最新更新日:2024/04/25 | |
本日:73
昨日:78 総数:245441 |
本の紹介
5月に入り,子どもたちは活発に係活動にはげんでいます。今日の朝の会では,図書係がおすすめの本の紹介をしました。本を読む楽しさが広がったらいいなと思っています。
先輩としてかっこよく!
連休も終わり、今週から運動会の練習が始まりました。1,2年生で今年踊るのは「よさこい鳴子踊り」です。去年踊った「キッズソーラン」を超えるぐらいかっこよく踊ろうとみんな気合も十分にがんばっています。1日に一つの踊りを練習していきます。
運動会に向けてがんばろう!!
今週から,運動会に向けて踊りの練習を始めました。今年も1・2年生で民舞に挑戦します。今年は,「よさこい なるこ踊り」に取り組みます。なるこをもってかっこよく踊りたいです。がんばりましょう!!
本と友達
図書支援員の先生から,図書室の利用の仕方のガイダンスを行ってもらいました!
図書の分類や分類ごとの整理についても教わりました。 また,図書室を上手に活用したいと思います♪ いろいろなニュースが集まった!
国語の学習で最近の出来事の中から、お友達にぜひ聞いてほしいことを選んで短いニュースを書きました。今日は完成したニュースをグループの中で読みあって、感想を伝え合いました。廊下の掲示板にはり出しました。また学校にお越しの時は、目を通してあげてください。
これから、いっぱいやろうね
今日の体育の最後に2の1みんなでドッジボールをしました。初めてやる人も何人かいて、ルールもわからないままの人もいましたが、とりあえずやってみました。すでにいろいろな場所で経験している子達がうまくリードしてくれて、初ドッジを楽しむことができました。遊びかかりさんも早くみんなあそびをやりたくて、うずうずしているようです!
お天気のいい日は外で体を使っていっぱい遊んでほしいですね。 1けたでわるわり算の筆算
めあて:あまりのあるわり算の筆算の筆算ができるようになろう
問 53枚の折り紙があります。 4まいずつくばります。 何人に分けられて何まいあまりますか? 式 53÷4=13あまり1 答え 13人に分けられて1まいあまる。 筆算で解くのですが,その説明をまず自分の席の近くの友達と交流します。 そして,全体で発表し合います。 最初の子が,筆算を使って答えを導く方法を説明します。 次の子が,式を書いて説明します。 そして,その答えを黒板に書いて説明します。 このように1けたわるわり算の筆算の仕方や考え方を説明し合うのです。 途中,先生から商が12を立て,あまりが5になる筆算を提示しました。 すると子どもたちは,どこがどう違うのかについて,次から次へと説明していきます。 要するに,あまりの5の中にもう一つ4がとれるということです。 したがって,商に13が立ち,あまりが1になるということです。 筋道立てて論理的に考え,友達とその考えを説明し合い,学び合っています。 自己紹介カード
4年生教室後ろの掲示板です。
好きな学習や好きな遊び,好きな食べ物,得意なこと,そしてどんなクラスにしたいかが自己紹介カードに書かれています。 「どんなクラスにしたいか」では,「みんななかよし」「元気なクラス」「笑顔いっぱいの明るいクラス」など書かれています。 一人一人の「どんなクラスにしたいか」が集約され学級目標となっているようです。 ツバメ
昨年度の4年生が手作りで残してくれたツバメです。
外では,巣の中に入っている親鳥と近くの電線にとまっている親鳥がいます。 ツバメの巣作りの季節の到来です。 朝読書
登校後の朝の10分間が「さわやかタイム」です。
各自,今読みかけの本を手にして読んでいます。 |
|