」「ごみを」「すてる」
 C「やったー!」
 C「ちりとりで」「ゆかを」「あつめる」
 C「ちがうなあ」「ちがうものでしようかな」
 T「ごみを」
 C「ちりとりで」「ごみを」「あつめる」
4 スペシャル
 「ほうきではく」「ぞうきんをしぼる」など,プリントに書く。

 C「できた!」「やったー!」「正解!」「OK!」がいっぱいの授業でした。
 児童の実態を見極め,個別の指導計画に基づく指導の在り方を授業後の研究会で話し合いました。
 最後に,総合育成支援課の専門主事に指導・助言をいただきました。
 教育の原点とも,また,究極の教育ともいえる総合育成支援教育の授業研究を通して,「一人一人を徹底的に大切にする」ことについて,研修を深めました。
 これからもわかる・できる,一人一人に届く授業を追究していきます。

和食の形「一汁三菜(二菜)」

画像1
 11月28日(水)の給食は,ほうれんそうのおかかに,焼き開干さんま,いものこ汁,牛乳,ご飯です。

 日本では,ご飯(主食)を中心におかずを二〜三品(主菜・副菜)と汁物を組み合わせて,食べられてきました。
 このような組み合わせを「一汁三菜(二菜)」といい,いろいろな食材を使うので栄養のバランスがよくなります。
<副菜>
 野菜やきのこ,いも,海藻などで作ったおかず
<主菜>
 肉や魚,たまご,大豆製品などで作ったおかず
<主食>
 ご飯
<汁物>
 すまし汁やみそ汁など

 焼き開干さんまは,開いて干したさんまをスチームコンベクションオーブンで焼かれました。

 たいへんおいしくいただきました。

たてわり読書

 11月28日(水)8:30〜9:00たてわりグループでの読み聞かせです。

 読み聞かせを通してたてわりグループのメンバーの交流を図り,つながりを深めることがねらいです。

 5・6年生は事前に読み聞かせをする本を選んでいました。
 学年ごとに1冊選び,5分程度で読める本です。

1 はじめの言葉
2 読み聞かせ
3 ふり返り
 ・1年生〜4年生(読み聞かせてもらった本の一言感想を書く)
 ・5・6年生(読み聞かせをしての一言感想を書く)
4 おわりの言葉

 穏やかで,にこやかな心温まるたてわり読書の時間が流れていきました。
 満ち足りた気持ちになりました。

 12月には,たてわりグループでのいなり山めぐりがあります。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/11 朝会・児童集会,保健の日,SC,4年エコチャレンジ,放課後まなび教室
12/12 フッ化物洗口,町別集会,すこやか学級
12/13 6年親子製作,放課後まなび教室
12/14 安全の日,運動部,放課後まなび教室
12/15 深草中学校部活動体験
12/17 個人懇談会1,ALT,空気検査4校時

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp