京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:75
総数:245290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

これからの食料生産とわたしたち

画像1
画像2
画像3
○日本の食料生産がかかえる課題
・多くを輸入に頼っている。
・国内農業生産の減少
・農業従事者の減少
・耕地面積の減少
これらのことから,食料自給率が低いこと。

食の安全・安心,環境保全の取組の一つの具体例として,「みずかがみ」というお米について学びました。
滋賀県農政水産部の方に来ていただき,農薬・化学肥料を通常の半分以下にし,琵琶湖や周辺の環境にやさしい技術で栽培するお米についてのお話がありました。
水色の袋で売られていて見たり食べたりした子どもたちもいました。
米食味ランキング3年連続「特A」評価のお米です。
実際に試食し,「色つやがいい」「いいにおい」「とっても美味しい」と子ども達の評価です。

「地産地消」…遠いところから食料を運んでくるよりも,なるべく住んでいる土地のそばで生産された食料を使うのが望ましいという考えに基づいています。

この単元の学習を通して,これからの食料生産についての自分の考えをまとめました。


支部育成合同運動会

画像1
 10月4日に伏見中支部合同運動会がありました。初めての合同運動会でとても緊張した様子でしたが,どの種目も一生懸命頑張っている姿が,とても頼もしかったです。閉会式では学校の代表として,薬玉を他の学校の子どもたちと一緒にわりました。

虫さがし

画像1画像2画像3
 今日の生活の時間に,校庭の花壇や草むらで虫さがしをしました。大きいバッタやかまきりを見つけて大喜びでした。今度は校区の南明公園に出かけます・・

だいこんの成長

画像1画像2
 9月から育ててきた大根が大きくなってきました。だいぶ見たことのある葉っぱの形になってきましたね。毎日水やりを頑張っている成果が大根の成長で見えてきましたね。

太陽を見てみよう

画像1画像2
 理科の学習では,「太陽の動きと地面の様子」の学習を進めています。今日の3時間目には,遮光版を使って太陽を見ました。「月みたい!」「きれい!」と言いながら,太陽の光を見て楽しんでいました。

スーパーマーケットのひみつをさぐろう!

画像1画像2
 社会科の学習では,「商店のはたらき」の学習を進めています。1週間の買い物調べの結果から,普段の生活の中でスーパーマーケットをよく利用していることに気が付きました。そこからスーパーマーケットでは,商品を売るためにどのような工夫をしているのかについて予想を立て,28日(金)に見学にいきました。商品の種類の多さに驚いたり,不思議に思ったことを店員の方に質問し,積極的に学ぶ子どもたちでした。

お話の絵がんばっています

画像1
今週は、クレパスでの着色に進みました。「南の島」が今回の作品のキーワードです。
まわりの景色、子ども達の肌の色や服装など「南の島」らしさを考えながら、楽しんで活動しています。いよいよ来週は仕上げを目指します。
画像2

卒業アルバム撮影

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムに掲載する個人写真などを少しずつ撮影しています。

恥ずかしそうに写る様子

ワイワイと集合写真に納まる様子

さわやかな秋空の下に笑顔がはじけます。

少しずつ巣立ちの日が近付いてきているのだな…と感じるひとこまでした。

劇団四季のステージを鑑賞してきました。

画像1
国内有数の劇団である劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞してきました。
場所はロームシアター京都でとても素晴らしい劇場でした。

劇の終盤,みんなでテーマソングを歌う場面があったのですが,稲荷小の一角は特に歌声が元気に響いていました。演技や舞台装置,演出も素晴らしく,どっぷりとストーリーの中に入り込んで楽しめた様子です。

午後はお弁当を食べるために,どうせならと近所の動物園まで足を延ばしました。
限られた時間でしたが,嬉しそうに動物を見てまわる姿を見ていると,まだまだみんなかわいいなあと思いました。

おもちゃ作りスタート!〜材料をそろえよう〜

今日は、おうちの方でたくさん集めていただいた材料をみんなのたからばこに持ち寄って、それぞれのグループで使いたい材料をそろえていくという活動をしました。おかげさまで、みんな目移りするほどの材料の中から、使いたいものを選ぶことができていました。2年生のろうかの前にはってあるお店のポスターも1年生がのぞきこんでくれています。いよいよ来週から製作開始です!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/9 ALT,放課後まなび教室
10/10 フッ化物洗口,朝会・児童集会,茶道部
10/11 食に関する指導2年,放課後まなび教室,PTAバレーボール
10/12 ジュニア京都検定(5・6年),運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
10/13 休日参観
10/15 休日参観代休日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp