京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:142
総数:243625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

国語〜話し合い活動〜

国語の「よりよい話し合いをしよう」では,テーマを決めて
話し合い活動を2回行いました。
1回目の話し合いを振り返り,改善点を出し合って2回目に取り組みました。
1回目は時間を大幅にすぎてしまいましたが,2回目は時間通りに進めることが
できていました。これからの話し合い活動でもこの学習を活かしていこうというふりかえりもありました。
画像1

理科〜ツルレイシの観察〜

4月に植えたツルレイシも芽が出て大きくなってきました。
葉の大きさや茎の長さ,におい,さわったかんじなど
詳しく観察することができていました。
画像1

理科〜天気と気温〜

画像1画像2
曇りの日と晴れの日の気温をはかり,比較しました。
1時間ごとに決まった場所でしっかりと気温をはかることが
できていました。

運動会フラッグダンスに向けて

画像1
画像2
画像3
修学旅行から終わったというところで,気が付くと運動会が見えてきました。
6年生は5年生とフラッグダンスに取り組みます。
昨年の演技をさらにバージョンアップして素敵なものをみんなで創り上げたいと,子どもたちもやる気いっぱいです。
早速,今日は使うフラッグを5年生の分も6年生が手作りしました。
要らなくなったほうきを電動のこぎりでカットする人,ビニールカットする人,巻く人,仕上げてナンバーを打つ人・・・・みんながそれぞれに得意を生かして分業して,1時間で人数以上の80本を仕上げてビックリ!!
やっぱりこの子たちのポテンシャルはすごいです。

図書室の使い方

画像1
今日は、図書支援員の先生に図書室の使い方について、絵本の読み聞かせをしていただきました。そのあと図書室の本の並べ方のきまりと2年生の子ども達でも興味をもてそうな図書をいろいろと紹介していただきました。今日をきっかけに今まで読んだことのなかったような本にも目を向けてくれたらいいなと思います。
画像2

あれっ,この前と……

画像1
あれっ,この前とコイの動きが違う!?

三列目のコイは,自ら移動したのかな??

えっ,そんなはずないよねえ。

なんばんめ?

画像1画像2
「けいはんでんしゃはなんばんめかな?」

「はんきゅう」「じぇーあーる」「きんてつ」「けいはん」……

「よん」

「正解」

「なんばんめ」を学んでいます。。

朝ランニング!?

画像1画像2画像3
1年生,朝ランニングスタート!?
実は,お試しです。
今日の朝ランニングは,先日より延期になっていた全校石拾いになったのです。
そこで,本日朝ランデビューの予定だった1年生は,お試しをしました。
準備運動をしてトラックを数周まわりました。
全員元気に走り切りました。
来週からの朝ランニングが楽しみです。

朝ランは?

画像1画像2
今日は,朝ランニングの時間に全校児童で石拾いをしました。
縦割り班のメンバーで協力して取り組むことができました。

よい聞き手になろう

画像1画像2
 今日の5,6時間目に国語科の学習で「よい聞き手になろう」の発表をしました。ゴールデンウィークの出来事を文章にまとめ,発表しています。話の中心をとらえて,質問をしたり感想を言い合ったり,みんなで「うおー」と驚いたりしています。しっかり話を聞こうとする姿が育ってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
5/14 クラブ,ALT
5/15 朝会・児童集会,安全の日,心臓検診(1年),放課後まなび教室「開講式」
5/16 フッ化物洗口,科学センター学習4年
5/17 フッ化物洗口(4年),内科検診(1年〜4年,ろ組),放課後まなび教室
5/18 PTA実行委員会,放課後まなび教室
5/19 稲寿会50周年記念定期総会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp