京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:78
総数:245420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

エコライフチャレンジ ふりかえり編

今日,エコライフチャレンジの2回目の学習会がありました。夏休みの宿題だったワークシートの結果をもとにエコライフ度の自己診断をし,それをもとにグループでこれからの課題と具体策について考えました。学習の最後には,それぞれグループごとに話し合った内容を発表し合いました。今日話し合ったことを身の回りの生活の中でこつこつ継続して,少しでもエコライフを実現していきましょう。
画像1
画像2
画像3

全校遠足 希望が丘文化公園

画像1画像2画像3
さわやかな秋空の下,1年生から6年生まで一緒の全校遠足です。
今年度は,希望が丘文化公園に行きました。
午前中は,20の縦割りグループごとの活動です。
ウォークラリーは,縦割りグループごとに5つのチェックポイントをたどりながら決められたコースを回ります。
チェックポイントでは,「ダジャレ,または一発ギャグの笑いは何点?」「校歌の1番をみんなで歌う」など,ユニークな問題もあります。
また,5つのチェックポイントの3つには,「キーワード」が示されます。
「が」「え」「お」が3つのキーワードです。
もうお分かりだと思いますが,3つのキーワードを並べ替えると,「えがお」です。
第3チェックポイントのグループごとの写真には,笑顔いっぱいの子どもたちに満ち溢れていました。
ウォークラリーを終えたグループから,ジャンボトランポリンと巨大滑り台を楽しみました。
学年ごとに仲良くお昼ご飯を食べて,大変広い芝生ランドで学年ごとに遊びました。
フリスビー,鬼ごっこ,長縄跳び,かけっこ,ハンカチ落とし,アドベンチャーごっこなど,思う存分活動しました。
そして全員元気に帰路につきました。

自然の中で,1年生から6年生まで一緒になった集団活動を通して,仲よくみんなで活動することの充実感や達成感,楽しさを実感する全校遠足になりました。


行ってきました!希望が丘

画像1
画像2
画像3
夏がもどってきたかのような晴天に恵まれて、全校遠足に行くことができました。
到着するなり「わあ、広い!」と思わず声をあげた子達もいたぐらい、広々とした芝生が一面に広がる希望が丘。午前中はたてわりグループでウォークラリーをがんばり、おいしいお弁当タイムの後は、学年で思い思いの遊びを楽しみました。4年生の子達は、大縄・ボールの受けあい・フリスビー・虫とり・どんぐり拾いなど野外ならではの活動を楽しむことができました。

和音の美しさを味わおう

画像1画像2
めあては,「旋律のリズムを工夫して,お気に入りの旋律をつくろう」です。
ポイントは二分音符のリズムを変えることです。
各自まとまりを意識し考え,工夫して自分のお気に入りの旋律をソプラノリコーダーを吹きながら意欲的につくっていました。
つくったリズムをまず班で,そしてクラス全体で発表し合います。

調べたことを整理し発表しよう

画像1画像2画像3
〜だれもが関わり合えるように 〜
めあては,「自分たちの選んだテーマにそって調べよう」です。
目の不自由な人(・白杖について・盲導犬について)
耳の不自由な人(・手話)
お年寄りの人(・ボタンかけの道具・スロープ・ケアハウス)
自分たちの選んだテーマに沿って調べたことを整理し,図や絵,写真などを活用して発表するゴールイメージを持ったうえで,調べる活動に入りました。



どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
めあて「そのしごとをしたわけやしごとをするときのくふうを見つけよう」
本文からその仕事をしたわけについて「なぜかというと,〜からです。」と理由を述べて発表し合いました。
さらに,仕事をするときの工夫について見つけたことを交流しました。


5年生と交流

画像1
先週の金曜日に5年生と交流しました。最初に給食を5年生と食べました。その後に,夏野菜の発表をしました。発表の中にあるクイズでは,1つ1つの問題の答えに驚きのリアクションをしてくれたので,とても気持ちよく発表することができました。たくさん発表をしてきたので落ち着いて自信を持って発表することができるようになってきました。

えんぴつは なんさい

画像1画像2画像3
2年道徳の時間の授業研究です。
主題名 ものを大切に A 「節度・節制」
教材名 「えんぴつは なんさい」
ねらい たかしの気持ちを考えることを通して,物を大切にしようとする心情を育てる。
評 価 たかしの気持ちを考えることを通して,日頃の生活を振り返り,物を大切にしようとする心情を高めることができたか。

学級の落とし物箱を提示して,「いっぱいある」「だれのかわからない」「落し物がかわいそう」などの感想で始まり,教材「えんぴつはなんさい」を読んでたかしの気持ちを考えながら話し合い,最後に,落し物になったつもりで「もっと大切にして!」「大切にしてくれないからいやだ!」「もう落とさないで!」など,意欲的に発表していました。
授業後,心当たりのある子どもたちが落とし物箱の近くに集まり,自分のものを戻していました。

事後研究会では,4つの視点「道徳的価値の理解を深めさせるために」「物事を多面的・多角的にとらえさせるために」「自己を見つめさせるために」「自己の生き方について考えを深めさせるために」で,意見交流し,特別訪問指導員の方から指導・助言をいただきました。

研究主題
人と人とのかかわりの中で 心を豊かにする子どもの育成
    〜心に響く「道徳の時間」を通して〜

さらなる高みを目指して研鑽に励みます。

韓国料理

画像1
9月21日(木)の給食は,タッカルビ,テンジャンクッ,麦ご飯,牛乳です。

今年度,日本の京都市と韓国の大邸広域市,そして中国の長沙市の三都市が文化交流を行っています。
京都市では,給食を通して韓国や中国の食文化の紹介をしています。

新献立
タッカルビ…「タッ」トリのこと,「カルビ」あばら骨のことで骨のまわりの肉を食べるという意味です。
鶏肉と人参・玉ねぎなどの野菜にコチジャンをベースにした,たれをかけて鉄板の上で炒めて煮る料理です。
テンジャンクッ…韓国の味噌汁のことです。煮干しと昆布でだしをとります。
日本の味噌汁は,味噌を最後に入れますが,韓国の味噌汁は,味噌を入れてから煮込みます。

子どもたちには大好評だったようです。

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
「訓練。ただ今理科室から出火。燃え広がる恐れがあります。運動場へ避難しなさい。」

児童は,ハンカチを口に当て,校舎内では姿勢を低くして運動場へ避難しました。
落ち着いて,「おはしもて」「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・低学年優先」の約束を守って行動しました。

避難開始の合図から運動場に全員集合人員点呼終了まで,2分54秒でした。
避難訓練の重要性と一人の時の正しい判断と行動について考え,話し合う時間もちました。
いざという時に,自分の命を守る行動について日常的に働きかけていきます。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/2 新町班長集合10:00
4/4 狂犬病予防注射10:00
4/6 入学式準備

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp