京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up109
昨日:131
総数:243544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

太陽を見てみよう

画像1画像2
 理科の学習では,「太陽の動きと地面の様子」の学習を進めています。今日の3時間目には,遮光版を使って太陽を見ました。「月みたい!」「きれい!」と言いながら,太陽の光を見て楽しんでいました。

スーパーマーケットのひみつをさぐろう!

画像1画像2
 社会科の学習では,「商店のはたらき」の学習を進めています。1週間の買い物調べの結果から,普段の生活の中でスーパーマーケットをよく利用していることに気が付きました。そこからスーパーマーケットでは,商品を売るためにどのような工夫をしているのかについて予想を立て,28日(金)に見学にいきました。商品の種類の多さに驚いたり,不思議に思ったことを店員の方に質問し,積極的に学ぶ子どもたちでした。

お話の絵がんばっています

画像1
今週は、クレパスでの着色に進みました。「南の島」が今回の作品のキーワードです。
まわりの景色、子ども達の肌の色や服装など「南の島」らしさを考えながら、楽しんで活動しています。いよいよ来週は仕上げを目指します。
画像2

卒業アルバム撮影

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムに掲載する個人写真などを少しずつ撮影しています。

恥ずかしそうに写る様子

ワイワイと集合写真に納まる様子

さわやかな秋空の下に笑顔がはじけます。

少しずつ巣立ちの日が近付いてきているのだな…と感じるひとこまでした。

劇団四季のステージを鑑賞してきました。

画像1
国内有数の劇団である劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞してきました。
場所はロームシアター京都でとても素晴らしい劇場でした。

劇の終盤,みんなでテーマソングを歌う場面があったのですが,稲荷小の一角は特に歌声が元気に響いていました。演技や舞台装置,演出も素晴らしく,どっぷりとストーリーの中に入り込んで楽しめた様子です。

午後はお弁当を食べるために,どうせならと近所の動物園まで足を延ばしました。
限られた時間でしたが,嬉しそうに動物を見てまわる姿を見ていると,まだまだみんなかわいいなあと思いました。

おもちゃ作りスタート!〜材料をそろえよう〜

今日は、おうちの方でたくさん集めていただいた材料をみんなのたからばこに持ち寄って、それぞれのグループで使いたい材料をそろえていくという活動をしました。おかげさまで、みんな目移りするほどの材料の中から、使いたいものを選ぶことができていました。2年生のろうかの前にはってあるお店のポスターも1年生がのぞきこんでくれています。いよいよ来週から製作開始です!
画像1画像2画像3

避難訓練(火災)

9月25日(火)避難訓練を実施しました。
「難」を「避ける」今回は,「火災」という難を避けるというものです。
理科室から出火という想定で実施しました。
火災発生に伴う煙から身を守る行動として身をかがめて歩いたり口にハンカチを当てたりの避難行動をとりました。
もちろん「おはしもて」「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先」です。
避難開始の指示から全員点呼完了までが2分30秒でした。
大変素早く避難行動をとることができました。

「難」には,火事のほかにも地震,大雨洪水,土砂災害,雷,台風,そして不審者,交通事故等いろんな「難」があります。
いろんな「難」を「避ける」行動を一人一人が自分の頭で考え,判断し,行動をとることが大切であること,つまり「考動」することについて話しました。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。


授業参観2

9月21日(金)第5校時(13:50〜14:35)
画像1
画像2

授業参観1

9月21日(金)第5校時(13:50〜14:35)
画像1
画像2

1年生が楽しんでくれるおもちゃパーティーをひらこう

生活科の学習は「おもちゃ作り」に入りました。昨年自分たちが楽しく遊ばせてもらった思い出がしっかりと残っていたようで、今年やりたいコーナーを決めたときもたくさん意見が出ました。結局「わなげ」「フリスビー」「玉入れ」「モグラたたき」「ボウリング」「魚つり」の6つに決定し、早速それぞれのグループで設計図を考えたり、材料の相談をしたりとはりきっています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/2 4年モノづくりの殿堂・工房学習,放課後まなび教室
10/3 フッ化物洗口,代表委員会,茶道部
10/4 育成合同運動会,放課後まなび教室,PTAバレーボール
10/5 運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
10/6 学区民運動会前日準備
10/7 学区民運動会
10/8 体育の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp