京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:78
総数:245421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

休日参観4

画像1
10月13日(土)休日参観に多数お越しくださりありがとうございました。

休日参観3

10月13日(土)
第2校時(9:40〜10:25)
第3校時(10:40〜11:25)
第4校時(11:30〜12:15)
画像1
画像2

休日参観2

10月13日(土)
第2校時(9:40〜10:25)
第3校時(10:40〜11:25)
第4校時(11:30〜12:15)
画像1
画像2

休日参観1

10月13日(土)
第2校時(9:40〜10:25)
第3校時(10:40〜11:25)
第4校時(11:30〜12:15)
画像1
画像2

休日参観

画像1
 今日は休日参観でした。4時間目の図画工作では紙コップを使っておもちゃを作りました。お家の方にも協力していただき,ロケットのおもちゃを作ることができました。

サッカー

画像1画像2
金曜日に運動部の活動があります。
バスケットボールとサッカーに取り組んでいます。
10月12日(金)はサッカーです。
ヘディング練習したりゲームを楽しんだりしています。

心と心のあく手

画像1
画像2
画像3
4年生の道徳「心と心のあく手」の授業です。
教材文中の「ぼく」は,重そうな荷物を持って歩いているおばあさんに出会い,迷いながらも手を貸そうと声をかける。しかし,おばあさんに断られてしまう。残念に思いながら家に帰ると,母から「おばあさんは病気で体が不自由になり,歩く練習をしてここまで治ってきた。」と聞き,おばあさんの本当の気持ちを知る。そして,次に会ったときには,おばあさんのために何ができるかを考え,思い悩んだ「ぼく」は,後ろから見守ることにした。この「ぼく」のとった行動を通して,思いやりとは何か,親切とは何かを考える学習です。

「相手のことを思って自分のできることをする。」
「相手の気持ちを考えて行動したり言ったりする。」
「相手に伝わらなくても相手のことを思って考えて行動することが親切」
など,子どもたちは親切について考えを深め,活発に意見交流しました。


あさがおのリースの飾りつけをしました

画像1画像2
 今日の3・4時間目にあさがおのつるから作ったリースに飾りつけをしました。とてもかわいい飾りつけができました。次は秋見つけでどんぐりなどを見つけて,飾りつけをしたいと思います。

リースのかざり

画像1画像2画像3
あさがおのつるで作ったリースの飾りつけをしました。リボンやモール・ボタンなどで飾り付けました。この後,秋みつけに出かけた時にどんぐりや木の葉を拾って,かざりにします。素敵なリースに仕上がるといいですね。

がまくん、かえるくん大集合!

国語「お手紙」の音読劇の準備が順調に進んでいます。今日はいよいよ二人組で役割をきめ、おめんもつくって練習を始めました。二匹のかえるたちの温かくて、くすっと笑えてしまうやりとりにみんなもすっかり惹きつけられているのでしょう。あちこちから聞こえてくる会話文が、とっても気持ちがこもっているのです。「今日はもう終わりにします。」と伝えてから、ラスト1回の練習を始めるペアもあるぐらいです。おうちでもきっと素敵な音読をきかせてくれていることでしょう。土曜参観の本番が楽しみです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/13 休日参観
10/15 休日参観代休日
10/16 創立記念日,クラブ,福祉体験学習4年,放課後まなび教室
10/17 秋の遠足(低学年),フッ化物洗口,茶道部,すこやか学級
10/18 フッ化物洗口(低学年),食に関する指導3年,大文字駅伝予選会前健康相談,放課後まなび教室,PTAバレーボール
10/19 社会見学3年,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp