京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:76
総数:245060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

けがをへらそう〜大人の歯をけがしたら!〜

昨日の身体計測の時間に、上田先生が「永久歯をけがしてしまったとき」についてお話をしてくださいました。2度とはえてこない大切な歯をなんとか治療するためには、どんなことに気をつけたらいいのかについて○×クイズの形式をとりながら、子ども達はわかりやすく楽しく学習することができました。
しかも最後には全問正解の子達には、「大お年玉」おしくも間違ってしまった子達にも「小お年玉」という素敵なプレゼントまでもらうことができてみんな大喜びのひとときでした。身長もまたぐんと伸びていました。5年生は目の前ですね。
画像1画像2画像3

スチームコンベクションオーブンデビュー

画像1
1月11日(木)の給食は,麦ご飯,すまし汁,さわらの幽庵焼き,牛乳です。

「さわらの幽庵焼き」
幽庵焼きとは,ゆず・料理酒・醤油で味付けをして焼く料理をいいます。
年末に設置されたスチームコンベクションオーブン(水蒸気と熱風の量を設定して調理を行う多機能加熱調理機器で,「焼く」「煮る」「炊く」「炒める」「揚げる」「茹でる」「蒸す」「温める」など,加熱調理の約8割をこなすことができる)を使って焼きました。
柚子のさっぱりとした味とよい香りが料理をおいしく引き立てています。

「なます」は,酢を使った調味料で,野菜などを和えた料理です。
紅白なますは正月料理で,細く切った人参の赤と大根の白で,紅白の水引(お祝いや贈り物の包み紙に結ぶ,紙でできた紐)を表しています。
「今年もみんなが穏やかに平和に暮らせますように」という願いが込められています。

とっても美味しくいただきました。

ドンマイ! バレーボール

画像1
画像2
画像3
体育で年末からバレーボールに取り組んでいます。はじめはコートやネットの準備だけでも時間がかかっていましたが,何度かやっていくうちに今では体育係さんを中心にあっという間に設営オッケー,ウォーミングアップまで手際よくできるようになりました。
 プレーの方も,初めはなかなかレシーブができずに単発の打ち合いに終始していましたが,こちらもレシーブ→トス→アタックの攻撃をめあてに少しずつ形になってきつつあります。『バレーボールはミスのスポーツ』です。野球やサッカーとちがって,相手はもちろん自チームのミスも得点になります。チーム内でミスを責め合っていては良いチームになりません。チームメイトのミスに「何やってんねん!」当初は聞こえた声も,「『ミスのスポーツ』であるバレーが強くなるためにはどうすればいい?」考えながら取り組んできて,互いのミスにも「ドンマイ!!」の声が響くようになってきました。上手になることも大切ですが,何よりもうれしい子どもたちの成長です。

ラスト52日!

 新年がスタートしました。4の1として過ごせる日数は残り52日です。今日はまずその52日を5年生に向かってどう過ごしていくのかについての思いを書きました。どの子もいつもより丁寧に力強く鉛筆を動かす姿が見られました。さあ一日一日を丁寧に過ごして行きましょう。
画像1

1月朝会

画像1
画像2
画像3
1月9日(火)朝会です。
校歌斉唱の後,校長の話です。
年末の「自分から進んで〜しよう」の確認と新年の抱負を立てたかどうかについてたずねました。
結果は,残念ながら両方とも少なかったです。
新年の抱負については「自分から進んで〜しよう」とするのもいいのではないかと提案しました。

そして,阪田寛夫の「年めぐり」をみんなで読みました。

 年めぐり
           阪田 寛夫

かるた  たこあげ  げんきなこ
こけし  しもやけ  けやきのめ
めだか  かげふみ  みずすまし

しがつ  つみくさ   さくらもち
ちまき  きつつき   きりのげた
たうえ  えひがさ   さくらがい

いなか  かなかな   なつやすみ 
みさき  きいちご   ごむぞうり
りんご  ごいさぎ   ぎんやんま

まつり  りんどう   どうわげき
きのみ  みのむし   しかのこえ
えいが  がいとう   おおみそか

三文字・四文字・五文字になっていることやしりとりになっていること,1月から12月までのことが書かれていることなどに気付きました。
そして,全校児童で自分の誕生月の行を順番にその場に立って読み合いました。

一月は「いぬ」,二月は「にげる」,三月は「さる」と言います。
一日一日を大切にしよう。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。

学校図書室オープン

画像1
画像2
画像3
1月5日(金)10:00〜12:00学校図書室オープン。
子どもたちは,学校司書の先生に折り紙コマの作り方を学びました。
お正月にぴったりのくるくるよく回るきれいな花ゴマばかりです。
子どもたちは熱心に取り組んでいました。


新しい年を迎えて

新年あけましておめでとうございます
皆様には明るく希望に満ちた新年をお迎えのことと存じます
本年も皆々様にとりましてよき年となりますよう心よりお祈り申し上げます
本校におきましては保護者や地域の方々の深いご理解と温かいご支援のもと充実した教育活動を展開することができますことを誠に有難く厚くお礼申し上げます
今年も本校教職員一同「熱意」「創意」「誠意」の三意の精神で心を合わせて一人一人の子どもの豊かな学びと健やかな成長のために全力を尽くす所存です
次代を担う子どもたちのためにお力添えをいただけますようお願い申し上げます

           京都市立稲荷小学校 教職員一同

画像1

白い粉!?

画像1画像2

12月22日(金)子どもたちが帰った放課後の運動場です。

教職員で凍結防止剤を散布しました。



冬休み前の朝会

画像1画像2
12月22日(金)冬休み前の朝会です。
全校児童・教職員で校歌を歌いました。

校長の話では次のようなことを話しました。
まず,学習発表会での各学年・学級の頑張りについてです。
1年「くじらぐも」…「大きな元気な声でゆっくりはっきり堂々と」
2年「三枚のお札」…「やまんば登場を『川』『山』『ぐるぐる』で面白く」
3年「京都まんさい」…「京都のもの,こと,人,暮らしを体全体で表現」
4年「レッツ・アンサンブル」…「リズムの,言葉の,心のアンサンブル!」
5年「美女と野獣」…「難しいテーマ『思いやる心』を見事に表現」
6年「帰ってきたタイムスリップ歴史にドキリ」…歴史を学ぶ意味を考え,将来に向かって平和を希求」
ろ組「勇気100%」…個人研究発表と空気砲の実験,みんなと共に『勇気100%』熱唱!」
どの学年・学級の発表も世界にたった一つ,オウンリーワンの素晴らしい発表でした。
「たいへんよくできました!」
環境委員会の花植えのビデオ説明と縦割り班での花植え会の取組や計画委員会の「みんなが笑顔ピカピカさん」の説明と学校玄関の壁のピカピカさんの大きなハートの掲示物,健康委員会の「歯を大切に!」などの児童会の取組など,「子ども一人一人が主人公」の学校になってきていることを振り返りました。
また,先日実施した稲荷山めぐりの縦割り班活動の成功についても確認しました。


そして,『ウズラと麦刈り』という沖縄県伊江村の民話を読みました。
豊かに実った畑の麦を刈ることを「人に頼らず自分ですること」が大切だという内容です。
年末・年始には,大掃除や片付け,お正月の準備など,「自分から,進んで〜しょう」と話しました。

皆様よいお年をお迎えください。


こどもエコライフチャレンジ

京都市では,環境に配慮した生活(エコライフ)を実践することによって,家庭からの二酸化炭素排出を削減することを重要な柱のひとつと考えています。将来を担う子どもたちにも地球温暖化対策への理解と行動を広げるために,この冬休みの課題のひとつとして「エコライフチャレンジ」に取り組んでもらいます。
19日には,その事前学習会が開かれ,地球温暖化の仕組みやこれからの地球のことについて学びました。「エネルギー節約」と一言で言っても,熱エネルギーは大きくて「シャワー1分で使うエネルギーと,テレビ200台分のエネルギーが等しい」など,効率的にエネルギーを削減する生活の仕方を考えました。冬休み後に事後授業がありますので,ご家庭で楽しみながら取り組んで下さい。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/2 新町班長集合10:00
4/4 狂犬病予防注射10:00
4/6 入学式準備

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp